ニュース
【ル・マン24時間 2019】中嶋一貴組のトヨタ8号車がル・マン24時間レースを2連覇
23時間レースをリードしたトヨタ7号車はタイヤトラブルで2位に
2019年6月16日 22:02
- 2019年6月15日15時~16日15時(現地時間)
- 2019年6月15日22時~16日22時(日本時間)
世界三大レースの1つ第87回ル・マン24時間レースが、フランス共和国ル・マン市にあるサルト・サーキットにおいて6月15日~16日(現地時間)にわたって開催された。
6月15日の15時にスタートしたレースは、24時間にわたり熱い戦いが繰り広げられ、ポールポジションからスタートした7号車 Toyota TS050 HYBRID(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組、MI)が順調にピットストップなどスケジュールをこなして、残り1時間までレースをリードしていた。ところが、残り1時間に2度のスローパンクチャーに見舞われ、2度の緊急ストップを強いられることになった。
これにより、1分近い差をつけてトップに立ったのは中嶋一貴選手がドライブする同僚車の8号車 Toyota TS050 HYBRID(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組、MI)。中嶋選手がドライブする8号車はその差を維持したままチェッカーを受け、ル・マン24時間を2連勝し、2018年~2019年にまたがるWECスーパーシーズンのチャンピオンに輝いた。日本人がサーキットを利用するレース選手権でFIAタイトルを獲得するのは今回の中嶋選手が初めてとなる。
中嶋一貴選手は日本人で初めてのWECチャンピオンに
レースはスタートからトヨタの2台が徐々に後続を引き離していくというレースになった。昨年のレースのように3位以下を10周以上も引き離すということにはならなかったが、プライベーターチームが多くのトラブルやクラッシュなどを引き起こして、その度にトヨタとの差が広がっていったのに対して、トヨタの2台は一度も大きなトラブルやクラッシュを引き起こすことなく、スケジュールの通りにピットストップをこなしていった。結局3位以下とトヨタの差はまさにその点にあり、結果として3位以下に大きな差をつけていくというレースになった。レースでのベストラップなどを見る限りは、EoTによる性能調整は確実に効いており、コースでの1周の差で言えばかなり近づいてきているが、車両の信頼性やレースの運営と言った速さ以外の部分でトヨタチームに分があるというレースだったと言えるだろう。
このため、レースのスタートから程なくして、総合優勝争いはトヨタ2台に絞られた形だ。そうした中で、トヨタの2台の結果を分けたのは、車両のセッティングが決まっているかどうかだった。昨年のレースでは優勝したフェルナンド・アロンソ選手が全力の走りで大逆転を演出したが、2位を走る8号車 Toyota TS050 HYBRID(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組、MI)では昨年と同じように夜のセッションをアロンソ選手に委ねたものの、アロンソ選手はセッティングに満足していないことをテレビでのインタビューで漏らすなど、完全とはほど遠い状態にあったようだ。
これに対して7号車 Toyota TS050 HYBRID(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組、MI)はポールからスタートして、3人のドライバーが確実に8号車との差をつけていき、一時はセーフティーカー導入のタイミングで差を縮められて逆転されたりしたものの、レースのほとんどを支配していった。レース残り2時間になった段階でその差は2分強となっており、何らかのトラブルが起きない限りはこの段階でほぼ優勝を確実にした。
だが、レースが残り1時間強となったところで7号車は右フロントタイヤがスローパンクチャーに見舞われてしまう。そこで緊急ピットインを敢行し、右フロントタイヤだけを交換。そのままコースへと戻っていった。それによりほぼ一週近くあった差は大きく縮まることになった。
それで問題がないかと皆が思った次の瞬間、ユノディエールストレートで7号車がスローダウンしている映像がサーキットのモニターに映し出されるとサーキットは騒然となる。なんと、再度のスローパンクチャーが判明し、7号車は再びピットイン。この結果、8号車が50秒近くリードするというまさかの展開に。ここで、ある程度の給油を行なったものの、最後レースを走れるほどは給油できなかったため、8号車、7号車ともに残り1回を残すという状況になり、7号車が逆転できる可能性はほとんどなくなってしまった。
その後も8号車はリードを維持したままゴールに飛び込み、ル・マン24時間レース2連勝を達成した。この結果を持って、ル・マン24時間レースを最終戦として設定されている2018~2019年のWECスーパーシーズンのチャンピオンは8号車のクルーとなった。
