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写真で見る マツダ「MAZDA3」
フロントフェンダーまでも作り分けたセダンとファストバック
2019年5月24日 11:00
- 2019年5月24日 発売
- 218万1000円~362万1400円
5月24日より発売を開始したマツダの新型「MAZDA3(マツダ・スリー)」。その詳細は関連記事を参照いただきたいが、ここでは事前撮影会で撮影した写真を中心にMAZDA3の詳細をお伝えしたい。
セダンとファストバックで個性の異なるエクステリア
やはり一番のトピックとなるのは、そのエクステリアデザインだろう。「深化した魂動デザイン」とされる新たなデザインを持ったMAZDA3だが、注目すべきは、4ドアセダンの「セダン」と5ドアハッチバックの「ファストバック」の2つのボディタイプで、同じ車種でありながら異なるデザインコンセプトを持たせている点だ。
セダンのコンセプトは「凜とした伸びやかさ」。一方でファストバックのコンセプトは「色気のある塊」。成熟された大人が出会うセダンと、世間の常識などに縛られない挑戦心をくすぐるファストバックというまったく異なる個性を持たせている。
ひと目で分かる違いとしては、顔周りのシグネチャーウイングだろう。セダンはエレガンスを感じさせるメッキとしているのに対し、ファストバックはダークなシグネチャーウイングとしている。しかしよく見れば、実はリアまわりが異なるのはもちろん、フロントバンパーやフロントフェンダー、フロントドアなどもすべてセダンとファストバックで異なっており、外装パネルで共通なのは実にボンネットとヘッドライトとサイドアンダーガーニッシュぐらいだという。
インテリアも引き算の美学
MAZDA3から採用された「深化した魂動デザイン」。その中の大きなファクターとなるのが「引き算の美学」だ。シンプルにするだけとは違い、要素を研ぎ澄ますことで見えてくる強いメッセージ、というのが新しいテーマになっている。
インテリアにおいてもこの引き算の美学によるデザインが施されている。まずはドライバーが中心であるために、すべての要素で人間を中心とした左右対称としている。その上で人とクルマの対話を高めるため、すべての要素を人に向けている。こうした部分は重視しつつ、それ以外はすべて引き算したとのこと。例えばワイパーなども運転席から見えないようにする。そうしてノイズを徹底的に減らすことで統一感を持たせるとともに、一番際立たせたいコクピットを強調したとのこと。
インテリアにおいてもセダンとファストバックで個性を持たせていて、ブラックのレザーとファブリックを共通としたほか、セダン専用にホワイトレザーの内装、ファストバック専用にバーガンディレザーの内装を設定する。また天井色は、セダンは落ち着きのある明るいライトグレー、ファストバックは黒でスポーティなものとしている。
ドライバー中心のHMIとユーティリティ
クルマが多機能になり、情報量が増加していくなかで、ドライバーにとってその負荷を減らすことを目指して作り込まれたインターフェース。メーター類の配置に始まり、ブラインドタッチでも操作しやすいステアリングスイッチ、直感的に操作できるコマンダーなどがある。さらに、スイッチ類のクリック感にもこだわり、スイッチ照明といったインテリアイルミネーションの色味の統一を図るなど、人間の感覚、感性に基づいた作り込みがなされている。
全4種類のエンジン
MAZDA3には全4種類のエンジンが設定される。直列4気筒直噴ガソリンエンジンで1.5リッターの「SKYACTIV-G 1.5」と同じく2.0リッターの「SKYACTIV-G 2.0」。直列4気筒直噴クリーンディーゼルターボで1.8リッターの「SKYACTIV-D 1.8」。そして世界初となる「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」採用の2.0リッター新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV X」。ただし、5月時点で発売されるのはSKYACTIV-G 1.5とSKYACTIV-D 1.8のみ。SKYACTIV-G 2.0は7月、SKYACTIV Xは10月に発売の予定。
こんなところまで「引き算の美学」
MAZDA3のテーマとも言うべき「引き算の美学」。余計なノイズを徹底的に排除するという考え方は細部にまで及ぶ。車両の開発初期から徹底されていたようで、実にドアを開けた内側やフロアマットにまで「引き算の美学」に基づいた造り込みがなされている。