ニュース

ホンダ、新型「ヴェゼル」世界初公開 クーペスタイルで4月発売

パワートレーンは1.5リッター i-VTECとe:HEV。自動地図更新サービスもホンダ初採用

2021年2月18日 発表

新型「ヴェゼル」

 本田技研工業は2月18日、フルモデルチェンジして4月に発表・発売を予定している新型「ヴェゼル」を世界初公開した。

 オンラインで行なわれたワールドプレミアイベントでは、フルモデルチェンジにあたって全面刷新したエクステリアやインテリアデザインを披露したほか、新たに搭載する主要装備や先進安全装備、コネクテッド機能といった進化点が発表された。

ホンダ 新型「ヴェゼル」世界初公開

日々の生活の楽しさを「AMP UP」。こだわりのパッケージング&デザイン

 新型ヴェゼルのグランドコンセプトは「AMP UP YOUR LIFE」。日常生活の質の向上を重視し、アクティブで新しいものにオープンな今の時代を生きる人々に向けて、実用性だけででなくプラスアルファの体験価値を提供することで、日々の生活の楽しさを増幅「AMP UP」させるようなモデルとした。

 主な提供価値として、「誰もが自信と安心感を持って運転できること」という「信頼」、「デザインの美しさを追求するだけでなく、使う人の所作までも美しく見せること」という「美しさ」、「五感に訴えかける爽快な運転体験で、楽しく活力に満ちた毎日を送れること」という「気軽な愉しさ」を目指している。

 パッケージングにおいては、ホンダ独自の「M・M思想」(マン・マキシマム/メカ・ミニマム思想:人間のためのスペースは最大に、機械のためのスペースは最小限にして、クルマのスペース効率を高めようとするホンダのクルマ作りの基本的な考え方)に基づく「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。取り回しのしやすいコンパクトなボディサイズや、多彩な荷室・シートアレンジはそのままに、より力強く美しいエクステリアのプロポーションに進化。気持ちよい抜け感のある爽快さと、日々の運転に自信を与える取り回しやすさの両立を実現した視界に加え、ドライバーだけでなく乗る人すべてが快適に移動できるゆとり空間を追求。クラスを超えた広さと居心地を生み出すパッケージを作り上げた。

パッケージのコンセプトイメージ図
パッケージの視界イメージ図
エクステリアデザインのコンセプトイメージ図
インテリアデザインのコンセプトイメージ図

 エクステリアデザインは、フルモデルチェンジとして新たな時代のヴェゼルをゼロから考え直し、SUVのクリーンさに活力に満ちた印象を加えることで、気分をAMP UPさせるパートナーにふさわしいデザインを描いたという。

 全体ではクーペライクなプロポーションを際立たせながらも、前席で爽快な視界を提供するために「スリーク&ロングキャビン」を採用し、前後に芯を一気通貫させた水平基調のデザインとした。フロントまわりでは、ボディとの一体感を高めた同色グリルを採用。リアでは使い勝手のよいゲート開口、ハンドルの位置を造形の中に自然に組み込み、美しさと機能性の両立を目指した。

新型ヴェゼル e:HEV Z
新型ヴェゼル e:HEV PLaY
新型ヴェゼルのスタイリング

 内装は、全体の印象としてしっかりと芯の通った「塊感」のあるソリッドなフォルムを重視してSUVの力強さを表現する一方、体に触れるような近い部位には柔らかな触感と形状のパッドをあしらうことで、強さと優しさを兼ね備えた空間をデザイン。HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の考えに基づく視線移動の軽減や動線に沿った操作類の配置により、ドライバーや同乗者の“美しい所作”に繋げる骨格を作り出した。さらに、五感に訴える愉しさとして、心地よい光を室内に取り入れる「パノラマルーフ(Low-Eガラス採用)」や、心地よい風を提供する新設計のエアコン吹き出し口を備える新開発エアコンを新たな価値として加えた。

新型ヴェゼル e:HEV Zのインパネ(オプション装着車)
新型ヴェゼル e:HEV Zのフロントシート
新型ヴェゼル e:HEV Zのリアシート

 また、標準タイプの「X」「Z」では、シンプルなデザインだからこそオーセンティックで長く使える上質感にこだわり、心地よく快適なファブリックや、シルバー加飾による洗練されたコーディネートを採用。

 ハイブリッドモデルに新たに設定したタイプの「PLaY」は、2トーンのボディカラーやトリコロールの加飾が日常を彩り、冒険心と遊び心にあふれ、アクティブに自分らしさを表現できるコーディネートに仕上げられている。

 そのほかにも新たに「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付き)」「静電タッチ式LEDルームランプ」といった装備を搭載。タイプ別メーカーオプションとして「独自開発のプレミアムサウンドシステム」を設定した。

パノラマルーフ(Low-Eガラス採用)
新設計のエアコン吹き出し口を備える新開発エアコン
独自開発のプレミアムサウンドシステム

パワートレーンは1.5リッター i-VTECとe:HEVの2種類。自動地図更新サービスなど最新コネクテッド技術搭載

 パワートレーンのラインアップは、1.5リッター DOHC i-VTECエンジンとCVTを組み合わせるガソリンモデルのほか、モーター走行を中心にさまざまなドライブシステムを使い分ける2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載したハイブリッドモデルを設定。また、ヒルディセントコントロールを新しく搭載した。

 e:HEVではリニアで心地よい加速感が味わえるほか、「NORMAL」「SPORT」「ECON」の3つの異なる走行モードを選択可能。また、Dレンジ、Bレンジ、減速セレクターにてアクセルOFF時の異なる減速度合いを選択することもできる。

 4WDモデルでは、悪天候や雪上走行においても安定したドライビングを可能にする「リアルタイムAWD」を搭載。特にe:HEVモデルでは、エンジンの特徴である素早くリニアなトルク発生と、4輪に最適な駆動力配分を行なうリアルタイムAWDの組み合わせにより、さまざまな道路環境で安定感のある愉しい走りを提供するとした。

Honda CONNECTディスプレー

 新型ヴェゼルでは、新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」を利用可能。なお、Honda CONNECTはユーザーの使い勝手に合わせて最短1か月から利用期間を選択できるサブスクリプションサービスで、別途申し込みが必要となる。

 また、ホンダ初の機能として、ナビゲーションシステムが新しい地図に自動で更新される「自動地図更新サービス」を搭載。そのほかにも、スマートフォンがキーの代わりになる「Honda デジタルキー」や、車内での楽しさ・快適さにつながる多彩なアプリを提供する「Honda アプリセンター」、車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続できる「車内 Wi-Fi」など、ホンダ量販車として初となる機能を多数搭載している。

 安心・安全領域においては、広角カメラと高速画像処理チップを採用する最新の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を搭載。アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)は渋滞追従機能付きとなり、より安心でベンIRにドライバーの運転をサポート。さらに、後方誤発進抑制機能、近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビームなど、3つの機能を追加するなど、機能を進化・充実させた。

 加えて、マルチビューカメラシステムやブラインドスポットインフォメーションを新たに搭載。見通しのわるい場所での駐車や車線変更をより安心にサポートする。

渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)
後方誤発進抑制機能
近距離衝突軽減ブレーキ
オートハイビーム
マルチビューカメラシステム
ブラインドスポットインフォメーション
誤発進抑制機能
歩行者事故低減ステアリング
衝突軽減ブレーキ(CMBS)
路外逸脱抑制機能
車線維持支援システム(LKAS)
先行車発進お知らせ機能
標識認識機能