ニュース

日産、空力パーツやボディ補強で走行性能を高めたNISMOシリーズ第6弾「セレナ NISMO」

専用サスでローダウン。チューニングコンピュータ、スポーツマフラーなどで爽快なドライビングを実現

2017年11月21日 発売

セレナ NISMO

 日産自動車は11月21日、ミドルクラスミニバン「セレナ」のNISMOバージョン「セレナ NISMO」を発売した。価格は341万9280円。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
セレナ NISMO直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴+モーター(SM24)CVT2WD(FF)3,419,280円

 NISMOは日産の「今までなかったワクワクを(Innovation that excites)」を具現化するパフォーマンスブランドで、モータースポーツで培われた空力スタイリングや、優れたハンドリング性能を与えられることが特徴になる。

 NISMOシリーズは2013年2月に発売した「ジューク NISMO」を皮切りに、「マーチ NISMO」「ノート NISMO」「フェアレディZ NISMO」「NISSAN GT-R NISMO」をラインアップしてきており、より多くの人にNISMOブランドの魅力を体感してもらうことを目的に今回セレナ NISMOを設定した。

NISMOシリーズの第6弾としてセレナ NISMOが登場

 そのセレナ NISMOでは、セレナ自体の特徴である使い勝手のよさや快適性はそのままに、「迫力のスタイリング」「爽快なドライビング」を実現するべく開発が進められた。

 エクステリアでは専用設計のフロントバンパー(エアダクト付)やリアバンパー、リアスポイラーによって空力性能を高めるとともに、専用品の「LEDハイパーデイライト」「フロントグリル」「サイドターンランプ付電動格納式リモコンブラックドアミラー」「サイドシルプロテクター」「17インチアルミホイール」などを採用。さらにダーククロムのアウトドアハンドルやバックドアフィニッシャー、NISMO専用エンブレムによってベース車との差別化を図った。

エクステリアでは空力パーツなど専用アイテムが与えられる

 ボディカラーはブリリアントホワイトパール、ブリリアントシルバ―、ダークメタルグレー、ガーネットレッドにブラックルーフを組み合わせる2トーンカラーと、単色のブリリアントホワイトパール、ダイヤモンドブラック、ダークメタルグレーという計7色が用意される。

ブリリアントホワイトパール×ブラックルーフ
ブリリアントシルバ―×ブラックルーフ
ダークメタルグレー×ブラックルーフ
ガーネットレッド×ブラックルーフ
ブリリアントホワイトパール
ダイヤモンドブラック
ダークメタルグレー

 また、フロントクロスバー、フロントサスペンションメンバーステー、センタークロスバー、センターサブメンバー、センターサブメンバーブラケット、センターアンダーブレース、リアクロスバー、リアサブメンバー、リアサブメンバーサポートというセレナ NISMO専用のボディ補強パーツ、さらにベース車から15mmローダウンする専用サスペンション(スプリング、ショックアブソーバー、リア強化スタビライザー)の採用によって、高速走行時においても高い安定性と気持ちのよいハンドリング性能を実現したという。

 搭載する直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴エンジン、「SM24」モーターともに最高出力と最大トルクはベース車から変わらないものの、専用チューニングコンピュータ(ECM)と専用スポーツチューンドマフラーを装備することで、リニアなレスポンス、心地のよい加速Gの持続、加速時の気持ちのよいサウンドを手に入れている。

フロントバンパーにはタイヤまわりの乱流を防ぐことを目的にエアダクトが設けられる
ドアミラーのカラーは、フェアレディZ NISMO/NISSAN GT-R NISMOと同じくブラックを基調にレッドのアクセントが与えられるデザイン(ジューク NISMO、マーチ NISMO、ノート NISMOはレッド基調のデザイン)
車高は専用サスペンション(スプリング、ショックアブソーバー、リア強化スタビライザー)により15mmローダウン。専用デザインの17インチアルミホイールにはブリヂストン「POTENZA Adrenalin RE003」が組み合わせられる
リアスポイラーも専用デザイン
アクセルを踏み込んだときに心地よいサウンドを奏でるというスポーツチューンドマフラー

 インテリアではエクステリアと同様、NISMOのアイコニックカラーであるレッドアクセントを随所に取り入れるとともに、専用品となる「本革・アルカンターラ巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ、ガンメタクローム加飾付)」「本革巻シフトノブ(レッドステッチ付)」「コンビメーター(NISMOロゴ入り、レッドフィニッシャー)」「アドバンスドドライブアシストディスプレイ(7インチカラーディスプレイ。ドライビングコンピューター付、時計、外気温表示)」「センタークラスター(ダークシルバーフィニッシャー)&NISMO専用エンブレム」「レッドフィニッシャー(エアコン吹き出し口、プッシュエンジンスターター)」「ブラックトリム(ピラー、ルーフ、サンバイザー、バックドア)」「スエード調インストパッド(レッドステッチ)」「スエード調シート地&ドアトリムクロス(レッドステッチ)」などを採用。さらにオプションでレカロ製スポーツシート(2脚で25万5000円[税別])を設定する。

レッドアクセントを随所に取り入れるインテリア
メーターまわりに赤い加飾やNISMOロゴが入る
シートにはスエード調シート地を採用
オプション設定のレカロ製スポーツシート。2脚で25万5000円(税別)

 なお、セレナ NISMOでは高速道路における単一車線での使用を前提とした自動運転技術「ProPILOT(プロパイロット)」、LEDヘッドライト、ハンズフリーオートスライドドア(両側)といったベース車で装着率の高いオプション装備を標準装備して魅力を高めている。

セレナ NISMO主要諸元
セレナ NISMO
トランスミッションCVT
駆動方式2WD(FF)
定員[名]8
全長×全幅×全高[mm]4805×1740×1850
ホイールベース[mm]2860
前後トレッド[mm]1470/1475
最低地上高[mm]140
室内長×室内幅×室内高[mm]3170×1545×1400
エンジン直列4気筒DOHC 2.0リッター直噴
最高出力110kW(150PS)/6000rpm
最大トルク200Nm(20.4kgm)/4400rpm
モーターSM24交流同期電動機
最高出力1.9kW(2.6PS)
最大トルク48Nm(4.9kgm)
重量[kg]1720
ステアリング形式ラック&ピニオン
前/後サスペンションストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ形式[前/後]ベンチレーテッドディスク式/ディスク式
タイヤ205/50 R17 93W