ブエミ選手は2014年に次いで2度目、中嶋選手とアロンソ選手のWECチャンピオンは初となる。なお、これまで2005/2007年のPWRC王者の新井敏弘選手など、サーキットレースではないFIAタイトルを獲得した日本人は何例かあったが、サーキットで行なわれる世界選手権で日本人がFIAタイトルのチャンピオンを獲得したのは中嶋選手が初めての例となる。
LMP1の3位に入ったのはSMPレーシングの11号車 BR Engineering BR1 - AER(ヴィタリー・ペトロフ/ミカエル・アレシン/ストフェル・ヴァンドーン組、MI)。
LMP2、LMGTEもレースの終盤まで激しいレースが展開される
LMP2はレースの最後まで激しい順位争いが展開されたが、主役はG-Drive Racingの26号車 Aurus 01 - Gibson(ロマン・ルシノフ/ジョブ・ヴァン・アイテルト/ジャン・エリック・ベルニュ組、DL)で、2位を走る36号車 Alpine A470 - Gibson(ニコラ・ラピエール/アンドレ・ネグラオ/ピエール・ティリエ組、MI)の2台で、同一周回での争いを日曜日の朝まで繰り広げた。
ところが、日曜日の朝に26号車が電気系のトラブルで長時間のピットストップを強いられることになってしまい、その結果レースは36号車のリードに変わった。その36号車をJackie Chan DC Racingの38号車 Oreca 07 - Gibson(ホー・ピン・タン/ステファン・リチャエルミ/ガブリエル・オーブリー組、DL)が1周遅れで追いかけるレースになった。結局レースはそのまま36号車、38号車の順でゴールした。
LMGTE ProとLMGTE Am
LMGTE Proは63号車 Chevrolet Corvette C7.R(ヤン・マグネッセン/アントニオ・ガルシア/マイク・ロッケンフェラー組、MI)、51号車 Ferrari 488 GTE EVO(アレッサンドロス・ピア・グイディ/ジェームス・カラド/ダニエル・セッラ組、MI)が激しくトップ争いを演じていたが、マグネッセン選手がドライブする63号車が左フロントを壁に接触してしまうクラッシュを起こし、ピットには戻れたものの周回遅れになりレースからは脱落してしまった。このため、残り3時間の段階で51号車のフェラーリと、91号車 Porsche 911 RSR(リチャード・リエツ/ジャンマリア・ブルーニ/フレデリック・マコビッキー、MI)、93号車 Porsche 911 RSR(パトリック・ピレ/アール・バンバー/ニック・タンディ、MI)の2台のワークスポルシェが同一周回で争う展開になった。結局51号車フェラーリがそのまま優勝し、ポルシェの2台が2位と3位になった。
LMGTE Amはレースを通じて85号車 Ford GT(ベン・キーティング/ジェロエン・ブレーケモレン/フィリペ・フラーガ組、MI)がトップを走行しそのままゴールした優勝した。
ル・マン24時間レース最終結果(暫定)
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー1 | ドライバー2 | ドライバー3 | タイヤ | クラス | TOTAL_TIME | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | Toyota TS050 - Hybrid | Sébastien BUEMI | Kazuki NAKAJIMA | Fernando ALONSO | M | LMP1 | 24時間00分10秒574 | ー |
2 | 7 | Toyota TS050 - Hybrid | Mike CONWAY | Kamui KOBAYASHI | Jose Maria LOPEZ | M | LMP1 | 24時間00分27秒546 | 16秒972 |
3 | 11 | BR Engineering BR1 - AER | Vitaly PETROV | Mikhail ALESHIN | Stoffel VANDOORNE | M | LMP1 | 24時間00分47秒948 | 6 周 |
4 | 1 | Rebellion R13 - Gibson | Neel JANI | André LOTTERER | Bruno SENNA | M | LMP1 | 24時間01分52秒069 | 9 周 |
5 | 3 | Rebellion R13 - Gibson | Thomas LAURENT | Nathanaël BERTHON | Gustavo MENEZES | M | LMP1 | 24時間01分23秒474 | 15 周 |
6 | 36 | Alpine A470 - Gibson | Nicolas LAPIERRE | André NEGRÃO | Pierre THIRIET | M | LMP2 | 24時間02分30秒436 | 17 周 |
