人とくるまのテクノロジー展 2019

市光工業ブースは自動運転の実現に向けた「センサー内蔵ヘッドライト」など4技術を日本初公開

アフターマーケット向けの「トラック用3Dサラウンドマルチビュー」も展示

2019年5月22日~24日 開催

入場料:無料(登録制)

日本初公開の「コミュニケーション ライティング」実物大モックアップ

 神奈川県横浜市のパシフィコ横浜・展示ホールで5月22日、自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展 2019 横浜」が開幕。ブース番号 317の市光工業ブースでは、日本初公開の4技術など自動運転に関する技術を展示している。

「コミュニケーション ライティング」(日本初公開)

 人間のドライバーが行なうアイコンタクトやジェスチャーの代わりとして、自動運転のクルマで他のドライバーや歩行者などに意思伝達する手段となる「コミュニケーション ライティング」。フロントマスク前面側のほとんどを使い、約400個のLEDをピクセル状に埋め込んでディスプレイのように活用。発光色や配置、動きなどによって車両が自動運転中であることをアピールしたり、周辺にいる人とのコミュニケーションなどを図る技術となっている。

ピクセルごとの発光を切り替えることで、車両が次に行なうアクションの予告や危険の存在などを車外に人に通知する

「センサー内蔵ヘッドライト」(日本初公開)

内側にレーダーを配置した「センサー内蔵ヘッドライト」

 これまではフロントグリルやバンパーなどにレイアウトされていたレーダーやLiDERといったセンサー類を、ヘッドライトのユニット内に配置する「センサー内蔵ヘッドライト」。カバー内に置かれることで飛び石や洗車傷などから守られることに加え、カバーに汚れが付着した時にはヘッドライトのクリーニングシステムで洗浄することも可能。

 自動車メーカーが採用する場合でも、ヘッドライトユニットごとセンサー類を配置できるので車両の外観デザインに影響を与えることがなく、車両生産の面でもハーネスなどをヘッドライトとまとめることが可能となり、生産工程の簡略化につながるという。

ヘッドライトユニット内にあるデイタイムランニングライトの下側にレーダーセンサーを設定
こちらはLiDERセンサーを内蔵する展示品。主に車両側面の障害物などを検知するセンサーとして設定されており、クリーニングシステムも側面側を洗浄するレイアウトとなっている

「新構造ドアミラー コンセプト」(日本初公開)

「新構造ドアミラー コンセプト」

 1個のアクチュエーターでドアミラーの展開&格納、鏡面の視認範囲調整を行なう新発想のドアミラー。鏡面をミラーハウジングに固定することで鏡面を動かすためのクリアランスが不要となり、鏡面の面積を減らすことなくミラーハウジングの前面投影面積を約20%コンパクトにすることに成功。これによって燃費削減や風切り音の抑制といった効果が生まれるという。

 このほか、ウインカーを操作した方向のミラーを動かして車両側面の状況確認をしやすくしたり、助手席に座っている人が車外に出ようとシートベルトを外すと、歩道側が見やすくなるよう鏡面の角度を調整するといった新機能も用意している。

鏡面がミラーハウジングに固定され、すっきりとしたフレームレスのデザインとなっている
アクチュエーターはドアミラー基部にレイアウトする
左は一般的に利用されているドアミラー。鏡面の面積は同じだが、サイズが約20%コンパクトになっている

「カメラモニタリングシステム専用薄型アクチュエーター」(日本初公開)

「カメラモニタリングシステム専用薄型アクチュエーター」

 2018年10月に発売されたレクサス(トヨタ自動車)「ES」で「デジタルアウターミラー」が世界初採用され、今後も市販モデルでの採用拡大が予想されているカメラモニタリングシステム。市光工業が日本初公開した展示品は、競合他社の製品と比較して上下方向のサイズを小型化。デザインの自由度を高め、空力性能をさらに向上させることが可能になるという。

競合他社の製品より薄型化と軽量化を実現

アフターマーケット向けトラック用3Dサラウンドマルチビュー

アフターマーケット向けトラック用3Dサラウンドマルチビュー

 一部の乗用車で純正採用がスタートしている「3Dサラウンドマルチビュー」の技術を、トラックに後付け装着可能とする製品。車両の前後左右に小型HDカメラを取り付け、撮影した映像をECUで画像処理を行ない、車両周辺の状況を「斜め上から見下ろしたような映像」など多彩なアングルで画面表示する。

4個の小型HDカメラを車両の前後左右に固定。大型の車両に設置することも想定したロングケーブルを採用しているのも製品特長となっている
ブース内では模型のトラックに装着したカメラ映像を大型モニターに表示。周辺で手を動かしたりして、リアルタイムに生成されている映像であることを確認できる
画像処理に利用されるECU
このほかにも市光工業のブースでは、自動車メーカー向けに供給している「スマートルームミラー」やLEDヘッドライトユニットなどの製品展示が行なわれている

編集部:佐久間 秀