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首都高、第三京浜と接続する「横浜環状北線」の橋梁を1250t吊クローラクレーンで架設
2016年度の完成を目指す横浜環状北線 港北JCT工事の一環
(2015/3/2 14:01)
- 2015年2月28日~3月1日実施
首都高速道路は2月28日、神奈川県横浜市に建設中の港北JCT(ジャンクション)新設に伴う橋梁架設工事を報道陣に公開した。
港北JCTは、第三京浜道路 港北IC(インターチェンジ)と首都高の神奈川1号線・生麦JCTを接続する全長約8.2kmの高速道路である「横浜環状北線」(2016年度完成予定)と第三京浜の交差部に設けられるジャンクションで、同時に第三京浜の港北ICとしての機能も併せ持つ。
現在の港北ICは構造上、しばしば本線まで渋滞してしまうことがあるが、ジャンクションの完成後は一般道への出入口が「川向線」に設けられることで、混雑緩和とアクセス性の向上が見込まれている。ただ、当面は一般道から港北JCTを使って横浜環状北線に乗ることはできず、若干離れた新横浜IC(仮称)を利用することになる。また、将来的には東名高速道路と繋がる「横浜環状北西線」(2021年度完成予定)との接続点にもなる予定となっている。
今回の架設工事は、首都高がNEXCO東日本(東日本高速道路)に委託したもので、生麦JCTから港北JCTに向かう「Bランプ橋」の設置が実施された。このBランプ橋は第三京浜をまたぐ桁延長66.5m、重量約250tの大型ブロックで、架設にあたっては日本に3台しかない国内最大級の1250t吊クローラクレーンが使用された。架設重量に対してクレーンのキャパシティが大きく取られているのは、横浜と東京を繋ぐ大動脈である第三京浜の通行止め時間を極力短縮するためだという。