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【SUPER GT 最終戦 もてぎ】6号車 WAKO'S 4CR LC500がシリーズチャンピオン獲得。決勝優勝は37号車 KeePer TOM'S LC500

GT300チャンピオンは55号車 ARTA NSX GT3。決勝は11号車 GAINER TANAX GT-Rが大逆転優勝

2019年11月2日~3日 開催

GT500チャンピオンの6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS)

 SUPER GT 最終戦「2019 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT 250km RACE」が、栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎで11月2日~3日に開催された。11月3日には決勝が行なわれ、GT500は37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)が優勝。GT500のシリーズチャンピオンは、2位に入った6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS)が獲得した。

 レース途中にタイトルが獲得できない3位にまで下がった6号車は、37号車の僚車となる36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)に前を阻まれ、1度はタイトルを失いかけたが、レース終盤の最終コーナーで、両車ともコース外に出ながらも6号車が前を確保し、それがレーシングアクシデントと判断されたことでそのまま2位に入り、今シーズンのチャンピオンを決めた。

 GT300はレースの終盤まで65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)がトップに立っていたが、最終ラップのメインストレートに入ったところでスローダウン。その結果2位を走っていた11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)が最後の最後でトップに上がって優勝。

 GT300のチャンピオンは、このレースを前に14.5ポイントリードしていた55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組、BS)が4位に入ってタイトルを獲得した。

GT300チャンピオンの55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組、BS)

GT500チャンピオンを獲得した6号車 WAKO'S 4CR LC500。1度は順位を失うが徐々に上位に復帰

決勝レース優勝は37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)

 通常よりもスタートが1時間早い13時半に設定されていることもあり、お昼過ぎにはスタート進行が開始され、グリッドウォークなどが行なわれた。このグリッドウィークには本田技研工業 代表取締役社長 八郷隆弘氏などが、激励に訪れるなど、華やかな雰囲気の中で行なわれた。13時半には栃木県警の白バイ隊や「NSX」「フェアレディZ」のパトカーによる先導でパレードラップが開始され、その後フォーメーションラップが行なわれた後、レースのスタートが切られた。

決勝3位の36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)

 GT500のスタートは波乱のスタートとなる、ポールからスタートした36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組、BS)は順当にスタートを切っていったが、2位からスタートした6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組、BS)はタイヤが暖まらないのか、1コーナーですぐに23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)がインをさして2位にあがる。

23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)

 その後も6号車は、タイトルを争う37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)が次のコーナーでやや強引に前にでる。さらに6号車は後ろから来た17号車KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)にも抜かれて5位に落ちてしまった。

決勝5位の17号車KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)

 しかし、その後、2位を走っていた23号車 MOTUL AUTECH GT-Rがやや失速気味になり、37号車、17号車、6号車に続々と抜かれていった。これで23号車は5位に下がることになる。これで、タイトルを争う37号車が2位、6号車が4位となり、この時点でレースが終われば、両車共に同ポイントとなり、2勝をあげている6号車がチャンピオンという形になる。

 15周目、11月2日の予選を前にエンジン交換を行なったため、レース序盤に15秒のペナルティピットストップを消化していた12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ジェームス・ロシター組、BS)が130Rでエンジントラブルとみられるトラブルでストップし、リタイアになってしまった。

 19周目には6号車 WAKO'S 4CR LC500が3位をいく17号車KEIHIN NSX-GTをオーバーテイクして3位にあがる。その翌周、6号車が3位に上がったのを見たかのように、タイトルを争うライバルとなる37号車 KeePer TOM'S LC500がピットインする。そしてその翌周にはトップの36号車 au TOM'S LC500、2位に上がっていた6号車 WAKO'S 4CR LC500がピットに入る。この2台がピットアウトした時に37号車との位置により、タイトルの行方が変わってきそうだ。

 36号車と6号車がピットアウトしてみると、36号車と6号車の間に37号車が入っていた。ピットアウトしたばかりの36号車はタイヤが暖まっておらず、コース外に飛び出したりしたこともあり36号車の真後ろまで37号車が迫る。だが、関口雄飛選手がドライブする36号車は平川亮選手がドライブする37号車をブロックし、前に行かせない。。

