写真で見る
写真で見る スズキ「ジムニー」「ジムニーシエラ」
1970年から続く本格派オフローダーの4代目モデル
2018年7月5日 10:35
コンパクトな本格派オフローダーとして高い人気を誇るスズキ「ジムニー」。初代モデルが登場したのは、およそ半世紀前となる1970年のこと。日本車の場合、4年程度でフルモデルチェンジが行なわれるのが一般的だが、2代目ジムニーがデビューしたのは1981年。そして3代目は大きく飛んで1998年と、10年を超える長いスパンで代替わりしてきた。
そして2018年、いよいよ4代目がデビューする。新型は基本モデルとなる軽自動車枠のジムニーに加え、小型車サイズの「ジムニーシエラ」も同時に発売される。両車はボディとシャシーはほぼ同等で、パワートレーンまわりとオーバーフェンダー装着によるワイドボディ化が大きな変更ポイントだ。
新型ジムニーがターゲットとして想定したのは、ジムニーの性能を最大限に活用する「プロユーザー」。こうした層を満足させるために「本格的な4WD性能と無駄のない機能美を併せ持つ世界に認められるコンパクト4×4」をコンセプトに開発された。
4WD性能を支えるシャシーまわりは、ねじり剛性を高めた新開発ラダーフレームをベースに、前後3リンクリジッドアクスル式コイルスプリングサスペンションを組み合わせたもの。そこに載せられるパワートレーンはエンジンを縦置きとしたFRレイアウトに、副変速機付きのパートタイム4WDという伝統的な構成を踏襲。それに加えて空転するタイヤにブレーキを掛けることで脱出性能を高める「ブレーキLSDトラクションコントロール」、登坂および降坂をサポートする「ヒルホールドコントロール」や「ヒルディセントコントロール」といった、イマドキの機能も備えている。
もう1つイマドキの機能という点では、予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」の採用もポイント。これは単眼カメラとレーザーレーダーを備えた「デュアルセンサーブレーキサポート」による衝突被害軽減ブレーキのほか、「車線逸脱警報機能」「ハイビームアシスト」「誤発進抑制機能(4速AT車)」などを装備。さらに、車両進入禁止や速度制限などの道路標識を認識し、メーター内に表示する「標識認識機能」も備えた。衝突安全の面においても、軽量衝撃吸収ボディ「テクト」に加え、歩行者との衝突時に被害を軽減する構造を採用。乗員向けのモノとしても「フロントシートSRSサイドエアバッグ」「SRSカーテンエアバッグ」を全車に標準装備としている。
ジムニー
ボディサイズは軽自動車枠に縛られることもあって、3395×1475×1725mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2250mmと先代とほぼ変わらず。フロントオーバーハングが10mm伸びた半面、リアオーバーハングが10mm短縮されているのが目立つ程度だ。一方、室内では前後乗員間距離が40mmプラスとなるなど、居住性の改善が図られている。また、荷室においても容量を352L(XGは377L)とアップしたほか、開口幅や高さを拡大することで使いやすさを向上させている。
エンジンは直列3気筒 0.66リッターインタークーラーターボの「R06A」型を搭載。スペックは最高出力が47kW(64PS)/6000rpm、最大トルクが96N・m(9.8kgf・m)/3500rpm。トランスミッションは5速MTと4速ATが用意されており、WLTCモード燃費は順に16.2km/L、13.2km/L。
グレードはベースモデルとなる「XG」のほか「XL」、最上級となる「XC」の3タイプ。ボディカラーは「キネティックイエロー」などモノトーンが9色、さらにXCにはルーフをブラックとした2トーンカラーが3色のほか、ボンネットをブラックにしたブラックトップ2トーン(受注生産)も設定される。
価格は5速MTのXGが145万8000円、XLが158万2200円、XCが174万4200円(4AT車は9万7200円高)。XGとXLにオプション設定(XCは標準)されるスズキ セーフティ サポートは4万2120円。
ジムニーシエラ
オーバーフェンダーによるマッシブなスタイリングが目を惹くジムニーシエラ。ボディサイズは3550×1645×1730mm(全長×全幅×全高)と、全長、全幅ともにジムニーよりひとまわり拡大。先代比だと全長が50mm短く、逆に全幅は45mmワイド化されている。
エンジンは直列4気筒 1.5リッターの「K15B」型を搭載。最高出力は75kW(102PS)/6000rpm、最大トルクは130N・m(13.3kgf・m)/4000rpm。トランスミッションはジムニーと同じく5速MTと4速ATが用意されており、WLTCモード燃費は順に15.0km/L、13.6km/L。
グレードはベースモデルとなる「JL」と上級モデルとなる「JC」の2タイプ。ボディカラーはモノトーン9色、JCには2トーンカラー3色も設定される。5速MT車の価格はJLが176万400円、JCが192万2400円(4速AT車は9万7200円高)。