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国交省、国内メーカー8社の「衝突被害軽減ブレーキ」「ペダル踏み間違い急発進抑制装置」の性能認定結果公表
2021年4月9日
国交省、レベル3自動運行装置に関する国際基準の初成立を公表
2020年6月25日
国交省、自動車登録申請書の添付書類の有効期間を延長
2020年5月21日
ボルボ、「V60」「V90」「XC40」など計1万2556台で改善対策。衝突被害軽減ブレーキが作動しないおそれ
2020年4月8日
国交省、自動運転車の安全基準やステッカーデザインを公表
2020年3月31日
国交省、「運転支援システム」を過信・誤解しないでと啓発動画を公開
2020年3月23日
サポカー補助金の申請受付、3月9日開始
2020年3月3日
「サポカー補助金」対象は12月23日から。国交省が対象車種・グレードなど公表
2019年12月23日
国交省、「衝突被害軽減ブレーキがあれば、安心」と考えているユーザーに注意喚起
2019年12月17日
衝突被害軽減ブレーキの国際基準成立。国交省、新車への義務付けで2019年内に結論
2019年7月2日
国交省、衝突被害軽減ブレーキの認定結果を初めて公表。国内8社67車種152型式を認定
2019年4月23日
国交省、無人自動運転移動サービスでガイドライン策定
2019年6月26日
国連 欧州経済委員会、新車の緊急自動ブレーキ装着を2020年初頭に義務化
2019年2月13日
NASVA、「夜間対歩行者被害軽減ブレーキ」デモ試験初公開。「カローラ スポーツ」で実施
2018年12月1日
国交省、衝突被害軽減ブレーキの性能認定制度を創設
2018年4月3日
NASVA、初公表した「対歩行者自動ブレーキ」安全性能評価の公開デモを実施
2016年12月3日
国交省、公道走行カートに視認性向上対策やシートベルト設置を義務化
2018年5月1日
「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律案」閣議決定
2018年2月13日
国交省、現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではありません!!
2017年4月14日
高齢運転者向け「安全運転サポート車」、愛称「サポカーS」で普及促進へ
2017年4月4日
国交省、手動解除できないオートライトやハイブリッドカーの接近通報装置を義務化
2016年10月7日
国交省、「ドライバー異常時対応システム」のガイドラインを策定
2016年3月30日