開発者に聞く「ブーン ルミナス/パッソ セッテ」 徹底したコスト削減を行いつつ、商品性と利便性を確保 |
12月25日発売ブーン ルミナス(CX、アクアマイカメタリック)
153万5000円~207万3000円(ブーン ルミナス)
149万円~203万3000円(パッソ セッテ)
ダイハツ工業が12月25日に発売した「ブーン ルミナス」、トヨタ自動車がブーン ルミナスのOEM供給を受けて販売する「パッソ セッテ」は、3列シート7人乗りのコンパクトカーだ。ダイハツにとっては、軽1BOX「アトレー」をベースとした「アトレー7」以来の7人乗り車となり、トヨタにとっては最も低価格な7人乗り車となる製品だ。
開発にあたっては、軽自動車からより上級の普通車に移行するユーザーのニーズに対応する製品としての企画から開始。この企画が、低価格な7人乗り車を必要としていたトヨタのニーズと一致したため、ダイハツとトヨタで販売を行うことになったと言う。デザインと商品企画についてはトヨタの意見が取り入れられたものの、設計・開発・生産などはダイハツが担当している。
「最廉価クラスの3列シートコンパクトカー」をコンセプトに開発されたことから、エクステリアからインテリア、パワートレインに至るまでコスト削減が行われたと言う。プラットフォームは、ダイハツとトヨタが販売している「ブーン/パッソ」や「クー/bB」のものを流用。グレード構成も、エンジンやトランスミッションを同一とし、装備品をニーズに応じて変更するシンプルな構成としている。こうしたコスト削減を行うことで、価格をブーン ルミナスで153万5000円~207万3000円、パッソ セッテで149万円~203万3000円と低価格に設定している。
パッソ セッテ(G、マルーンブラウンマイカ)。ロゴや車名エンブレム以外は、ブーンル ミナスと同じエクステリア | ブーン ルミナス(CXエアロ、マルーンブラウンマイカ)。エアロパーツを装備したグレードで、エンジンなどのパワートレインはほかのグレードと同一 | パッソ セッテ(S、シルバーマイカメタリック)。ブーン ルミナスのCXエアロと同様に、エアロパーツを装備したグレード |
リアサスペンションまわりの模様。スタビライザーが装備されている |
また、前後にブーン/パッソでは装備されていないスタビライザーを追加。スタビライザーと中間ビームを湾曲させた構造とし、旋回時にタイヤをトーイン方向に向くように設定したことから、横方向から加わる外部の力に対して強い、ロールのしにくい足まわりに仕上がったとのとのことだ。また、7人乗り車でありながら全高を1620mmと低めに抑えていることも、ロールの低減に貢献していると言う。
こうした足まわりのセッティングは、「ファミリー層向けの車ではあるものの、ロール量を少なくして乗りやすくしたい」との考えから施されたもの。ホイールベースを2750mmと長く設定したことで直進安定性も向上しており、高速道路での遠出や山道も楽しめ、家族全員が快適に乗車できる車に仕上がったとしている。
インテリアについても、クー/bBの部品を多く流用しているほか、インパネセンター下部のインパネセンターロアトレイのような複雑な加工を必要としない収納機能などを採用し、昨今の7人乗り車では多く見られる後席スライドドアではなくヒンジドアとすることで、コスト削減を図っている。
ダイハツテクナーの丸尾昌弘氏によれば、「最廉価ではあるものの使い勝手や質感の低下は避けたい」として、インパネなどのシボ加工にダイハツ車では初採用となるヘアライン加工を取り入れることで質感の向上を図っている。また、ミュージックサーバー機能付きCDプレーヤーや、オプションの後席モニターとDVDプレーヤー、ワイヤレスヘッドホンから構成される「リヤエンターテイメントシステム」を用意することで商品性も向上。このほか、グレードに応じてシートカラーと表皮を3種類用意し、1列目シートもベンチシートとセパレートシートを選べるようにしたことで、低価格であってもユーザーの多様にニーズに応えられるようにしたと言う。
また、「最廉価ではあるものの7人がきちんと乗車できる機能性を確保したい」との考えから、シートアレンジについてはより多く検討重ねたとのこと。特に3列目シートの居住性にはこだわっており、シートクッション素材や座面・背もたれのサイズの検討を初め、2列目シートで3列目乗員足元スペース確保のために、3人乗車ができるシートでありながら5:5の分割可倒式を採用したほか、3列目乗員足元を低床フロアとするなどして、3列シートでも大人が快適に乗車できるようになったとしている。
後席スライドドアを採用しなかった点については、コスト削減のほかリアドア開口幅を広くすることも目的であったと言う。ヒンジドアを採用したために、リアドア開口幅を935mm確保でき3列目シートの乗降性が向上したとしている。
ブーン ルミナスの運転席。4速ATでありながらマニュアルモードを搭載しており「ファミリーカーだが、お父さんなど運転が好きな人も楽しめるよう訴求するため」とのこと |
しかしながら、中低速でより太いトルクがを得られるよう、エンジンや4速ATのギア比をチューニングし、ボディの軽量化も実施。装備をシンプルな構成とし、後席スライドドアを採用しなかったことからさらにボディの軽量化を図ることが可能となり、7人乗り車としては比較的軽量な1170kg~1240kgの車体重量を実現した。こうしたセッティングや車両特性から、CVT搭載車に匹敵する低燃費性を実現できたと言う。
■URL
ダイハツ工業株式会社
http://www.daihatsu.co.jp/
トヨタ自動車株式会社
http://www.toyota.co.jp/
製品情報(ブーン ルミナス)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon_luminas/
製品情報(パッソ セッテ)
http://toyota.jp/passosette/
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【2008年12月25日】トヨタとダイハツ、新型コンパクトカー「パッソ セッテ」「ブーン ルミナス」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081225_38348.html
【2008年12月26日】写真で見る「ブーン ルミナス/パッソ セッテ」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081226_38313.html
(編集部:大久保有規彦)
2009年1月15日