イベントレポート

【東京モーターショー 2019】4輪にインホイールモーターを搭載する「LF-30 Electrified」を世界初公開したレクサスプレスカンファレンス

2020年発売予定のレクサスEVモデルを11月発表

2019年10月23日 開幕

2019年10月25日 プレビューデー

2019年10月25日~11月4日 一般公開日

東京モーターショーの初日に行われたプレスカンファレンスで世界初公開された「LEXUS LF-30 Electrified」とレクサス インターナショナルの澤良宏氏

 10月23日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第46回東京モーターショー2019」が開幕した。10月25日はプレビューデー、10月25日~11月4日が一般公開日となる。

 東京ビッグサイト 南1ホール(SP02)にあるレクサスブースで行なわれたプレスカンファレンスでは、レクサスの次世代電動化ビジョン「Lexus Electrified」を発表するとともに、この電動化ビジョンを象徴したEV(電気自動車)のコンセプトカー「LF-30 Electrified」が世界初公開された。

 Lexus Electrifiedは、電動化技術を用いて車両の基本性能を大幅に進化させ、自動運転や電動化などモビリティ社会の変化し続ける時代でも、クルマがもたらす楽しさ・喜びを提供し続けることを目指す思想という。

 レクサス インターナショナル 澤良宏氏によるカンファレンスでは、レクサスが米国で誕生してからの30年を振り返り、高性能、高品質への追求、上品さが感じられるブランドとなるためのチャレンジ精神によって培ってきた技術の歩みと歴代のモデルをスクリーンで紹介。そして、今回の東京モーターショーで世界初公開となった「LF-30 Electrified」がお披露目された。

2020年発売予定のレクサスEVモデルを11月発表

プレスカンファレンスで「LF-30 Electrified」を解説するレクサス インターナショナル 澤良宏氏

 レクサスの電動化ビジョンについて、澤氏は「愛車とは、人生のパートナーであり、愛車を通し将来も変わらない人間の五感を刺激する体験を通じて、豊かなライフスタイルをご提供して参りたいと思います。電動化技術は、クルマの楽しさを変革する大きな可能性を秘めています。レクサスは電動化技術で、今一度クルマの原点である走りの楽しさを大きく進化させ、未来のクルマのあり方を根本から変えて参ります。ハイブリッドテクノロジーの先駆者として、バッテリー、モーター、パワーコントロールなど、電動車のコアテクノロジーにおいて、これからも最先端を走っていきたいと考えています。この思いに基づく電動化ビジョンを“Lexus Electrified”と名づけました」と説明。

 世界初公開となったLF-30 Electrifiedについては、「“LEXUS LF-30 Electrified”は電動化ビジョン“Lexus Electrified”を象徴するコンセプトカーです。自動運転が可能なEVでありながら、クルマが持つ官能的な価値を二律双生しています。EVへ期待される先進イメージを具体化し、コネクティビリティや自動運転といった先進技術も織り込みながら、独自のデザインを作り上げました。このコンセプトカーの根幹にあるのが、レクサスが磨いてきた最高峰の電動化技術と運動制御技術が融合したテクノロジー“Lexus Advanced Posture Control”です。緻密なモーター制御で、従来のガソリン車では不可能な高度かつ自由度の高い駆動制御を実現しています。このモデルはその究極の形として、4輪にインホイールモーターを搭載しています。さらに、レクサス アドバンス コスチャーコントロールの他にも、レクサス電動車の基盤となる技術が数多く採用されています」と解説した。

 将来的な商品展開について、澤氏は「EVのみならず、レクサスはさまざまな時期に最適な選択肢をご提供すべく、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、EV、FCVなど、適材適所で開発を進めております。まずは中国や欧州など、ピュアEVへのニーズの高い地域に早急に商品を投入して参ります。具体的には、2020年発売予定のレクサスEVモデルを来月発表します。さらにプラグインハイブリッドや、EV専用モデルも2020年代前半に投入していく計画です。合わせて、基幹技術のハイブリッドや将来技術であるFCの開発にも取り組んでいきます。これらのラインアップ拡充を進め、2025年には全車種に電動車を設定する計画です。30年という節目を向かえ、われわれは電動化を加速させながら、より豊かなライフスタイルをお客さまに提供して参ります。どうぞこれからもレクサスにご期待ください」と話した。

EVならではの新しいデザイン表現に挑戦したLF-30 Electrified

LF-30 Electrified

 ワールドプレミアとなったLF-30 ElectrifiedはEVならではの新しいデザイン表現に挑み、ボディ4隅のタイヤから発生したエネルギーが、キャビンに向かってドライバーへ流れていくようなイメージのエクステリアデザインとした。ボンネットレスのフォルムを活かしたスピンドル形状をボディ全体のアーキテクチャとし、フロントからリアまでひと続きとなるウィンドウガラスと張り出したフェンダー、翼形状のヘッドライトが躍動的なスピンドルを形成。リアライトとサイドエアインテークには優れた空力性能や冷却性能、機能とも融合したデザイン。エクステリアカラーは先進的な金属皮膜を用いた青緑の色味を含んだ独自の質感「Voltaic Sky」を採用している。

LF-30 Electrified
LF-30 Electrified
4輪にインホイールモーターを搭載。タイヤとホイールは一体感を持ったデザインでホイールの内部にはLEDを配してEVのイメージを強く押し出している
LF-30 Electrifiedのインテリア

 インテリアは、新コンセプト「Tazuna」に基づき「人間中心」の思想を高次元で具現化されたコックピットとし、助手席のレイアウトは航空機のファーストクラスに着想を得て解放感と包まれ感が共存した室内空間を実現。

 人口筋技術を応用し、座る人の体形に合わせてフィットしたり、リクライニング、リラクゼーション、アラートなどのさまざまな機能を備えた後席シートを採用するほか、ヘッドレストに内蔵されたスピーカーは最適なオーディオ環境提供に加えノイズキャンセリング機能を搭載した。

LF-30 Electrifiedのインテリア

 後席のグラスルーフにディスプレイウィンドウ「スカイゲート」を搭載。音声認識やジェスチャーコントロールで、ARによるリアルな星空やナビゲーションなど様々な情報を表示可能。フロア、ステアリングホイールなどには日本の伝統素材の焼杉を採用、リサイクル金属を繊維に加工したドアトリムを採用するなど、再生素材を利用することで環境負荷を低減している。

LF-30 Electrified 主要諸元

ボディサイズ:5090×1995×1600mm(全長×全幅×全高)
ホイールベース:3200mm
重量:2400kg
航続距離[WLTP]:500km
バッテリー容量:110kWh
充電電力:150kW
0-100km加速:3.8秒
最大速度:200km/h
最高出力/最大トルク:400kW/700Nm

キクチカズヤ