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【SUPER GT 公式テスト】2日目、GT500は17号車 KEIHIN NSX-GTがトップタイムを記録。ホンダ勢が1-2
GT300は2号車 シンティアム・アップル・ロータス
2018年3月19日 14:41
- 2018年3月17日~18日 開催
4月7日~8日に岡山国際サーキットで開幕戦を迎える予定のSUPER GTは、3月17日~18日の2日間に開幕戦が行なわれる岡山国際サーキットで公式テストを行なった。この公式テストは、岡山国際サーキットのファン感謝デーを兼ねており、サーキットの入場料だけで観覧できたほか、「オープンピット」と呼ばれる公式戦におけるピットウォーク相当のイベントが開催されるなどして多くの来場者が訪れた。
3月18日には公式テスト2日目として、午前、午後にそれぞれセッションが行なわれ、GT500は17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)が、GT300は2号車 シンティアム・アップル・ロータス(高橋一穂/加藤寛規組、YH)がそれぞれトップタイムをマークした。
SUPER GTは今後3月24日~25日の2日間に渡って富士スピードウェイで行なわれる2回目の公式テストを経て、4月7日~8日に岡山国際サーキットでの開幕戦「2018 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE」を迎えることになる。
新しいスポーティングレギュレーションで初めて行なわれたスタート練習は迫力があった
公式テスト2日目になる3月18日には、午前に「セッション3」、午後に「セッション4」という2回のテストが行なわれた。この日の岡山国際サーキットの天気は晴れのち曇りというところで、「CIRCUIT LIVE WEATHER」のアプリケーションで確認したところお昼に向けて徐々に気温が上がっていき、昼間の気温は14~15℃程度。これに併せて路面温度も上がっていき、路面温度は20~23℃で推移していった。しかし、昼ごろから天気は曇りとなり太陽が隠れてしまったことで、徐々に気温や路面温度は下がっていき、午後のセッション4終了時には路面温度は17℃前後まで下がっていった。
そうした天候の中で行なわれたセッション3、セッション4だが、午前中のセッション3の冒頭ではセーフティカー先導による走行テスト、午後のセッション4の冒頭ではセーフティーカー先導によるスタート練習などが行なわれた。
特に2018年は、スタート進行に関するスポーティングレギュレーションが変更された。従来はスタート中に先頭車両のある程度の加減速が認められておりそれが駆け引きの1つの要素になっていたのだが、2018年からはポール車両の先導で一定の速度(80~90km/h)で2列で走り、加減速は禁止されている。
また、従来はGT500に対してだけグリーンライトなどのスタート合図が出されており、GT300に関しては出されていなかったが、2018年からはGT300に関しても別途グリーンライトなどのスタート合図が出されることに変更された。このため、午後に行なわれたスタート練習は2018年のレギュレーションを適用して行なわれた。
3月17日の総合トップタイムを出した6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/フェリックス・ローゼンクヴィスト組、BS)、25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/坪井翔/近藤翼組、YH)がそれぞれGT500、GT300を先導してスタート練習が行なわれたが、両クラスともにグリーンランプまで2列縦隊で進むため、1コーナーまでほとんどそのままなだれ込む結果になり、実際にレースになったらより接近戦が展開されることになりそうで、やる側は大変だと思うが、見る側にとってはこれまでよりも迫力があるスタートが期待できるだろう。
GT500はホンダ勢がトップタイムをマーク
2日目の走行も好天に恵まれたこともあり、各車ともに多くの周回を重ねることができた。ただし、すでに述べたとおり、午後は路面温度が下がってしまったこともあり、多くの車両がベストタイムをマークせず、午前のタイムがベストタイムになったところが多かった。
GT500のトップに立ったのは17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)、2位にも100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組、BS)とホンダ勢が1-2となった。
ホンダは他にも6位に64号車 Epson Modulo NSX-GT(ベルトラン・バゲット/松浦孝亮組、DL)、7位に8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也組、BS)が入るなど5台中4台がベスト10に入っており、好調さがうかがえる。
なお、日産勢のトップは3位となった12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ヤン・マーデンボロー組、BS)、レクサス勢のトップは4位となった1号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)だった。
ただし、今回の結果はあくまでテストでの結果。各車両がどんな設定で走っていたか(どれだけガソリンを乗せていたか、ウェイトハンデをどれだけ乗せていたか)は不明で、その意味では直接の比較はあまり意味がないが、タイムを見る限り3メーカーとも拮抗しており、2017年までのようにレクサス一強という状況ではないということは見えてきたと言える。
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/小暮卓史 | BS | 1’18.177 |
2 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/ジェンソン・バトン | BS | 1’18.256 |
3 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹/ヤン・マーデンボロー | BS | 1’18.542 |
4 | 1 | KeePer TOM'S LC500 | 平川亮/ニック・キャシディ | BS | 1’18.770 |
5 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 1’18.853 |
6 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | DL | 1’18.857 |
7 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/伊沢拓也 | BS | 1’18.908 |
8 | 36 | au TOM'S LC500 | 中嶋一貴/関口雄飛 | BS | 1’18.971 |
9 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 1’18.972 |
10 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 国本雄資/山下健太 | YH | 1’18.999 |