 24周目に上位勢の中でピットに入っていなかった17号車 KEIHIN NSX-GTがピットイン。17号車がピットアウトすると、1位は36号車 au TOM'S LC500、2位は37号車 KeePer TOM'S LC500、3位は6号車 WAKO'S 4CR LC500、4位は8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也組、BS)、5位が17号車 KEIHIN NSX-GTとなった。この状態でゴールすると、6号車がチャンピオンで、37号車が2位という結果となる。

TOM'Sは華麗なチームプレイを見せるが、6号車 WAKO'S 4CR LC500が気合いのオーバーテイクを見せてタイトルを引き寄せる

 レースは後半に入り、全車ピットストップを終えて、後はコース上での戦いとなった。1位を走る36号車 au TOM'S LC500、2位を走る37号車 KeePer TOM'S LC500、3位を走る6号車 WAKO'S 4CR LC500の感覚が詰まり、3台が3秒以内という僅差での戦いとなった。6号車にとっては3位のままでも、37号車が2位である限りはチャンピオン獲得できるが、仮に同チームである36号車と37号車が順位を入れ替えるとタイトルを失うことになるため、確実にするためには37号車を抜きたいところ。

 32周目に、36号車がややミスをしたように見えたが、37号車が36号車をオーバーテイク。チームオーダーで入れ替えたのかは本人達以外には誰にもわからないが、抜かれた36号車は6号車をブロックし、37号車を逃がせる作戦に出る。6号車は36号車に行く手を阻まれ、前に出ることはできない。その間にトップに立った37号車はどんどん逃げて行く。こうなると、6号車は自力で36号車を抜くしかチャンピオンになることはできない。このため、6号車は何度も36号車を追い抜くそぶりを見せるが、36号車を関口雄飛選手もそれをよくわかっており、抜くことはできず、3位に封じ込められることになってしまった。さらにその2台に8号車 ARTA NSX-GTが追いついて3台による2位争いが展開されることになった。

 38周目にバックストレートの終わりで6号車は36号車のインに入りオーバーテイクしたかと思われたが、最終コーナーで再び36号車が6号車に並びかける。両車とも最終コーナーのイン側をカットして走行するが、結局6号車が前にでることになり、サーキット全体が大きく盛り上がった。このインシデントは後に、レーシングアクシデントと判断され、両車ともにおとがめなしとなり、6号車の2位が確定した。これで、チャンピオン争いでは再び2位に上がった6号車がトップに立つことになった。

6号車と36号車の接触
決勝4位の38号車 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明組、BS)

 その後8号車がトラブルでピットに入り大きく順位を下げたりなどの波乱はあったが、そのほかの上位勢は着実なレースを見せそのままチェッカー。優勝は37号車 KeePer TOM'S LC500、2位は6号車 WAKO'S 4CR LC500、3位は36号車 au TOM'S LC500、4位は38号車 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明組、BS)、5位は17号車 KEIHIN NSX-GT、6位にはジェンソン・バトンラストランとなる1号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組、BS)となった。

決勝6位の1号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組、BS)

 この結果、シリーズタイトルは6号車 WAKO'S 4CR LC500の2人、大嶋和也選手、山下健太選手が獲得することになった。チーム・ルマンとしては2002年の脇阪寿一/飯田章組以来、そして大嶋選手、山下選手はともに初のSUPER GT/GT500のタイトルを獲得することになった。

・GT500クラスレース結果表(結果は暫定)

順位カーナンバー車両ドライバータイヤ周回数タイム
137KeePer TOM'S LC500平川 亮/ニック・キャシディBS531時間31分25秒868
26WAKO'S 4CR LC500大嶋 和也/山下 健太BS531時間31分38秒037
336au TOM'S LC500中嶋 一貴/関口 雄飛BS531時間31分40秒739
438ZENT CERUMO LC500立川 祐路/石浦 宏明BS531時間31分41秒360
517KEIHIN NSX-GT塚越 広大/ベルトラン・バゲットBS531時間31分47秒206
61RAYBRIG NSX-GT山本 尚貴/ジェンソン・バトンBS531時間31分47秒886
719WedsSport ADVAN LC500国本 雄資/坪井 翔YH531時間32分12秒100
823MOTUL AUTECH GT-R松田 次生/ロニー・クインタレッリMI531時間32分13秒349
916MOTUL MUGEN NSX-GT武藤 英紀/中嶋 大祐YH531時間32分34秒158
1024リアライズコーポレーション ADVAN GT-R高星 明誠/ヤン・マーデンボローYH531時間32分34秒753
1139DENSO KOBELCO SARD LC500ヘイキ・コバライネン/中山 雄一BS531時間32分55秒829
1264Modulo Epson NSX-GTナレイン・カーティケヤン/牧野 任祐DL521時間32分32秒767
138ARTA NSX-GT野尻 智紀/伊沢 拓也BS471時間32分38秒528
R12カルソニック IMPUL GT-R佐々木 大樹/ジェームス・ロシターBS1322分58秒368
DNS3CRAFTSPORTS MOTUL GT-R平手 晃平/フレデリック・マコヴィッキMI0-

