【ラリージャパン2010】本戦直前!「レッキ」リポート |
9月9日から12日まで開催されるWRC(世界ラリー選手権)第10戦ラリージャパンに先立ち、7日および8日が「レッキ日」として設定された。
F1などパーマネントサーキットで行われるレースと異なり、ラリーは一般道がフィールドで、開催地や年度によってコースが異なる。
ラリーの競技は「スペシャルステージ」(SS)と、SS以外の移動区間「リエゾン」で行われるが、リエゾンでは主催者が配布するロードブックでコースを指定された時間を守って辿り、SSでは1台ずつタイムを競う。
SSではエントラントが独自のコース情報をまとめた「ペースノート」を作成し、これを元に走行する。ペースノートは、レースの前に実際にSSを走行して、コーナーのきつさやコーナーとコーナーの間の距離、路面状況など、細かな状況などを確認して作る。競技中は、コ・ドライバーがペースノートを読み上げ、ドライバーはそれを元にマシンをコントロールする。
この、ペースノート作りのために行うのが「レッキ」だ。レッキには、本番用の車両ではなく専用の車両を用意するのが一般的だ。
シトロエンチームが使用していたのは、ランサー・エボリューション。ただ、当然ながら(?)日本国内仕様ではなく、左ハンドルの海外仕様だ。台数が多いためか、バージョンは様々だった。
一方、フォードチームはボルボS60を採用。日本ではあまりスポーティーなイメージのないS60だが、レッキ用に改造された車両は、ロールバーやマッドガード、高めの車高が妙に似合っていて、独特の雰囲気を漂わせている。
ラリージャパン本戦のスタートは9日から。その模様も追ってリポートする。
(安田 剛)
2010年 9月 9日