イベントレポート 東京オートサロン 2020
一部改良した「シビック」について開発責任者の松井充氏にインタビュー
シビックの“ありたい姿”を議論した
2020年1月17日 09:00
- 2020年1月10日~12日 開催
幕張メッセ(千葉市美浜区)で1月10日~12日に開催された「東京オートサロン 2020」。本田技研工業のブースでは一部改良して1月23日に発売される「シビック セダン」「シビック ハッチバック」を展示。会場で改良ポイントについて開発責任者の本田技術研究所 四輪R&Dセンター 第10技術開発室 技術企画ブロック 主任研究員の松井充氏に話を聞くことができたので、そのレポートをお届けする。
シビックの“ありたい姿”を議論した
――2017年9月に現行モデルが発売されて以来、3年目のマイナーチェンジです。今回のポイントについて教えてください。
松井氏:まずハッチバックは、もともと持っていたスポーティさに上質感を加えることをコンセプトに開発しました。一方のセダンは上質感とともにスポーティさをもう少しプラスしています。
――なぜそのような方向性で開発したのでしょうか。
松井氏:シビックは1度日本国内から撤退し、現行車で復活しました。現在、色々なお客さまに支持してもらい好評ですので、さらにその支持の幅を広げたいという思いで今回のアップデートをかけたのです。
――市場の声からその方向性を選んだのか、あるいは社内でその方向性が足りないという意見があったのか、どちらですか。
松井氏:どちらかと言うと後者の方が強いと思います。お客さまの声ももちろんありましたが、それ以上に自分たちで“シビックのありたい姿とは何だろう”と色々議論しながら、TYPE Rを含めてこの3つをマイナーチェンジしたのです。
ハッチバックは上質、セダンはスポーティ
――具体的な変更箇所を教えてください。
松井氏:ハッチバックは上質さを際立たせるために「トップロードサンルーフ」をオプション設定。それから防音性能を高めています。適材適所に防音材を追加することで、タイヤから来るロードノイズや風切音などを抑えています。
セダンはバンパー全体を横基調のデザインにすることで、よりワイド&ローに見えるようにしてスポーティさを高めています。また、フォグランプベゼルのまわりやリアにメッキのバーを追加することで上質さも向上させています。
――ハッチバックの方もワイド&ローに見せているようですね。
松井氏:はい。外観はよりスポーティに、乗っている時にはコンフォート。乗り心地をよく感じさせるために防音材などを追加したのです。
――足まわりで変更点はありますか。
松井氏:アルミホイールのデザイン変更のみで基本的な変更はありません。
――欧州などからの要望は何かありましたか。
松井氏:世界中からいろいろな要望があります(笑)。そこは適材適所で対応しています。細かいところではスイッチの使い勝手を少し変え、見えないところも少しずつ変更しています。実はスイッチの角が少しトゲトゲしいものがありましたので、その角を落としたりしているのです。