イベントレポート
【東京モーターショー 2019】メルセデス・ベンツは「VISION EQS」やPHEVなど電動化モデル計13台を展示
アジア/ジャパンプレミア以外の発売モデルも
2019年10月24日 07:00
- 2019年10月23日 開幕
- 2019年10月25日 プレビューデー
- 2019年10月25日~11月4日 一般公開日
10月23日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第46回東京モーターショー2019」が開幕した。10月25日はプレビューデー、10月25日~11月4日が一般公開日となる。
東京ビッグサイト 南1ホール(SP03)に位置するメルセデス・ベンツ/スマートのブースでは、「メルセデスの“いま”をお伝えする」をテーマに計13台の車両を展示している。
10月23日に行なわれたプレスカンファレンスでは、冒頭にメルセデス・ベンツ日本 代表取締役社長 兼 CEO 上野金太郎氏が登壇。コネクト、自動運転、シェア&サービス、電動化の頭文字からとった「CASE」戦略について触れ、とりわけ「E」の電動化が必須の要素で、この推進のために立ち上げたのが、電動モビリティを包括するブランド「EQ」であることを説明した。7月には日本でメルセデス・ベンツ初のEVとなる「EQC」を導入。「ダイムラーは本年中に電気自動車とプラグイン・ハイブリッド車を20モデル導入し、2030年までにはその販売比率を50%以上にすると言及し、今後も電動化を加速させていく」と語った。
続けて「VISION EQS(アジアプレミア、参考展示)」が登場。ダイムラー メルセデス・ベンツ研究開発部門 アドバンスド・デザイン シニアマネージャー ホルガー・フッツェンラウブ氏が、「VISION EQSは“持続可能な現代的ラグジュアリー”のビジョンを形にした、21世紀の100%電動ラグジュアリーセダン」と紹介。デザインキーワードは“one bow(ひと張りの弓)”。「シャープな線が1本あればよい」「1つの弓形でフォルム全体を描き出す」という考え方にもとづくデザインであること、テールランプなどの照明機能を滑らかに統合していること、ボディ周囲を取り巻く“lightbelt”やデジタルLEDマトリックスグリル、DIGITALLIGHTヘッドライトで、周囲と光のシグナルでコミュニケーションができることなどを説明した。
VISION EQSは前後車軸に電動モーターを搭載。駆動方式は4WDで、出力は約350kWあり、トルクは約760Nm。0-100km/h加速は4.5秒未満と公表されている。WLTPモードで最大700km走行できる。
続けて、ダイムラー メルセデス・ベンツ乗用車 海外セールス/マーケティング部門 最高責任者 マティアス・ルアーズ氏が、ディーゼルプラグインハイブリッド「E 350 de(ジャパンプレミア、発表モデル)」、燃料電池とバッテリーの両方をエネルギー源として搭載する独特なプラグインハイブリッドの「GLC F-CELL(ジャパンプレミア、発表モデル)」を紹介。続けて「スマート EQ フォーツー(アジアプレミア、参考展示)」、新型「Vクラス」「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+」「メルセデスAMG A 35 4MATIC Sedan」を紹介した。
E 350 de(ジャパンプレミア、発表モデル)
クリーンディーゼル・プラグインハイブリッドのE 350 deと、ガソリン・プラグインハイブリッドの「E 350 e」を発表した。同日より注文受付を開始。価格はE 350 deが875万円、E 350 eが852万円。納車は12月以降を予定する。
モデル | パワートレイン | ステアリング | 価格 |
---|---|---|---|
E 350 e アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ +プラグインハイブリッド | 右 | 8,520,000円 |
E 350 de アバンギャルド スポーツ | 直列4気筒 2.0リッター直噴 ディーゼルターボ +プラグインハイブリッド | 8,750,000円 |
E 350 deは最高出力143kW(194PS)、最大トルク400Nmを発生する直列4気筒2.0リッター クリーンディーゼルターボエンジンが搭載され、組み合わせるモーターは最高出力90kW(122PS)、最大トルク440Nmを発生。システム総合では最高出力225kW(306PS)、最大トルク700Nmとなる。電気モーターのみで走行可能な航続距離は最長で50km(WLTPモードでの欧州参考値)。
E 350 eは最高出力155kW(211PS)、最大トルク350Nmを発生する、直列4気筒 2.0リッターターボエンジンを搭載。組み合わせるモーターはE 350 deと同じで、システム総合では最高出力は235kW(320PS)、最大トルク700Nmとなる。電気モーターのみで走行可能な航続距離もE 350 deと同じ最長で50km(WLTPモードでの欧州参考値)。
