ニュース

英アストンマーティンとレッドブル・レーシング、新型ロードカー「AM-RB 001」公開

ノーマル仕様に加えサーキット仕様も。生産台数は99~150台の予定

2016年7月5日(現地時間)発表

新型ロードカー「AM-RB 001」

 英アストンマーティンとF1選手権を戦うレッドブル・レーシングは7月5日(現地時間)、新型ロードカー「AM-RB 001」を公開した。AM-RB 001のエンジニアリング面はQ by Aston Martin Advancedおよびレッドブル・アドバンスド・テクノロジーズが共同で担当し、製造はアストンマーティンのゲイドン工場で行なう。納車は2018年から開始される予定。

 両者は3月にパートナーシップを締結。このパートナーシップはレッドブル・レーシングのチーフ・テクニカル・オフィサーであるエイドリアン・ニューウェイ氏、アストンマーティンのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるマレク・ライヒマン氏、アストンマーティン・バイス・プレジデント兼チーフ・スペシャル・オペレーションズ・オフィサーのデイビッド・キング氏が主導したといい、共同でまったく新しいロードカーであるAM-RB 001の開発に着手。

 このAM-RB 001は「公道における扱い易さや走る悦びを実現」するノーマル仕様に加え、LMP1ルマン・スポーツ・プロトタイプの仕様に沿ったサーキット専用モデルも設定される。詳細な技術は明らかにされていないが、心臓部には新開発された高回転型の自然吸気V12エンジンがミッド・マウントされること、パワーウェイトレシオが1.0という驚異的な数値を達成していること、サスペンションシステムにはエイドリアン・ニューウェイ氏の30年以上に及ぶキャリアの中で培われてきた理論を採用することなどがアナウンスされている。

 製造台数については、今後製作されるプロトタイプと25台のサーキット専用バージョンを含めて99~150台が予定されている。

 AM-RB 001について、レッドブル・レーシング・チーフ・テクニカル・オフィサーのエイドリアン・ニューウェイ氏は、「私は長年にわたって、公道走行可能なロードカーを設計したいという思いを抱いてきました。レッドブル・アドバンスド・テクノロジーズを設立したことによって、この思いは実現に1歩近づきましたが、この夢を実現するためには、自動車メーカーとともに作業を行なうべきであると確信していました。自動車メーカーとして、まず初めに私の頭の中に思い浮かんだのがアストンマーティンでした。レッドブル・レーシングとアストンマーティンによって生み出される相乗効果は言うまでもないでしょう。レッドブル・レーシングは、純粋にパフォーマンスを追求するということに関しては卓越した能力をもっています。美しく、速く、そして快適なGTカーを製作するというアストンマーティンの能力は、今回のプロジェクトに大きなメリットをもたらします。私は常に、AM-RB 001はサーキットで究極のパフォーマンスを発揮する能力を持った、公道走行可能なロードカーであるべきだと信じてきました。これが意味することは、AM-RB 001が2つの異なる特性を備えたクルマでなければならないということです。扱い易く快適でありながらも、途方もないパフォーマンスを発揮するテクノロジー。これこそが、私がこのクルマに求めた秘密の鍵なのです」とコメント。

 また、アストンマーティン社長兼最高経営責任者(CEO)のアンディ・パーマー氏は「AM-RB 001は、真に注目に値するプロジェクトです。このようなプロジェクトを実現できたことを大変誇りに思っています。アストンマーティン、エイドリアン・ニューウェイ、レッドブル・レーシング、そして多大な貢献をしてくれたプロジェクト・パートナーのAFレーシングAGが一緒に仕事をすることによって、独創的なコラボレーションが誕生しました。最高レベルのロードカーとレーシングカーを融合する究極のコラボレーションです。プロジェクトが進むにつれて、まさに歴史を塗り替えるようなハイパーカーの誕生が現実味を帯びてきました。AM-RB 001は、パッケージング、効率とパフォーマンスの面で新たなベンチマークを打ち立て、アストンマーティンをさらなる高みへと引き上げるでしょう」、レッドブル・レーシングのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナー氏は「レッドブル・レーシングは、非常に競争の激しいF1マシンの開発において、常に革新を追求しています。レッドブル・テクノロジーズのコンセプトやオペレーション手法といった専門知識が、今回の先進的なプロジェクトとパートナーシップに適用されました。アストンマーティンとの関係およびAM-RB 001の実現は、時代の先駆けとなるものであり、両者の相乗効果と新たな境地を開拓したいという願望から生み出されたものです。AM-RB 001は、このような協調の精神にインスピレーションを受けた製品です」とそれぞれ述べている。