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ミシュラン、リトレッドタイヤをインターネットで管理する「e-Retreadシステム」記者説明会
タイヤのデータや現在状況をユーザー、メーカー、工場の3者がリアルタイムに情報共有
(2014/12/1 00:00)
日本ミシュランタイヤは11月28日、同社のトラック・バスタイヤ事業部で推進している「リトレッドタイヤ(再生タイヤ)」に関する情報をサーバーで管理し、インターネットを使ってリアルタイムに利用できる新システム「e-Retread(イーリトレッド)システム」に関する記者説明会を実施した。
12月1日から同社のトラック・バス用タイヤを取り扱う販売店向けにサービスを正式スタートさせるこのe-Retreadシステムは、リトレッドタイヤの販売店からの回収、ミシュランのカスタマーサービスセンターから販売店に配送する出荷内容、工場で設定するトレッドパターンなど、リトレッドに関連するさまざまなデータを、ユーザー、メーカー、工場の3者でリアルタイムに共有するシステム。インターネットに接続してウェブブラウザが利用できる端末なら、PCやタブレット、スマートフォンなどさまざまな機器で利用可能となっている。9月中旬から一部の販売店を対象に試験運用が行われており、これまでにリトレッドタイヤにおける「委託リトレッド」の30%を超える本数がe-Retreadシステムでデータ入力されるようになったとのこと。
記者説明会で登壇した日本ミシュランタイヤ トラック・バスタイヤ事業部 マーケティング部 リトレッドマーケティングマネジャーの小林史礼氏は、同社が環境保護のために推し進めている「3R」が、ロングライフな自社のタイヤを使ってもらうことで省資源化する「リデュース」、摩耗が進んだタイヤに再度溝を刻む「リグルーブ」、使用済みタイヤであるケーシングにトレッドゴムを貼り付けて再生する「リトレッド」の3つのRであると解説。12月1日から正式稼働をスタートさせるe-Retreadシステムは、リトレッドを利用する販売店の利便性を高めて業務効率を高め、販売活動のサポートを通じて3Rをさらに発展させることが目的であると紹介した。
さらに小林氏はe-Retreadシステムの詳細について語り、ユーザー、メーカー、工場の3者がケーシングの情報を共有することでデータの正確性と利便性が高まるほか、エンドユーザーの使用状況とリトレッドの可否を解析することで、再利用できる確率を向上させるためのアドバイスができるようになることも大きなメリットであるとアピールした。