11 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋和也/フェリックス・ローゼンクヴィスト | BS | 1’19.005 |
12 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/高星明誠 | YH | 1’19.039 |
13 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | YH | 1’19.125 |
14 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 本山哲/千代勝正 | MI | 1’19.442 |
15 | 39 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン/小林可夢偉 | BS | 1’19.454 |
GT300は引き続きマザーシャシー勢がトップタイムをマーク
GT300のトップは2号車 シンティアム・アップル・ロータス(高橋一穂/加藤寛規組、YH)、2位は25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/坪井翔/近藤翼組、YH)とマザーシャシー勢が1-2となった。これに続いたのが21号車 Hitotsuyama Audi R8 LMS(リチャード・ライアン/富田竜一郎/篠原拓郎組、DL)、26号車 TAISAN R8 FUKUSHIMA(山田真之亮/川端伸太朗組、YH)のアウディ勢で、JAF-GTではマザーシャシーが、FIA-GT300ではアウディ R8 LMSが好調そうに見える。
もっとも、GT300も開幕前のテストではBOP(性能調整)を恐れて本当の性能では走らないのが定番とされており、他の上位に来ていないチームが本気で走っているのかは明確ではない。その意味では実際の性能は開幕戦の予選を終えてみなければ見えてこないが、マザーシャシー勢は2017年のランキングで上位には来ていなかったチームも含めて上位に来ており、かなり好調そうという傾向は見て取れる。
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | タイヤ | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋一穂/加藤寛規 | YH | 1'25.584 |
2 | 25 | HOPPY 86 MC | 松井孝允/坪井翔/近藤翼 | YH | 1'25.592 |
3 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/富田竜一郎/篠原拓郎 | DL | 1'25.785 |
4 | 26 | TAISAN R8 FUKUSHIMA | 山田真之亮/川端伸太朗 | YH | 1'25.871 |
5 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 平峯一貴/マルコ・マッペリ | YH | 1'25.961 |
6 | 65 | LEON CVSTOS AMG | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | BS | 1'26.030 |
7 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 1'26.082 |
8 | 5 | TBN | 坂口夏月/藤波清斗/平木湧也(17日)/玉中哲二(18日) | YH | 1'26.242 |
9 | 7 | D'station Porsche | 藤井誠暢/スヴェン・ミューラー | YH | 1'26.243 |
10 | 0 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 1'26.306 |
11 | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨宏紀/平手晃平 | BS | 1'26.313 |
12 | 18 | UPGARAGE 86 MC | 中山友貴/小林崇志 | YH | 1'26.349 |
13 | 55 | ARTA BMW M6 GT3 | 高木真一/ショーン・ウォーキンショー | BS | 1'26.351 |
14 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/中山雄一 | BS | 1'26.358 |
15 | 30 | TOYOTA PRIUS apr GT | 永井宏明/佐々木孝太 | YH | 1'26.406 |
16 | 117 | EIcars BENTLEY | 井出有治/阪口良平/小河諒 | YH | 1'26.896 |
17 | 360 | RUNUP GT-R | 柴田優作/田中篤/青木孝行 | YH | 1'26.914 |
18 | 10 | GAINER TANAX triple a GT-R | 星野一樹/吉田広樹 | YH | 1'26.980 |
19 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍/大津弘樹 | YH | 1'27.017 |
20 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | DL | 1'27.043 |
21 | 9 | GULF NAC PORSCHE 911 | 久保凜太郎/石川京侍 | YH | 1'27.072 |
22 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 吉本大樹/宮田莉朋 | YH | 1'27.082 |
23 | 50 | Arnage Racing AMG GT3 | 加納政樹/安岡秀徒 | YH | 1'27.280 |
24 | 87 | TBN | 佐藤公哉/元嶋佑也/高橋翼 | YH | 1'27.296 |
25 | 52 | 埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC | 番場琢/脇阪薫一 | YH | 1'27.409 |
26 | 35 | arto RC F GT3 | ナタウッド・ジャルーンスルカワッタナ/ナタポン・ホートンカム | YH | 1'27.614 |
27 | 777 | CARGUY ADA NSX GT3 | 横溝直輝/木村武史 | YH | 1'27.953 |
28 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | 1'28.193 |
29 | 48 | 植毛GT-R | 田中勝輝/飯田大陽 | YH | タイムなし |
今後SUPER GTは3月24日~25日の2日間に渡って富士スピードウェイで行なわれる2回目の公式テストを経て、4月7日~4月8日に岡山国際サーキットでの開幕戦「2018 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE」を迎えることになる。
すでに述べたとおり、今シーズンでは新しいスタートルールが導入されスタート時の迫力が増しそうなど、ファンにとって嬉しいルール改定などもあり、新シーズンへの期待は高まるばかりで、開幕戦が待ち遠しい限りだ。