ニュース

日産、「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」「SUPER GT」に参戦するKONDO RACINGをサポート

2019年から新たに取り組むモータースポーツ活動について発表

2018年10月1日 発表

ニュルブルクリンク24時間耐久レースの参戦車両

 日産自動車とKONDO RACINGを運営するエムケイカンパニーは10月1日、2019年から新たに取り組むモータースポーツ活動について発表した。

 KONDO RACINGは2019年6月にドイツ ニュルブルクリンクサーキットで開幕する「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」に参戦。また、2019年シーズンからツーリングカーレース「SUPER GT」シリーズのGT300クラスに参戦し、日産グループの整備専門学校である「日産・自動車大学校」と合同プロジェクトを実施する。

 KONDO RACINGのニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦に伴い、日産は全国の日産グループ販売会社で高性能車の整備を取り扱う「NISMOパフォーマンスセンター」のテカニカルスタッフをチームのメカニックとして派遣。このプロジェクトは、2019年~2021年の3か年計画で行ない、参戦車両は「NISSAN GT-R NISMO GT3 2018年モデル」となる。

ニュルブルクリンク24時間耐久レースの参戦車両

 また、KONDO RACINGが2019年からSUPER GTシリーズのGT300クラスにNISSAN GT-R NISMO GT3 2018年モデルで参戦し、日産・自動車大学校と実施する合同プロジェクトでは、日産・自動車大学校の学生だけでなく、全国の日産自動車販売会社のテクニカルスタッフもメカニックとして参加するGT300のチームを新たに結成する。

 全国に5校ある日産・自動車大学校を運営する日産学園は、2012年からKONDO RACINGとともに「真のクルマ好き人財、組織に通用する人財の育成を、モータースポーツを通じて実現していく」との目的で、国内の耐久レース「スーパー耐久」シリーズにNISSAN GT-R NISMO GT3で参戦。これまでの7年間で約2000人の学生がメカニックのサポートやレース運営などに携わり、応援活動の8000人の学生を加えて約1万人が本プロジェクトに参加。2016年には初のシリーズチャンピオンに輝いた。今回の合同プロジェクトはこの活動をさらに強化するものとなる。

ニュルブルクリンク24時間耐久レースのチーム体制

・No.:未定
・エントラント:KONDO RACING
・監督:近藤真彦
・ドライバー:松田次生/高星明誠/藤井誠暢/トム・コロネル
・車両名:TBA
・タイヤメーカー:横浜ゴム

SUPER GT(GT300クラス)のチーム体制

・No.:未定
・エントラント:KONDO RACING
・監督:近藤真彦
・ドライバー:未定
・車両名:TBA
・タイヤメーカー:横浜ゴム

 なお、両プロジェクト共に日産自動車のモータースポーツ活動を担うニッサン・モータースポーツ・インターナショナルが技術支援を行なう。

 日産とKONDO RACINGは、共に新たな挑戦を通して、学生や販売会社のテクニカルスタッフが、レースという真剣勝負からチャレンジ精神を学ぶことで、自身の士気向上や今後のキャリアアップに繋がることを期待し、人財の育成に取り組んでいくとしている。

日産自動車 専務執行役員 星野朝子氏のコメント

 日産とKONDO RACINGは、これまで、日産・自動車大学校の学生育成や、メカニックという仕事の魅力向上に向け、共に取り組んでまいりました。新たなチャレンジであるニュルブルクリンク24時間レースとSUPER GT GT300クラスに学生や販売会社のスタッフが参加することは、さらなる現場の士気向上、クルマに関わる若者の人財育成、さらには日本市場活性化に繋がることと、大変嬉しく思っています。ひとりひとりが、自分の役割を真摯に受け止め、責任を持って取り組み、そして、経験を糧に未来に羽ばたくことを祈っています。

 われわれ日産自動車は、このプロジェクトを全力でサポートし、近藤監督と共に、真のクルマ好きを育てていく者として、日本国内のみならず、グローバルにも飛躍できる人財の発掘と育成に邁進して参りたいと思います。

エムケイカンパニー 代表取締役社長 近藤真彦氏のコメント

 2000年にKONDO RACINGが発足し間もなく20年となり、新たなグローバルチャレンジとして初めてNISSAN GT-Rでのニュルブルクリンク24時間レース挑戦となりますが、常にチャレンジ精神を大切に、このプロジェクトを支えていただいている多くの方々の希望と夢と共に全力で取組んでいきたいと思います。

 また、7年継続してきた日産・自動車大学校とのプロジェクトは、スーパー耐久を主戦場に約1万人の学生と切磋琢磨してきました。学生の皆さんには「勝負の厳しさ」や「ドライバーの命を預かるメカニックの責任の重さ」を学んでもらいましたが、逆にわれわれプロのレーシングチームも彼らから得るものも多くありました。

 GT300というより厳しい戦いの中でも「継続は力」と「チャレンジ精神の大切さ」を忘れず、活動していきたいと思います。

【レース】KONDO RACING、2つの新たな挑戦