7 | 38 | Oreca 07 - Gibson | Ho-Pin TUNG | Stéphane RICHELMI | Gabriel AUBRY | D | LMP2 | 24時間01分11秒901 | 18 周 |
8 | 28 | Oreca 07 - Gibson | François PERRODO | Matthieu VAXIVIERE | Loïc DUVAL | D | LMP2 | 24時間00分40秒659 | 19 周 |
9 | 22 | Ligier JSP217 - Gibson | Philip HANSON | Filipe ALBUQUERQUE | Paul DI RESTA | M | LMP2 | 24時間00分53秒907 | 20 周 |
10 | 48 | Oreca 07 - Gibson | Paul LAFARGUE | Paul Loup CHATIN | Memo ROJAS | M | LMP2 | 24時間00分35秒435 | 21 周 |
11 | 26 | Aurus 01 - Gibson | Roman RUSINOV | Job VAN UITERT | Jean-Eric VERGNE | D | LMP2 | 24時間01分00秒288 | 21 周 |
12 | 30 | Oreca 07 - Gibson | Nicolas JAMIN | Pierre RAGUES | Romain DUMAS | M | LMP2 | 24時間00分28秒815 | 22 周 |
13 | 23 | Ligier JSP217 - Gibson | René BINDER | Julien CANAL | William STEVENS | D | LMP2 | 24時間00分19秒203 | 23 周 |
14 | 39 | Oreca 07 - Gibson | Tristan GOMMENDY | Vincent CAPILLAIRE | Jonathan HIRSCHI | M | LMP2 | 24時間00分20秒133 | 23 周 |
15 | 25 | Oreca 07 - Gibson | David ZOLLINGER | Andrea PIZZITOLA | John FALB | D | LMP2 | 24時間03分32秒245 | 28 周 |
16 | 20 | Oreca 07 - Gibson | Anders FJORDBACH | Dennis ANDERSEN | Mathias BECHE | D | LMP2 | 24時間02分59秒659 | 29 周 |
17 | 50 | Ligier JSP217 - Gibson | Erwin CREED | Romano RICCI | Nicholas BOULLE | M | LMP2 | 24時間01分24秒643 | 30 周 |
18 | 47 | Dallara P217 - Gibson | Roberto LACORTE | Giorgio SERNAGIOTTO | Andrea BELICCHI | M | LMP2 | 24時間02分34秒882 | 33 周 |
19 | 32 | Ligier JSP217 - Gibson | Ryan CULLEN | Alex BRUNDLE | Will OWEN | M | LMP2 | 24時間00分23秒515 | 37 周 |
20 | 51 | Ferrari 488 GTE EVO | Alessandro PIER GUIDI | James CALADO | Daniel SERRA | M | LMGTE Pro | 24時間00分29秒469 | 43 周 |
21 | 91 | Porsche 911 RSR | Richard LIETZ | Gianmaria BRUNI | Frédéric MAKOWIECKI | M | LMGTE Pro | 24時間01分18秒662 | 43 周 |
22 | 93 | Porsche 911 RSR | Patrick PILET | Earl BAMBER | Nick TANDY | M | LMGTE Pro | 24時間01分36秒626 | 43 周 |
23 | 68 | Ford GT | Joey HAND | Dirk MÜLLER | Sébastien BOURDAIS | M | LMGTE Pro | 24時間02分41秒630 | 43 周 |
24 | 67 | Ford GT | Andy PRIAULX | Harry TINCKNELL | Jonathan BOMARITO | M | LMGTE Pro | 24時間03分52秒597 | 43 周 |
