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写真で見る 日産「セレナ」(2016年フルモデルチェンジ)
2016年8月24日 09:30
日産自動車は8月24日、フルモデルチェンジした新型「セレナ」を全国のディーラーで販売開始した。エンジンはMR20DDと、S-HYBRIDのMR20DD-SM24で排気量は2.0リッター。トランスミッションはエクストロニックCVTのみを設定。JC08モード燃費に関しては、最も数値のよいグレードでクラスNo.1となる17.2km/Lとなっている。乗車定員は1列目に2名、2列目に3名、3列目に3名の計8名。
ボディサイズは標準仕様の2WD車で4690×1695×1860mm(全長×全幅×全高)。ハイウェイスターの2WD車で4770×1740×1865mm(全長×全幅×全高)で、それぞれ4WD車は車高が10mm高くなる。
グレードは2WDで6種類。4WDで4種類の計10種類あり、価格は231万6600円~313万5240円となっている。これに加えて2017年3月末までの期間限定で、ハイウェイスターをベースに自動運転技術の「プロパイロット」や「ハンズフリーオートスライドドア」、16インチアルミホイール(2WD車)などを装備した「プロパイロットエディション」も含まれる。プロパイロットエディションの価格は2WDで291万6000円~318万7080円。4WDで317万6280円となっている。
セレナは1991年に初代モデルがデビューして以来、日産車のラインアップにおいてファミリー層に支持されてきた重要なクルマだ。日産の説明によると、セレナは初代のころから「BIG」「EASY」「FUN」をコンセプトに、室内の広さ、使い勝手のよさ、快適性など、運転席に座る人はもちろん、3列目に乗る人までが楽しく快適に移動できることを意識して来たクルマだという。
さて新型セレナだが、注目するポイントは大きく分けて3つある。1つめは室内空間について。先代モデルより室内長を180mm伸ばした3240mmとしている。これによって1列目から3列目までのシートの足下スペースが広くなり、2列目、3列目も大人が足を組んで座っても窮屈にならないという。室内幅も1545mmまで拡大されているので、室内長、室内幅合わせてクラストップのスペースになっている(同サイズの他社ミニバンあり)。また、1列目、2列目のヘッドレストを穴あきタイプにすることで、2列目、3列目の前方視界を向上させて開放感を作りだす。さらにルーフトリムも張り出しのないなだらかなカーブにすることで、ここでも広さを演出している。
さらに特筆すべきは前席の視界の広さで、視界のよさを生み出すため前席のアイポイントを同クラスでは高めとなる地上高1410mmに設定して、前も横も見下ろす感覚がアップ。フロントはガラスエリアを広く取るだけでなく、メータークラスターの盛り上がりを低く抑えることで前方の視界を広くしている。サイドのウィンドウも前側を低くして視界を広げるデザインになっているので、左右下側の視界も良好だ。さらにAピラーも強度を落とさず細くしているので、Aピラーで隠れてしまう斜め前方の死角が減っている。それに加えて三角窓を形成するリア側のピラー(A’ピラーと呼ぶ)を黒くして、感覚的な広さも作りだしているので前席からの見晴らしはかなり広く感じる。
世界初の「ハンズフリーオートスライドドア」や「デュアルバックドア」で使い勝手を追求
次のポイントはミニバンにとって重要な要素であるユーティリティの充実についてだが、ここにはドアに触れることなく自動開閉できる世界初の装備「ハンズフリーオートスライドドア」がある。インテリジェントキーをカバンやポケットに入れたまま、スライドドアの下に足先を入れてから引き抜くと、その一連の動作に反応してスライドドアが自動でオープン、またはクローズする仕組みだ。このとき、ドアロックが掛かっていてもロックが解除されてスライドドアがオープンする。
バックドアにも特徴がある。新型セレナのバックドアは「デュアルバックドア」という名前が与えられていて、通常の開き方に加えて、ガラスエリアを含むドアの上半分のみが開く「ハーフバックドアオープン」という形態がある。ハーフバックドアオープン時は開閉に必要なスペースがフルオープン時の約半分(480mm~510mm)になるので、ショッピングモールなどの駐車場で壁側をバックに止めているときでもバックドアから荷物を出し入れしやすいという便利な装備。ちなみにバックドアの上半分は樹脂製となっているので、ハーフ、フルともに軽い操作で開け閉めできるのもポイントだ。
シートアレンジについても特徴がある。2列目シートは2段階のスライド量を持ち、通常は570mmとなっているが、3列目を使用しない場合は690mmまでスライドする超ロングスライドが可能。また、2列目シートの中央には全席中央まで前後スライドする「スマートマルチセンターシート」を採用。3人掛けのベンチシート状態に加え、スマートマルチセンターシートを前に出すと左右がセパレートするキャプテンシート状態になり、さらに2列目シートは横にもスライドする機構があるので、2列目にチャイルドシートを1つセットして母親が横に座り、左右のシートを密着させて子供の近くに座ることも可能。3列目シートの人が乗り降りするときも2列目中央のスペースをウォークスルーすることもできる。
そして3つめの特徴は、ミニバンクラスで世界初となる同一車線自動運転技術の「プロパイロット」を搭載しているところ。この技術に関しては7月17日に紹介した先行試乗会のインプレッション記事を参照していただきたい。