人とくるまのテクノロジー展 2019

マグナブースに新型「スープラ」のリフトゲート。樹脂製フレーム採用で軽量化を実現

2019年5月22日~24日 開催

入場無料

マグナブースに展示された新型「スープラ」のリフトゲート

 自動車技術会が主催する自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2019 横浜」が5月22日、神奈川県のパシフィコ横浜・展示ホールで開幕した。会期は5月24日まで。登録が必要だが入場は無料。

 マグナ・インターナショナル・ジャパンのブースでは、トヨタ自動車が発売した新型「スープラ」のリフトゲートを展示している。

 展示された新型スープラのリフトゲートは、補強材として樹脂製のスペースフレームが採用されていて、スチール製の補強材に対して10%の軽量化を実現するという。

 同社では、自動車メーカーが求めるパフォーマンスを実現するため、「長繊維巻き付け技術」と呼ぶ技術をこの樹脂製スペースフレームに採用。軽量化だけでなく、ヒンジとラッチ間の負荷をフレームを通して分散するといった特徴なども持つという。

新型「スープラ」のリフトゲートには樹脂製のフレームが採用されている
アキュラRDX 2019年モデル 熱可塑性プラスチックバックドア

 マグナは、コンポーネントやシステムの開発から、完成車生産まで取り組む自動車部品サプライヤー。マグナブースではこのほかにも自動運転に向けたLiDARや電動化に向けたパワートレーンシステムなど将来に向けた技術展示も実施。同社の幅広い技術領域を紹介している。

自動運転に向けたLiDAR
パワートレーン電動化システム
メタルフォーミングソリューション
未来のシート技術
開発者に向けたBLUEPIRATデータロガー
液体水素を貯蔵するための水素タンク

編集部:椿山和雄