25 | 69 | Ford GT | Ryan BRISCOE | Richard WESTBROOK | Scott DIXON | M | LMGTE Pro | 24時間02分12秒468 | 44 周 |
26 | 66 | Ford GT | Stefan MÜCKE | Olivier PLA | Billy JOHNSON | M | LMGTE Pro | 24時間00分51秒196 | 45 周 |
27 | 29 | Dallara P217 - Gibson | Frits VAN EERD | Giedo VAN DER GARDE | Nyck DE VRIES | M | LMP2 | 24時間02分48秒518 | 45 周 |
28 | 94 | Porsche 911 RSR | Sven MÜLLER | Mathieu JAMINET | Dennis OLSEN | M | LMGTE Pro | 24時間00分34秒560 | 46 周 |
29 | 63 | Chevrolet Corvette C7.R | Jan MAGNUSSEN | Antonio GARCIA | Mike ROCKENFELLER | M | LMGTE Pro | 24時間01分57秒941 | 48 周 |
30 | 92 | Porsche 911 RSR | Michael CHRISTENSEN | Kevin ESTRE | Laurens VANTHOOR | M | LMGTE Pro | 24時間03分55秒044 | 48 周 |
31 | 82 | BMW M8 GTE | Augusto FARFUS | Antonio Felix DA COSTA | Jesse KROHN | M | LMGTE Pro | 24時間00分26秒780 | 50 周 |
32 | 85 | Ford GT | Ben KEATING | Jeroen BLEEKEMOLEN | Felipe FRAGA | M | LMGTE Am | 24時間02分20秒102 | 51 周 |
33 | 56 | Porsche 911 RSR | Jörg BERGMEISTER | Patrick LINDSEY | Egidio PERFETTI | M | LMGTE Am | 24時間03分05秒045 | 51 周 |
34 | 84 | Ferrari 488 GTE | Jeffrey SEGAL | Rodrigo BAPTISTA | Wei LU | M | LMGTE Am | 24時間03分49秒229 | 51 周 |
35 | 62 | Ferrari 488 GTE | Cooper MACNEIL | Toni VILANDER | Robert SMITH | M | LMGTE Am | 24時間03分05秒409 | 52 周 |
36 | 77 | Porsche 911 RSR | Matt CAMPBELL | Christian RIED | Julien ANDLAUER | M | LMGTE Am | 24時間00分11秒757 | 53 周 |
37 | 57 | Ferrari 488 GTE | Takeshi KIMURA | Kei COZZOLINO | Côme LEDOGAR | M | LMGTE Am | 24時間02分13秒057 | 53 周 |
38 | 78 | Porsche 911 RSR | Louis PRETTE | Philippe PRETTE | Vincent ABRIL | M | LMGTE Am | 24時間03分01秒454 | 53 周 |
39 | 61 | Ferrari 488 GTE | Luis PEREZ-COMPANC | Matthew GRIFFIN | Matteo CRESSONI | M | LMGTE Am | 24時間01分48秒090 | 54 周 |
40 | 86 | Porsche 911 RSR | Michael WAINWRIGHT | Benjamin BARKER | Thomas PREINING | M | LMGTE Am | 24時間02分53秒948 | 54 周 |
41 | 83 | Ferrari 488 GTE | Manuela GOSTNER | Rahel FREY | Michelle GATTING | M | LMGTE Am | 24時間04分05秒792 | 55 周 |
42 | 89 | Ferrari 488 GTE EVO | Pipo DERANI | Oliver JARVIS | Jules GOUNON | M | LMGTE Pro | 24時間02分43秒517 | 56 周 |
