ニュース
三菱自動車、クロスオーバーMPV「エクスパンダー」「エクスパンダー クロス」のハイブリッドモデルをタイで世界初公開
2024年2月1日 14:34
- 2024年2月1日 発表
三菱自動車工業は2月1日、クロスオーバーMPV「エクスパンダー」「エクスパンダー クロス」にハイブリッドEV(HEV)モデルを新たに設定し、同日にタイ・バンコクで世界初披露するとともに、同国での販売を開始した。同車はタイにおける生産・販売会社であるミツビシ・モーターズ・タイランドのレムチャバン工場で生産される。
エクスパンダーはMPVならではの居住性と多用途性、SUVらしい力強いスタイリングと走りを特長としたクロスオーバーMPV。2017年にインドネシアで発売した後、アセアン、中南米、中東などに展開を拡大し、2019年には最上位モデルであるエクスパンダー クロスを追加した。エクスパンダーシリーズの2022年度のグローバル販売台数は、「トライトン」「アウトランダー」に続く3番目で13万台以上となり、世界戦略車として三菱自動車の成長を牽引している。
今回追加したHEVモデルでは、プラグインハイブリッドEV(PHEV)から派生した新開発のHEVシステムによって電動車ならではの環境に優しく気持ちのよい走りを実現するとともに、FF方式の2WDをベースに、アクティブヨーコントロールを始めとした独自の四輪制御技術による意のままで安全・安心な走り、多彩なドライブモードによる天候や路面状況に応じた最適な走りを提供するという。また、HEVでありながら任意でEV走行を選択できるため、早朝の閑静な住宅街でエンジン音が気になる時など、シチュエーションに応じた走りを可能とした。
新開発のHEVシステムは、EVモード、ハイブリッドモード、回生モードで構成され、走行状況や駆動用バッテリ残量に応じてシステムが自動で最適な走行モードを選択して低燃費化するとともに、力強く気持ちのよいモータードライブを実現。発進時や低速域では、駆動用バッテリからの電力でモーター駆動するEVモードによって、電気の力だけで走行。登坂時や加速時は、エンジンを発電用として動かして駆動用バッテリの電力と合わせてモーターで走行し、高速域ではエンジンの動力で走行してモーターがアシストするハイブリッドモードに切り替わる。ハイブリッド走行時でもエンジンが滑らかに始動するため、モーター駆動が生み出す気持ちのよい走りを楽しむことができるという。回生モードでは、減速時に回生ブレーキによって減速エネルギーを回収して電力変換し、駆動用バッテリに蓄電。PHEV派生のHEVシステムだからこそ可能となる、燃料消費やCO2排出がゼロのEVらしい静かでクリーンな走りと、電欠の心配をすることなく長距離ドライブを楽しめるHEVならではの便利で快適な走りを両立したとのこと。
HEVシステムは1.6リッターガソリンエンジンにジェネレーターと最高出力85kWのモーターを組み合わせ、同モデル専用となる駆動用バッテリを採用。新開発の1.6リッターDOHC 16バルブ MIVECエンジンは、高膨張比サイクル(アトキンソンサイクル)化することで燃焼効率を向上し、三菱自動車のエンジンとして初めて電動ウォーターポンプを採用することで機械損失を低減した。
これにより、ガソリンエンジンCVTモデルと比べてエンジン単体燃費を約10%改善するとともに、NEDCモードで市街地走行の燃費は約34%、市街地走行と高速走行を組み合わせた燃費は約15%の低燃費化を実現したという。
新開発の7つのドライブモードでは、EV走行のための2つのモードと、路面状況に応じて最適な走行制御を行う5つのモードを設定。EV走行のための2つのドライブモードでは、ドライバーがシチュエーションに応じて積極的にEV走行を選択することができる。
エンジンを始動させることなく、駆動用バッテリからの電力でモーター駆動する「EVプライオリティ」は、環境に優しく、静粛性が高いため、例えば早朝の閑静な住宅街などでも周囲に気兼ねなく走行することを可能とした。駆動用バッテリの残量が少なくなっても「チャージ」に切り替えればバッテリに充電することができ、再びEV走行が行なえる。
また、路面状況に応じて最適な操縦性と駆動力を発揮する5つのドライブモードは、FF方式の2WDをベースとしながら、前輪左右の制動力を制御するアクティブヨーコントロール、前輪のスリップを検知すると駆動力を制御するトラクションコントロール、加速時のモーターやエンジン出力を調整するアクセルレスポンス制御、速度域や路面状況に応じてステアリングの手ごたえを調整するステアリング制御などを統合制御することで、さまざまな路面状況に対応することが可能となった。日常走行でのバランスが取れた「ノーマル」、ワインディングロードなどでキビキビとした走りと意のままのハンドリングを実現する「ターマック」、未舗装路で滑りやすさを抑えて安心感のある操縦性を発揮する「グラベル」、ぬかるんだ悪路でも力強い走破性を発揮する「マッド」、大雨などでもタイヤのスリップを抑えて高い安定性を発揮する「ウェット」が用意される。
エクステリアでは「HEV」バッヂをフロントグリルとテールゲート、「HYBRID EV」バッヂをフロントドアにあしらうとともに、フロント下部、サイドガーニッシュ、リアバンパー、ホイールにブルーのアクセントカラーを追加。ボディカラーには硬質で高輝度かつ鮮明なカラーリングによって電動車らしいクリーンなイメージを与えるホワイトダイヤモンドを新設定するとともに、ブレードシルバーメタリック、グラファイトグレーメタリック、ジェットブラックマイカをラインアップし、エクスパンダー クロスのHEVモデルではさらにグリーンブロンズメタリックも設定。また、ボディの要所に吸音材や防音材を追加することで、EV走行時だけでなく、加速時や高速走行時などでエンジンが始動した時でも車内の高い静粛性により、ストレスなく会話を楽しめるよう配慮したとのこと。
一方、インテリアでは8インチカラー液晶メーターを採用し、スクリーンを広く使ってコンテンツを表示させることで使いやすさを向上させた。アクセル操作に連動して「エコ」「パワー」「チャージ」状態を示すパワーメーターや、エネルギーフロー、EV走行比率、バッテリ残量など、HEVならではの情報を表示する。また、ドライブモード切り替え時にはディスプレイ中央に選択したモードのグラフィックを表示させることで、運転中でも直感的にドライブモードを選びやすいよう配慮。画面は好みに合わせて、先進的なエンハンスモードと、アナログメーターを模したクラシックモードを選択することができる。
また、HEVシステムを搭載するにあたり、駆動用バッテリを前席フロア下に配置することで、エクスパンダーシリーズの特長である市街地でも取りまわししやすいボディサイズでありながら、3列7名乗車に十分なクラストップレベルの居住空間を維持。さらに、エンジンルームやバッテリまわりの床材を変更し、バッテリ保護のためにフロントサイドメンバーとフロントクロスメンバーで囲うことで、ボディ全体の剛性を向上させるとともに、サスペンションにも専用チューニングを施すことで優れた操縦安定性と良好な乗り心地を実現したという。