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トヨタ、新型「ヤリス」2020年2月10日発売。139万5000円から
WLTCモード燃費は最高36.0km/L
2019年12月20日 00:01
- 2020年2月10日 発売
- ヤリス:139万5000円~249万3000円
- ヤリス 車いす収納装置付車:156万9000円~218万3000円(消費税非課税)
トヨタ自動車は、新型コンパクトカー「ヤリス」を2020年2月10日に発売する。価格は139万5000円~249万3000円。
日本では1999年1月から「ヴィッツ」の車名で発売され、2回のフルモデルチェンジを経て販売が続けられてきたが、4代目となる新型から海外で使われてきたヤリスに車名を統一する。
10月16日にモデル概要が世界初公開され、合わせてワークショップのレポート、プロトタイプ車両のサーキット試乗などを誌面掲載して紹介しているように、新型ヤリスではトヨタの新しいクルマづくりの方針「TNGA(Toyota New Global Architecture)」に基づいて開発されたコンパクトカー向けの「GA-Bプラットフォーム」を採用している。
ヤリス ガソリンエンジンモデル
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | WLTCモード燃費 |
---|---|---|---|---|---|
X“B Package” | 直列3気筒 1.0リッター(1KR-FE) | CVT | 2WD(FF) | 1,395,000円 | 20.2km/L |
X | 1,455,000円 | 20.2km/L | |||
G | 1,613,000円 | 20.2km/L | |||
X | 直列3気筒 1.5リッター直噴(M15A-FKS 1.5リッター“ダイナミックフォースエンジン”) | 6速MT | 1,543,000円 | 19.6km/L | |
G | 1,701,000円 | 19.6km/L | |||
Z | 1,871,000円 | 19.6km/L | |||
X | Direct Shift-CVT | 1,598,000円 | 21.6km/L | ||
4WD | 1,831,000円 | 19.2km/L | |||
G | 2WD(FF) | 1,756,000円 | 21.4km/L | ||
4WD | 1,954,000円 | 19.2km/L | |||
Z | 2WD(FF) | 1,926,000円 | 21.6km/L | ||
4WD | 2,124,000円 | 19.2km/L |
ヤリス ハイブリッドモデル
モデル | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 | WLTCモード燃費 |
---|---|---|---|---|
HYBRID X | リダクション機構付のTHS II(M15A-FXE 1.5リッター“ダイナミックフォースエンジン”) | 2WD(FF) | 1,998,000円 | 36.0km/L |
4WD | 2,241,000円 | 30.2km/L | ||
HYBRID G | 2WD(FF) | 2,130,000円 | 35.8km/L | |
4WD | 2,338,000円 | 30.2km/L | ||
HYBRID Z | 2WD(FF) | 2,295,000円 | 35.4km/L | |
4WD | 2,493,000円 | 30.2km/L |
外観デザインは「BOLD(大胆)」「BRISK(活発)」「BOOST(加速)」「BEAUTY(美しさ)」「BULLET(弾丸)」などの頭文字である「B」と、力強く走り出す「ダッシュ」を組み合わせた「B-Dash!」をコンセプトに採用。ヘッドライトのユニット上辺やフロントバンパー中央に立方体を組み合わせたイメージの「キューブパターン」をレイアウトする。
ボディカラーでは、日本文化の独創性と遊び心を表現する「J-FASCINATING(ジェイ・ファッシネーティング)」をキーワードに新開発した「コーラルクリスタルシャイン」「アイスピンクメタリック」の2色を採用。モノトーンカラー全12色をラインアップするほか、ブラックルーフ4種類、ホワイトルーフ2種類といった2トーンルーフ計6種類が用意されている。
トヨタ初の「イージーリターンシート」を採用
