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ボルボ、東京 六本木で開催する新型SUV「XCシリーズ」の展示イベント「VOLVO POP UP STORE in Roppongi」発表会

4月14日~22日に六本木ヒルズ、5月10日~13日に東京ミッドタウンで開催

2018年4月11日 開催

スウェーデン大使館で「VOLVO POP UP STORE in Roppongi」記者発表会を開催

 ボルボ・カー・ジャパンは4月11日、東京 六本木のスウェーデン大使館において「VOLVO POP UP STORE in Roppongi」記者発表会を開催した。

 2016年1月に日本で発売された新世代プラットフォーム「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)」を初採用したラージサイズSUV「XC90」を皮切りに、2017年10月に同じくSPAプラットフォームを採用したミッドサイズSUV「XC60」を、2018年3月に小型車向けプラットフォーム「CMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー)」を採用するコンパクトSUV「XC40」を日本に導入。これによりコンパクト、ミドルサイズ、ラージサイズの最新SUVが出揃った形となり、今回の「VOLVO POP UP STORE in Roppongi」はそのXCシリーズのラインアップ完成を記念して行なわれる展示イベントになる。

 XC90は「2017年次RJCカーオブザイヤー・インポート」を、XC60は「2017-2018 日本カー・オブ・ザ・イヤー」「北米SUV・オブ・ザ・イヤー2018」「2018年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を、そしてXC40は「2018年欧州カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、いずれのモデルも世界各国で高い評価を得ている。

 それは販売台数にも反映されており、2017年(1月~12月)のボルボの世界販売台数は57万1577台(前年比7%増)と、4年連続で最高記録を更新。また、日本においても2017年(同)の新車登録台数が1万5751台(前年比8.3%増)と、好調な販売を見せているのが現在のボルボブランドになる。

スウェーデン大使館に並べられたXCシリーズ
新型「XC40」の300台限定モデル「XC40 T5 AWD R-Design 1st Edition」(559万円)。すでに完売とのこと。ボディサイズは4425×1875×1660mm(全長×全幅×全高)
ガソリン仕様の「XC60 T5 AWD Inscription」(679万円)。ボディサイズは4690×1900×1660mm(全長×全幅×全高)
PHV(プラグインハイブリッド)仕様の「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(1049万円)。ボディサイズは4950×1960×1760mm(全長×全幅×全高)
会場にはスウェーデンを代表する各ブランドの製品が展示された。写真はガラスメーカー「Orrefors(オレフォス)」のグラス類
こちらは高級木製玩具メーカー「PLAYSAM(プレイサム)」のクルマ型玩具。PLAYSAMのデザインチームとXC90のデザイナーが試行錯誤して開発した製品という
XC60が受賞した「2017-2018 日本カー・オブ・ザ・イヤー」のトロフィーも展示

 発表会にはボルボ・カー・ジャパン 代表取締役社長の木村隆之氏、駐日スウェーデン 特命全権大使のマグヌス・ローバック氏が登壇して挨拶を行なうとともに、ボルボのブランドアンバサダーを務めるファッションモデルのアン ミカさん、ゲストとして招かれた俳優の山本耕史さんによるボルボを主題にしたトークショーが行なわれた。

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 代表取締役社長の木村隆之氏
駐日スウェーデン 特命全権大使のマグヌス・ローバック氏
アン ミカさんと山本耕史さんによるトークショーも開催

 同社は2017年10月に東京 青山にブランドコンセプトストア「ボルボスタジオ青山」をオープン。ボルボスタジオ青山はブランドの発信基地としてスウェーデンの文化やボルボの哲学を広く伝える役割を担い、イタリア ミラノに続いて同コンセプトを持つ世界で2番目の店舗になる。記者発表会の冒頭に登壇した木村社長によれば、オープン以降の約半年間でボルボスタジオ青山に1万8000人が来場したといい、「この成功を受けて、もっと気軽にボルボの実車を見ていただける機会を設けようと考えました。それがこのVOLVO POP UP STOREになります。スウェーデンの洗練されたデザイン性、安全哲学、北欧ライフを体験できるブースデザインやコンテンツなど、お楽しみいただけるさまざまな内容を用意しています」と解説。「VOLVO POP UP STORE in Roppongi」は4月14日~22日に六本木ヒルズで、5月10日~13日に東京ミッドタウンで開催。ボルボの最新SUVであるXC40、XC60、XC90が展示されるほか、カフェなどが併設されて気軽に北欧の価値を体験できる内容になっている。

 一方で、マグヌス・ローバック氏は2018年が日本とスウェーデンの国交150周年にあたる年であること、ボルボの歴史などについて触れるとともに、「スウェーデンは自然が多い国で、そこでボルボ車が開発されるわけですが、過酷な気候の中でも勢いよく走れるのがボルボ車になります。自然を愛する日本人の方にも勧められるのがボルボの新しいモデルで、安全性も考えられています。安全性のことを考えて作られていることを周知していきたいです。日本をホームタウンと考え、皆さんにこよなく愛されるようなクルマであってほしいと願っています」とコメントした。

トークショーを行なったアン ミカさん(上)と山本耕史さん(下)。40歳で免許を取得したというアン ミカさんは、以来ボルボ車を乗り継いでいるという大のボルボファン。現在はボルボブランドのアンバサダーを務める。アン ミカさんはボルボ愛を語っていくうちにトークが止まらなくなり、山本さんが圧倒されるひと幕も