・GT500クラスシリーズ・ポイント表

順位カーナンバードライバーRd1Rd2Rd3Rd4Rd5Rd6Rd7Rd8合計
16大嶋 和也/山下 健太-3112125551585
237平川 亮/ニック・キャシディ-41515101182083
323松田 次生/ロニー・クインタレッリ8.516--14-11352.5
438立川 祐路/石浦 宏明1.52054-8-846.5
539ヘイキ・コバライネン/中山 雄一-866-204-44
617塚越 広大/ベルトラン・バゲット-6--4167639
736中嶋 一貴/関口 雄飛1-212-111238
81山本 尚貴/ジェンソン・バトン-11--18-3537
93平手 晃平/フレデリック・マコヴィッキ4525--20-36
108野尻 智紀/伊沢 拓也1028-56--31
1119国本 雄資/坪井 翔2.5-41133-427.5
1264ナレイン・カーティケヤン/牧野 任祐0.51-12415-23.5
1312佐々木 大樹/ジェームス・ロシター5.5-138---17.5
1424高星 明誠/ヤン・マーデンボロー3-38-2-117
1516武藤 英紀/中嶋 大祐2---6-2212

GT300チャンピオンは55号車 ARTA NSX GT3。決勝レースは最終ラップで11号車 GAINER TANAX GT-Rが逆転優勝

決勝レース優勝は11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)

 GT300は、ポールからスタートした720号車 McLaren 720S(荒聖治/アレックス・パロウ組、YH)が順当なスタートを切った。ところが、720号車はペースが上がらず、2位の56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、YH)、3位の11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)が抜いていく。さらにポイントリーダーの55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組、BS)も720号車を抜いて3位に上がり、表彰台圏内に。これに対して、ランキング2位の96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、BS)は序盤で11位まで上がり、徐々に追い上げを見せている。

 ピットストップを終えると、トップに立っていたのは65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)がトップに立っていた。65号車はファーストスティントを担当した菅波選手がいい走りを見せ、全車ピットストップを終えるとトップに立っていたのだ。2位には11号車 GAINER TANAX GT-R、3位にはポイントリーダーの55号車 ARTA NSX GT3がつけている。

決勝2位の65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/菅波冬悟組、BS)

 だが、その後ろにはグリッド下位の17位から追い上げてきているランキング2位の96号車 K-tunes RC F GT3が真後ろまで追い上げてきた。ポイント差は14.5ポイントあるため、仮に抜かれてもタイトルは獲得できる。このため、48周目の1コーナーで、96号車が仕掛けてきた時にも、55号車は抵抗せず、前に出して確実にチャンピオンを獲ることができるので、冷静な対応を見せた形だ。

決勝3位の96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、BS)

 レースはそのまま終わるかと思ったが、最終ラップの最終コーナーまでトップを走っていた65号車 LEON PYRAMID AMGがストレートに入ってスロー走行。これで2位を走っていた11号車 GAINER TANAX GT-Rが最後の最後にトップにあがり優勝した。65号車は2位。3位は96号車 K-tunes RC F GT3、4位は55号車 ARTA NSX GT3、5位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)、6位は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-Rとなった。

 この結果でシリーズチャンピオンは55号車 ARTA NSX GT3の高木真一選手、福住仁嶺選手の2人が獲得することになった。高木真一選手は2002年以来の、福住仁嶺選手は初めてのSUPER GT/GT300タイトル獲得となった。

・GT300クラスレース結果表(結果は暫定)