希望すれば、200V、30A(6.0kWh)に対応する交流普通充電器本体を無償提供するほか、設置にかかる費用負担を軽減するため10万円のサポートも実施される。
V 220 d アバンギャルド ロング(ジャパンプレミア、発表モデル)
プレミアムミニバンの新型Vクラスを発表。同日より注文受付を開始した。価格は740万円~950万円。FRレイアウトで7名が乗車でき、左右両側の電動スライドドア、リアエンターテインメントシステムなど、充実した装備を持つミニバンモデル。フロントデザインを刷新し、2列目に高級感あるシートを装備させる「エクスクルーシブシートパッケージ」をオプションで用意するなど、さらに高級感を高めている。
モデル | エンジン | ステアリング | 価格 |
---|---|---|---|
V 220 d | 直列4気筒 2.2リッター直噴ディーゼルターボ | 右 | 7,400,000円 |
V 220 d アバンギャルド ロング | 7,640,000円 | ||
V 220 d アバンギャルド エクストラロング | 7,900,000円 | ||
V 260 アバンギャルド ロング | 9,500,000円 |
ラインアップされる「V 260 アバンギャルド ロング」は、新型Vクラス発表を記念した全国限定105台の特別仕様車。納車は今回ブースに展示された「V 220 d アバンギャルド ロング」とV 260 アバンギャルドロングが2020年1月ごろ、そのほかのモデルは2020年春ごろを予定する。
メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Edition 1(ジャパンプレミア、発表モデル)
メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+とメルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Edition 1を発表した。価格はAMG A 45 S 4MATIC+が790万円、メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Edition 1が919万円。同日より注文受付を開始し、納車は11月以降を予定する。
モデル | エンジン | ステアリング | 価格 |
---|---|---|---|
メルセデス AMG A 45 S 4MATIC+ | 直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ | 右 | 7,900,000円 |
メルセデス AMG A 45 S 4MATIC+ Edition1 | 9,190,000円 |
新設計の直列4気筒 2.0リッター直噴ターボ「M139」型エンジンを搭載し、最高出力421PS、最大トルク500Nm/5000-5250rpmを発生する。これは量産される2.0リッターの4気筒エンジンとしては世界最高としている。レブリミットは7200rpm。ターボチャージャーとエキゾーストマニホールドがエンジンの後方に、インテークマニホールドなどの吸気系がエンジンの前方に配置され、エンジン搭載位置を下げている。トルク可変配分4輪駆動の「AMG 4MATIC+」により、トルクの前後配分比率を前後100:0~50:50までの範囲で状況に応じて連続可変制御される。
メルセデスAMG A 35 4MATIC セダン(ジャパンプレミア)
メルセデスAMG A 35 4MATIC セダンを発表し、同日より注文受付を開始した。価格は638万円。納車は12月以降を予定する。
モデル | エンジン | ステアリング | 価格 |
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メルセデスAMG A 35 4MATIC セダン | 直列4気筒 2.0リッター直噴 ターボ | 右 | 6,380,000円 |
Aクラスなどの前輪駆動アーキテクチャーモデルに高出力なエンジン、トラクションを確保する4輪駆動システム、シャシー補強、サスペンションのセッティングなどで高次元のドライビングパフォーマンスを実現。従来の「メルセデスAMG 45シリーズ」より戦略的な価格設定がされている。
メルセデスAMG GT 63 S 4MATIC+
メルセデスAMG独自開発となる初の4ドアクーペ。ツインターボチャージャー付の直列6気筒 3.0リッターエンジンを搭載し、トランスミッションには9速ATを組み合わせる。最高出力は270kW(367PS)。
GLC F-CELL(ジャパンプレミア、発表モデル)
GLC F-CELLは、燃料電池とバッテリーの両方をエネルギー源として搭載。その電力で、最高出力147kW(200PS)、最大トルク350Nmを発生する。燃料電池が発電する電力のみで走行するモードでは336km以上の走行が可能で、バッテリーのみでは41km走行できる。燃料電池とバッテリーの双方を使用して加速性能や効率を高めるハイブリッドモードも搭載。価格は1050万円。欧州と日本でのみの販売予定で、日本での納車開始は2020年中ごろとなる予定。