「スポルテック・コクーン」をキーワードとしたインテリアでは、「楽しく操る機能部品」と「心地よい素材感に包まれた空間」を対比させたデザインを採用。インパネの高さを抑えて縦横比を横長にしたことで、上級クラスの車内のようにワイドな空間を表現。ステアリング径はφ365mmに小径化し、センターパッドを小型化してメーター類の視認性を向上。メーターはHYBRID X、X、X“B Package”で2眼式のアナログメーターを、その他のグレードでは3つの液晶パネルを組み合わせるデジタルメーターを採用する。
内装色は「ブラック」が基本となり、HYBRID GとGは「トープ」、HYBRID ZとZは「クレアトープ」も選択可能。シート表皮はHYBRID ZとZは上級ファブリック、その他のグレードはファブリックを採用し、HYBRID GとGには「マルチカラーファブリック」、HYBRID ZとZには「合成皮革+ツィード調ファブリック」をオプション設定している。
このほか、HYBRID ZとZの運転席にトヨタ初の装備となる「イージーリターンシート」を採用。シートの前後ポジションを一定にキープしつつ、シートベース右側面の専用レバーでロックを解除することにより、シートを最後端までスライド可能。電動パワーシートの一部で採用されている「メモリー機能」をロック機構の工夫で再現するこの装備により乗降性を高めることが可能。乗車後は同じくレバーを引き上げながらシートを前方にスライドさせると、あらかじめ設定していたシートポジションの前後位置で止まる仕組みとなっている。
HYBRID ZとZ以外のグレードでは、運転席と助手席が車外側に回転&チルトして、スカートや和服を着用している人でも楽に乗り降りできる「ターンチルトシート」をオプション設定している。
車内でコネクティッド機能を利用するため、auの4G回線を利用する車載通信機「DCM(Data Communication Module)」を全車で標準装備。T-Connect基本サービスとして「ヘルプネット(エアバッグ連動タイプ)」「eケア走行アドバイス」「eケアヘルスチェックレポート」「マイカーサーチ」を購入後の5年間は無料で利用可能。6年目以降は3300円/年、または300円/月で利用できる。
オーディオは、HYBRID X、X、X“B Package”で7インチディスプレイ、その他のグレードで8インチディスプレイを備える「ディスプレイオーディオ」を全車で採用。9月に発売された新型「カローラ」シリーズで国内導入がスタートしたディスプレイオーディオは、スマートフォンと接続することでSDL(スマートデバイスリンク)に準拠するトヨタの「TCスマホナビ」やLINEの「LINE カーナビ」といった地図アプリ、「au うたパス」や「radiko auto」といった音声コンテンツを利用可能。「Apple CarPlay」「Android Auto」を利用可能にするオプションを用意するほか、「エントリーナビキット」「T-Connect ナビキット」をディーラーオプションとして設定している。
最軽量モデルでは1tを切る940kg~1090kgの車両重量を達成
新しいヤリスでは“すべてをゼロベースから作り上げた”という新世代のGA-Bプラットフォームを採用。ボディ骨格に高張力鋼板を積極的に使っているほか、車両前方側から衝突した時の衝撃を分散して受け取るトヨタコンパクト初の「フロントサイドメンバ×メンバリヤ結合」などの新しい構造を導入。軽量化と剛性アップを両立。軽量化では車両重量を現行モデルから50kg低減することを目標として、最軽量モデルでは1tを切る940kg~1090kgを達成。合わせて重心高を15mm低下させ、ボディのねじり剛性は30%以上強化。優れた操縦安定性と上質な乗り心地を実現する。
2WD車のボディサイズは3940×1695×1500mm(全長×全幅×全高。4WD車の全高は1515mm)の5ナンバーサイズでホイールベースは2550mm。サスペンション形式はフロントがマクファーソンストラット式、リアは2WD(FF)にトーションビーム式、4WDにダブルウィッシュボーン式を採用する。
パワートレーンでは3代目ヴィッツでも採用していた「1KR-FE」型の直列3気筒 1.0リッターエンジン(最高出力51kW[69PS]/6000rpm、最大トルク92Nm[9.4kgfm]/4400rpm)のほか、新開発の「M15A-FKS」型の直列3気筒 1.5リッターエンジン(最高出力88kW[120PS]/6600rpm、最大トルク145Nm[14.8kgfm]/4800-5200rpm)、「M15A-FXE」型の直列3気筒 1.5リッターエンジン(最高出力67kW[91PS]/5500rpm、最大トルク120Nm[12.2kgfm]/3800-4800rpm)+モーターのハイブリッドの3種類をラインアップ。