順位カーナンバー車両ドライバータイヤ周回数タイム
111GAINER TANAX GT-R平中 克幸/安田 裕信DL491時間32分19秒435
265LEON PYRAMID AMG蒲生 尚弥/菅波 冬悟BS491時間32分24秒112
396K-tunes RC F GT3新田 守男/阪口 晴南BS491時間32分32秒919
455ARTA NSX GT3高木 真一/福住 仁嶺BS491時間32分37秒791
54グッドスマイル 初音ミク AMG谷口 信輝/片岡 龍也YH491時間32分40秒055
656リアライズ 日産自動車大学校 GT-R平峰 一貴/サッシャ・フェネストラズYH491時間32分52秒755
7720McLaren 720S荒 聖治/アレックス・パロウYH491時間33分10秒876
833エヴァRT初号機 X Works GT-Rショウン・トン/道見 真也YH481時間31分28秒915
960SYNTIUM LMcorsa RC F GT3吉本 大樹/宮田 莉朋DL481時間31分40秒107
10360RUNUP RIVAUX GT-R青木 孝行/柴田 優作YH481時間31分41秒015
1188マネパ ランボルギーニ GT3小暮 卓史/元嶋 佑弥YH481時間31分47秒548
1261SUBARU BRZ R&D SPORT井口 卓人/山内 英輝DL481時間31分48秒228
1352埼玉トヨペットGB マークX MC脇阪 薫一/吉田 広樹BS481時間31分50秒570
145ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号坂口 夏月/平木 湧也YH481時間31分50秒794
159PACIFIC MIRAI AKARI NAC PORSCHE横溝 直輝/峰尾 恭輔YH481時間31分52秒218
1610GAINER TANAX triple a GT-R星野 一樹/石川 京侍YH481時間31分59秒895
177D'station Vantage GT3藤井 誠暢/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラYH481時間32分07秒274
1825HOPPY 86 MC松井 孝允/佐藤 公哉YH481時間32分25秒607
1918UPGARAGE NSX GT3小林 崇志/松浦 孝亮YH481時間32分26秒076
2031TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT嵯峨 宏紀/中山 友貴BS481時間32分31秒107
2130TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT永井 宏明/織戸 学YH481時間32分35秒300
2235arto RC F GT3ナタポン・ホートンカム/ショーン・ウォーキンショーYH481時間32分40秒569
2387T-DASH ランボルギーニ GT3高橋 翼/アンドレ・クートYH481時間32分54秒251
2434Modulo KENWOOD NSX GT3道上 龍/大津 弘樹YH481時間33分13秒929
2548植毛GO&FUN GT-R田中 勝輝/飯田 太陽YH471時間32分18秒465
2622アールキューズ AMG GT3和田 久/城内 政樹YH471時間32分21秒689
2721Hitotsuyama Audi R8 LMSリチャード・ライアン/富田 竜一郎YH461時間28分26秒270
2850ARNAGE AMG GT3加納 政樹/山下 亮生YH451時間33分14秒996
292シンティアム・アップル・ロータス高橋 一穂/加藤 寛規YH431時間33分09秒646

・GT300クラスシリーズ・ポイント表

順位カーナンバードライバーRd1Rd2Rd3Rd4Rd5Rd6Rd7Rd8合計
155高木 真一/福住 仁嶺8.515526520869.5
296新田 守男/阪口 晴南10-20--6111158
311平中 克幸/安田 裕信-20233--2048
44谷口 信輝/片岡 龍也1.558-4815647.5
565蒲生 尚弥2.56-11-481546.5
656平峰 一貴/サッシャ・フェネストラズ39-15536546
788小暮 卓史/元嶋 佑弥0.511-6811--36.5
887高橋 翼/アンドレ・クート---425---29
952脇阪 薫一/吉田 広樹5.5---19-3-27.5
1060吉本 大樹221--20-227
1187藤波 清斗/宮田 莉朋----25---25
1260宮田 莉朋2-1--20-225
1310星野 一樹/石川 京侍-1-20-1--22
14720荒 聖治/アレックス・パロウ-----15-520
1565黒澤 治樹2.56-11----19.5
1634道上 龍/大津 弘樹1-4113---19
1761井口 卓人/山内 英輝4-11-2-1-18
1825松井 孝允/佐藤 公哉--79-1--17
1933ショウン・トン-4-5--5317
205坂口 夏月/平木 湧也--15-----15
2118小林 崇志/松浦 孝亮----1021-13
2265菅波 冬悟-----48-12
2333道見 真也-4----5312
2421リチャード・ライアン/富田 竜一郎-33---4-10
2533マーチー・リー---5----5
2660ドミニク・ファーンバッハー-2------2
279横溝 直輝/峰尾 恭輔------2-2
28360青木孝行/柴田優作-------11