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インフィニティ、3列シートの新型SUV「QX60」日本初公開 デザイン・ダイレクターが実車を解説
2021年6月24日 19:06
- 2021年6月24日 開催
インフィニティ(日産自動車)は6月24日、米国で6月23日10時(日本時間:6月24日2時)に世界初公開した3列シートの新型SUV「QX60」を日本で初公開するメディアブリーフィングを日産グローバル本社(神奈川県横浜市)で開催した。
QX60は2013年に北米市場でデビューした3列シートSUV。2022年モデルとしてフルモデルチェンジする新しいQX60では、V型6気筒3.5リッターエンジンと新開発の9速ATをパワートレーンに採用。外観では折り紙の複雑な折り方をデザインに取り込んだフロントグリルで日本の伝統を表現し、高いクラフトマンシップによって生み出されたインテリアとの組み合わせでラグジュアリーテイストを演出している。
このほか、新型QX60についての詳細は、関連記事「インフィニティ、新型SUV「QX60」を公開 今秋から北米で販売スタート」を参照していただきたい。
なお、新型QX60は日産グローバル本社ギャラリー内にある「インフィニティラウンジ」で同日から一般公開が開始され、同ギャラリー内で2021年末まで展示予定となっている。
QX60は世界累計40万台以上を販売した重要なモデル
メディアブリーフィングでは最初に、インフィニティ 商品戦略・企画部 部長 エリック・リゴー氏がコメント。リゴー氏は「自分たちの予想を超える世界累計40万台以上を販売した従来モデルはインフィニティにとって非常に重要なモデルであり、モデルチェンジに際しては開発陣に大きなプレッシャーがあった。新しいモデルの開発においては、外観でさらに頑強で力強いイメージを表現しつつ、QX60が持つ高い機能性も向上させることが求められた」と説明。
新たに採用した9速ATはユーザーからの強い要望を受けて実現に至った技術で、7人乗車で大柄なボディを力強く加速させるほか、北米向けモデルで採用されているトーイング用のトレーラーヒッチを利用すると、6000ポンドまでの牽引が可能とのこと。
このほかにリゴー氏は、QX60は高い実用性を備えたラグジュアリーカーであり、3列目シートに人が座れる状態でも十分に広いラゲッジスペースを用意していることも特筆すべき点だとアピール。また、シートは簡単にアレンジ可能で、2列目、3列目を格納すると必要に大きなラゲッジスペースを生み出せるほか、54.1Lのアンダーフロアストレージも用意していると述べた。
インフィニティ グローバルデザイン担当シニア・デザイン・ダイレクター 中村泰介氏がデザインを解説
また、続いてコメントしたインフィニティ グローバルデザイン担当シニア・デザイン・ダイレクター 中村泰介氏は、「QX60はプレミアムな3列シートクロスオーバーとして、とくにデザインとクオリティの面で高く評価されていましたが、ユーザーからは『もっとタフさが欲しい』『もっとプロテクションされている感覚を』と、よりSUV的なステータスを求める声が出ていました。これを受けて、新しいモデルではしっかりと踏ん張りの効いたスタンス感、筋肉質な雰囲気を表現しつつ、シンプルだけどエレガントにまとまっているという点を目指しています」とデザインエッセンスを語った。
外観デザインでは水平基調のベルトラインでボンネットフードを高い位置に配置。これによってフロントノーズが高まり、フロントグリルをサイズアップして、いろいろな角度から見てSUVらしい自信に満ちたスタンスになっているという。
フロントグリルのメッシュパターンには、「QX55」と同じく日本の折り紙にある短冊状の形状からインスパイアされたものを採用。ヘッドライトに与えた「デジタルピアノキー」と呼ばれるデイライトランニングランプはテクノロジーの象徴であり、3個セットのLEDキューブを並べて形作っている。さらにヘッドライトでは、下辺に配したクロームパーツに「キモノパターン」を設定。着物の前合わせをスリットパターンで表現し、日本のDNAを表現している。
インテリアでは「Aピラー to Aピラー」と呼称する薄く横長なイメージのインパネデザインを採用。キャビン全体の広さ感を演出し、ドライバーズシートでは腰下部分の囲まれ感でプロテクションされた安心感を与えるようにしている。また、インパネ上下を光輝ブラックパネルのベンチレーションパネルで分割することにより、インパネの薄いテイストを強調しつつ、横流れの形状によってドライバーセントリックを表現している。
デザインテーマは「QX55」と共通のもので、ドライビングや各種操作に必要なスイッチ類をセンターコンソールの光輝ブラックパネル内に分かりやすいようクラスタリング。エアコンの操作パネルは電源OFF状態ではブラックアウトしてクリーンな見た目とした一方、触れたときに振動するハプティック機能を使って使いやすいよう工夫している。なお、インフィニティモデルでのハプティック機能採用は今回が初めてになるとのこと。
センターコンソール上部にある12.3インチの高解像度タッチスクリーンやデジタルメーターパネルでは3Dグラフィックの精度を高め、バーチャルな深さ感によって奥行きを表現しており、デジタルメーターパネルは多彩な車両インフォメーションを大きく表示する「アドバンストモード」、2眼式メーターをイメージした「クラシックモード」の2種類を用意して切り替え可能としている。
インパネやシート表皮に施されたキルティング加工は、水面に描かれた複数の波紋が重なるシーンをイメージしたデザインを採用。シート表皮にはセミアリニンを使い、フロントシートはパーフォレーション加工によるベンチレーション機能も備えている。