トランスミッションは、トヨタで長年に渡り採用されている「電気式無段変速機」をハイブリッドモデルに組み合わせるほか、CVTに発進用ギヤを備えて効率化を高めた「Direct Shift-CVT」を採用。1.5リッターエンジンの2WD車には6速MTも設定する。
駆動方式は前輪を駆動する2WDを全車に設定し、1.5リッターエンジンのCVT車では4WDも用意。また、ハイブリッドモデルではリアタイヤの軸間に設置したモーターを使い、滑りやすい路面での発進などをアシストする電気式4WDシステム「E-Four」をトヨタのコンパクトカーとして初めてラインアップしている。
WLTCモード燃費は、1.0リッターエンジンモデルで20.2km/L、1.5リッターエンジンの6速MTモデルで19.6km/L、1.5リッターエンジンのCVT・2WDモデルで21.4km/L~21.6km/L、同4WDモデルで19.2km/L、ハイブリッドの2WDモデルで35.4km/L~36.0km/L、同4WDモデルで30.2km/Lとなる。
ADAS(先進運転支援システム)も大きく機能向上を遂げており、トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」では、昼夜の歩行者、昼間の自転車運転者の衝突回避を支援する「プリクラッシュセーフティ」がさらに進化。トヨタ車として初めて、右折時の対向直進車や右折先の横断歩行者なども検知して自動ブレーキが作動するようになった。
また、低速走行時の事故予防をサポートする「低速時加速抑制」機能をトヨタ車初採用。「レーダークルーズコントロール」「レーントレーシングアシスト」「リヤクロストラフィックオートブレーキ」「ブラインドスポットモニター」などもトヨタのコンパクトカーとして初搭載する。
また、トヨタ車初の装備として、駐車シーンで必要となるアクセル、ブレーキ、ステアリングの操作をクルマが自動的に行なう高度駐車支援システム「トヨタ チームメイト(アドバンスト パーク)」をハイブリッドモデルにオプション設定(7万7000円~9万3500円高)。駐車スペースに隣接した状態でセンターコンソールの専用スイッチを押すだけで、シフトセレクターでの前進/後退の選択以外の操作を自動化。カメラと超音波センサーによって周辺を監視しつつ自動的に駐車スペースに車体を収めてくれる。また、自宅の駐車場など白線がない駐車スペースでも、事前に機能をONにして駐車スペースとして登録することで機能を利用可能にする「メモリ機能」も世界初採用している。
このほか、トヨタの福祉車両「ウェルキャブ」シリーズの「車いす収納装置付車」も設定。ラゲッジスペースに設置した電動アームによって35kgまでの車いすをボタン操作などで簡単に積み降ろし可能となっており、回転しながら車外に向けてチルトダウンするターンチルトシートを、タイプIは助手席に、タイプIIは運転席と助手席に標準装備している。価格は156万9000円~218万3000円。
ヤリス 車いす収納装置付車 ガソリンエンジンモデル(消費税非課税)
モデル | ベースグレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
タイプI(助手席ターンチルトシート付車) | X | 直列3気筒 1.0リッター(1KR-FE) | CVT | 2WD(FF) | 1,569,000円 |
G | 1,713,000円 | ||||
X | 直列3気筒 1.5リッター直噴(M15A-FKS 1.5リッター“ダイナミックフォースエンジン”) | Direct Shift-CVT | 1,699,000円 | ||
4WD | 1,909,000円 | ||||
G | 2WD(FF) | 1,843,000円 | |||
4WD | 2,021,000円 | ||||
タイプII(運転席&助手席ターンチルトシート付車) | X | 2WD(FF) | 1,777,000円 | ||
G | 4WD | 1,921,000円 |
ヤリス 車いす収納装置付車 ハイブリッドモデル(消費税非課税)
モデル | ベースグレード | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
タイプI(助手席ターンチルトシート付車) | HYBRID X | リダクション機構付のTHS II(M15A-FXE 1.5リッター“ダイナミックフォースエンジン”) | 2WD(FF) | 2,063,000円 |
HYBRID G | 2,183,000円 |