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レクサス、市販EVの第1弾「UX300e」世界初公開。日本では2021年前半に発売予定

航続可能距離は400km。150kW/300Nmの「4KM」型モーターで前輪を駆動

2019年11月22日(現地時間) 発表

レクサス初の市販EV(電気自動車)「UX300e」

 レクサス(トヨタ自動車)は11月22日(現地時間)、「2019年広州モーターショー(Guangzhou International Automobile Exhibition)」でレクサスブランド初の市販EV(電気自動車)「UX300e」を世界初公開した。UX300eは2020年以降に中国や欧州などから順次発売し、日本では2021年前半の販売開始を予定している。

 UX300eは、先日行なわれた「東京モーターショー 2019」で発表されたレクサスの電動化ビジョン「Lexus Electrified」から市販化される第1弾にも位置付けられるモデル。レクサスのコンパクトクロスオーバー「UX」をベース車両として、EVが持つ潜在能力を活用。クルマの根源的な価値を磨き上げるべく開発が進められたという。

UX300e
左右のリアドアに「ELECTRIC」の文字

 レクサス初のEV開発にあたり、これまでのハイブリッドカー開発で培ってきた技術をモーター、インバーター、ギヤ、バッテリーなどの主要構成パーツに投入。パワートレーンではエンジンなどに変わり、最高出力150kW、最大トルク300Nmを発生する「4KM」型モーターをボンネット下に備え、前輪を駆動。電源としてフロア下に54.3kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載する。これにより、航続可能距離で400km(NEDC計測値)を確保。日常的な移動で不自由のないレベルを実現したとしている。

 充電能力はAC(交流)の普通充電で最大6.6kW、DC(直流)の急速充電で最大50kWに対応。低温・高温の状況でも正常な動作を可能とするため、バッテリーは温度調節機能を搭載。過充電防止システムをはじめとする多重監視のセーフティネットを用意して高い信頼性を備えている。

UX300eの透視図
UX300eでは150kW、300Nmを発生する「4KM」型モーターを採用
54.3kWhのリチウムイオンバッテリーをフラットな形状でフロア下に設置
左右のリアフェンダー上に充電ポートをレイアウト

 EVであるUX300eでもレクサスが目指す「すっきりと奥深い走り」の世界観を追究。ベースとなるUXが備える走りの素性を受け継ぎつつ、“レクサスのEVならではの乗り味”を実現しているという。

 EVの得意領域である加速性能では、滑らかでドライバーの意図に忠実な加速フィーリングを実現。さらに「ドライブモードセレクト」を利用することで、アクセルペダルの操作に対して高いトルクを瞬間的に発生させ、より力強い加速力を発生させることも可能としている。逆に減速時には、回生発電による減速度をパドルシフトの操作で4段階から選択可能として、アクセルOFF時の減速度を意のままに操れるようにしている。

 UXと同じGA-Cプラットフォームを採用しているが、EV化による重量の変化などを受け、ブレースの追加やショックアブソーバーにおける減衰力の最適化などを実施。バッテリーの床下配置による低重心化に加え、前後重量配分や慣性モーメントの最適化などを行なって優れた運動性能を実現している。

レクサスが目指す「すっきりと奥深い走り」の世界観をEVのUX300eでも追究
事故発生時の衝撃からバッテリーを保護するボディ構造を採用。前後左右からの衝撃を受け止め、下からの入力にも対応している
フロントサスペンションに補強のブレースを追加。このほかにもEV化を受けて細部に渡るチューニングを実施している

 エンジン音のないEVならではの高い静粛性の魅力をよりよくアピールするため、フロア下に設置する駆動用のバッテリーパックに遮音壁としての機能を持たせているほか、走行中に発生する風切り音、小石や砂の巻き上げ音にも配慮。優れた空力性能を発揮する専用ホイールを装着し、フロア下に新開発した空力カバーを設置して、静かで心地よい車内空間を手に入れている。

 また、車両の走行状況をドライバーが感じられるようにする「アクティブサウンドコントロール」を搭載。UXの“F SPORT”モデルでも採用しているこの装備により、ドライバーや同乗者に心地よいサウンドを提供する。

新開発の空力カバーをフロア下に設置。空力性能を高めた専用ホイールも装着し、風切り音の低減などを図っている

 インテリアの基本デザインはUXから踏襲しつつ、センターコンソールにあるシフトセレクターにシフトバイワイヤを採用し、EVらしいすっきりとした操作系を実現。ADAS(先進運転支援システム)ではレクサスの予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を採用する。

 このほか、最新のコネクティッド機能にも対応し、専用アプリを使ってスマートフォンなどと連携。バッテリー残量や航続可能距離の確認、充電コネクターと接続している場合には、充電完了までの時間を表示するほか、出発予定時刻に合わせて充電が完了するようセットするタイマー設定も可能。このほかにも車内のエアコンやシートヒーター、デフロスターなどを車外からスマホを使って操作できる。

UX300eのインテリア
回線発電による制動力を変更するパドルシフトを装備
加飾パネルはヘアライン仕上げ
フロントシートより座面が高い「スタジアムレイアウト」のリアシート。6:4分割可倒でラゲッジスペースの拡大が可能
スマートフォンなどと連携するコネクティッド機能を備え、車外にいてもバッテリー残量などの確認や充電完了時刻の設定などが可能