43 | 70 | Ferrari 488 GTE | Motoaki ISHIKAWA | Olivier BERETTA | Edward CHEEVER | M | LMGTE Am | 24時間03分51秒293 | 57 周 |
44 | 90 | Aston Martin Vantage | Salih YOLUC | Euan HANKEY | Charles EASTWOOD | M | LMGTE Am | 24時間02分36秒061 | 58 周 |
45 | 54 | Ferrari 488 GTE | Thomas FLOHR | Francesco CASTELLACCI | Giancarlo FISICHELLA | M | LMGTE Am | 24時間04分58秒415 | 58 周 |
46 | 97 | Aston Martin Vantage AMR | Maxime MARTIN | Alexander LYNN | Jonathan ADAM | M | LMGTE Pro | 24時間00分42秒319 | 60 周 |
47 | 34 | Ligier JSP217 - Gibson | Jakub SMIECHOWSKI | James WINSLOW | Nigel MOORE | M | LMP2 | 24時間02分12秒317 | 60 周 |
48 | 60 | Ferrari 488 GTE | Claudio SCHIAVONI | Sergio PIANEZZOLA | Andrea PICCINI | M | LMGTE Am | 24時間04分05秒536 | 61 周 |
49 | 81 | BMW M8 GTE | Nicky CATSBURG | Martin TOMCZYK | Philipp ENG | M | LMGTE Pro | 24時間00分26秒754 | 76 周 |
R | 43 | Oreca 07 - Gibson | John FARANO | Arjun MAINI | Norman NATO | D | LMP2 | 20時間09分42秒073 | 90 周 |
R | 31 | Oreca 07 - Gibson | Roberto GONZALEZ | Pastor MALDONADO | Anthony DAVIDSON | M | LMP2 | 16時間09分29秒728 | 140 周 |
R | 37 | Oreca 07 - Gibson | David HEINEMEIER-HANSSON | Jordan KING | Ricky TAYLOR | D | LMP2 | 13時間17分51秒879 | 186 周 |
R | 17 | BR Engineering BR1 - AER | Stéphane SARRAZIN | Egor ORUDZHEV | Sergey SIROTKIN | M | LMP1 | 10時間18分13秒785 | 222 周 |
R | 4 | Enso CLM P1/01 - Gibson | Tom DILLMANN | Oliver WEBB | Paolo RUBERTI | M | LMP1 | 12時間53分14秒155 | 222 周 |
R | 49 | Ligier JSP217 - Gibson | Miro KONOPKA | Henning ENQVIST | Konstantin TERESCHENKO | D | LMP2 | 13時間32分48秒155 | 225 周 |
R | 71 | Ferrari 488 GTE EVO | Davide RIGON | Sam BIRD | Miguel MOLINA | M | LMGTE Pro | 9時間54分48秒259 | 245 周 |
R | 95 | Aston Martin Vantage AMR | Nicki THIIM | Marco SØRENSEN | Darren TURNER | M | LMGTE Pro | 9時間18分25秒054 | 253 周 |
R | 98 | Aston Martin Vantage | Paul DALLA LANA | Pedro LAMY | Mathias LAUDA | M | LMGTE Am | 7時間01分33秒766 | 298 周 |
R | 64 | Chevrolet Corvette C7.R | Oliver GAVIN | Tommy MILNER | Marcel FÄSSLER | M | LMGTE Pro | 5時間36分00秒286 | 303 周 |
R | 88 | Porsche 911 RSR | Satoshi HOSHINO | Giorgio RODA JR | Matteo CAIROLI | M | LMGTE Am | 6時間28分27秒584 | 306 周 |
R | 10 | BR Engineering BR1 - Gibson | