ニュース
F1第20戦カタールGP、メルセデスのハミルトンが優勝 レッドブル・ホンダのフェルスタッペンは2位となり8ポイント差でポイントリーダー維持
2021年11月22日 00:52
F1第20戦カタールGPが11月19日~21日の3日間にわたってカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットで開催された。F1では初開催となるサーキットのため、各チームとも過去のデータなどがない中で戦うことになり、難しいレースになった。
予選でポールポジションを獲得したのは、メルセデスのルイス・ハミルトン選手(44号車 メルセデス)で、2位にはドライバー選手権でポイントリーダーのマックス・フェルスタッペン選手(33号車 レッドブル・レーシング・ホンダ)で。ハミルトン選手のチームメイトであるバルテリ・ボッタス選手(77号車 メルセデス)が3位になった。
しかしながら、予選3回目(Q3)の最後でピエール・ガスリー選手がタイヤを壊してストレートに止まり、ストレートでダブルイエローないしはイエローが振られている中でフェルスタッペン選手とボッタス選手がストレートを通過してしまい、それぞれ5グリッド降格、3グリッド降格がレース前に言い渡された。
これにより、ボッタス選手は6位、フェルスタッペン選手は7位からスタートすることになり、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー選手(10号車 アルファタウリ・ホンダ)が2位のフロントローに繰り上がった。アルファタウリ・ホンダのもう一台となる角田裕毅選手(22号車 アルファタウリ・ホンダ)は、Q3へと進み予選8位からスタートすることになった。
レースを決めたのは決勝のスタートだった。ポールからスタートしたハミルトン選手はそのまま1コーナーにトップで入ったが、フェルスタッペン選手はきれいなスタートを見せて、1周目で4位まで3つポジションを上げた。それに対して6位スタートのボッタス選手は1周目で11位まで順位を下げた。
フェルスタッペン選手の快進撃はその後も続き、4周目に3位のガスリー選手を、そして5周目にフェルナンド・アロンソ選手(14号車 アルピーヌ・ルノー)を抜き2位に上がった。この結果、1位ハミルトン選手、2位フェルスタッペン選手という選手権を争う2人のマッチレースになった。
マッチレースはずっと続いたが、徐々にハミルトン選手がフェルスタッペン選手を引き離していく形になった。レース序盤に両車ともに1回目のストップをした後9秒程度の差があったが、レース中ほぼ同じような差で終盤まで進行していった。
ハミルトン選手がポール・トゥ・ウインで新サーキットでの初代優勝者に、フェルスタッペン選手はポイントトップを維持して次戦に
レースが大きく動いたのは34周目。3位まで順位を上げていたボッタス選手の左フロントタイヤがパンクしてしまった。その結果ボッタス選手は大きく順位を下げることになり、周回遅れでポイント圏外に。
さらにその後、クルマが壊れてピットに戻りリタイアを選択することになった。これでメルセデスは2台のうち1台を失うという苦しい展開になった。
それに対してレッドブル・ホンダのもう1台であるペレス選手はオースドックスな戦略である2ストップを取った、レース終盤に最後のタイヤ交換を終え、7位から徐々に追い上げた。最終的に3位のアロンソ選手を追いかけていたものの、レース終盤にはVSC(バーチャルセーフティカー)が出されて4位でゴールすることになった。
決勝レースはスタートでホールショットを奪ってから一度もトップを譲ることなくゴールまでクルマを持っていったハミルトン選手が優勝。2位はレッドブル・ホンダのフェルスタッペン選手。ただし、終盤ファーステストラップをマークしたことで、ハミルトン選手のポイント差は6ポイント縮められただけに留まり、8ポイント差で次戦に向かうことになる。
3位は、2014年以来105戦振りの表彰台となるアルピーヌのアロンソ選手。4位はレッドブルのペレス選手、5位は同じくアルピーヌのエステバン・オコン選手、6位はランス・ストロール選手(26号車 アストンマーティン・メルセデス)。
これにより、ドライバー選手権はフェルスタッペン選手が351.5、ハミルトン選手は343.5で、その差は8ポイント。コンストラクター選手権はメルセデスが546.5、レッドブル・ホンダが541.4となり5点差まで縮まることになった。両選手権ともに差が縮まった状態で、次戦も新規開催となるサウジアラビアGPに向かうことになる。
F1第20戦カタールGP 決勝結果
順位 | 号車 | ドライバー | 車両 | 周回数 | タイム | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 57 | 1時間24分28秒471 | 25 |
2 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・ホンダ | 57 | +25.743秒 | 19 |
3 | 14 | フェルナンド・アロンソ | アルピーヌ・ルノー | 57 | +59.457秒 | 15 |
4 | 11 | セルジオ・ペレス | レッドブル・レーシング・ホンダ | 57 | +62.306秒 | 12 |
5 | 31 | エステバン・オコン | アルピーヌ・ルノー | 57 | +80.570秒 | 10 |
6 | 18 | ランス・ストロール | アストンマーティン・メルセデス | 57 | +81.274秒 | 8 |
7 | 55 | カルロス・サインツ | フェラーリ | 57 | +81.911秒 | 6 |
8 | 16 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 57 | +83.126秒 | 4 |
9 | 4 | ランド・ノリス | マクラーレン・メルセデス | 56 | +1周 | 2 |
10 | 5 | セバスチャン・ベッテル | アストンマーティン・メルセデス | 56 | +1周 | 1 |
11 | 10 | ピエール・ガスリー | アルファタウリ・ホンダ | 56 | +1周 | 0 |
12 | 3 | ダニエル・リカルド | マクラーレン・メルセデス | 56 | +1周 | 0 |
13 | 22 | 角田裕毅 | アルファタウリ・ホンダ | 56 | +1周 | 0 |
14 | 7 | キミ・ライコネン | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 56 | +1周 | 0 |
15 | 99 | アントニオ・ジョビナッツィ | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 56 | +1周 | 0 |
16 | 47 | ミック・シューマッハ | ハース・フェラーリ | 56 | +1周 | 0 |
17 | 63 | ジョージ・ラッセル | ウイリアムズ・メルセデス | 55 | +2周 | 0 |
18 | 9 | ニキータ・マゼピン | ハース・フェラーリ | 55 | +2周 | 0 |
NC | 6 | ニコラス・ラティフィ | ウイリアムズ・メルセデス | 50 | DNF | 0 |
NC | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 48 | DNF | 0 |
※ファステストラップポイントの+1ポイントはマックス・フェルスタッペン選手
ドライバーランキング(F1第20戦カタールGP終了後)
順位 | ドライバー | 国 | 車両 | ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | マックス・フェルスタッペン | NED | レッドブル・レーシング・ホンダ | 351.5 |
2 | ルイス・ハミルトン | GBR | メルセデス | 343.5 |
3 | バルテリ・ボッタス | FIN | メルセデス | 203 |
4 | セルジオ・ペレス | MEX | レッドブル・レーシング・ホンダ | 190 |
5 | ランド・ノリス | GBR | マクラーレン・メルセデス | 153 |
6 | シャルル・ルクレール | MON | フェラーリ | 152 |
7 | カルロス・サインツ | ESP | フェラーリ | 145.5 |
8 | ダニエル・リカルド | AUS | マクラーレン・メルセデス | 105 |
9 | ピエール・ガスリー | FRA | アルファタウリ・ホンダ | 92 |
10 | フェルナンド・アロンソ | ESP | アルピーヌ・ルノー | 77 |
11 | エステバン・オコン | FRA | アルピーヌ・ルノー | 60 |
12 | セバスチャン・ベッテル | GER | アストンマーティン・メルセデス | 43 |
13 | ランス・ストロール | CAN | アストンマーティン・メルセデス | 34 |
14 | 角田裕毅 | JPN | アルファタウリ・ホンダ | 20 |
15 | ジョージ・ラッセル | GBR | ウイリアムズ・メルセデス | 16 |
16 | キミ・ライコネン | FIN | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 10 |
17 | ニコラス・ラティフィ | CAN | ウイリアムズ・メルセデス | 7 |
18 | アントニオ・ジョビナッツィ | ITA | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 1 |
19 | ミック・シューマッハ | GER | ハース・フェラーリ | 0 |
20 | ロバート・クビサ | POL | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 0 |
21 | ニキータ・マゼピン | RAF | ハース・フェラーリ | 0 |
コンストラクターランキング(F1第20戦カタールGP終了後)
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | メルセデス | 546.5 |
2 | レッドブル・レーシング・ホンダ | 541.5 |
3 | フェラーリ | 297.5 |
4 | マクラーレン・メルセデス | 258 |
5 | アルピーヌ・ルノー | 137 |
6 | アルファタウリ・ホンダ | 112 |
7 | アストンマーティン・メルセデス | 77 |
8 | ウイリアムズ・メルセデス | 23 |
9 | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 11 |
10 | ハース・フェラーリ | 0 |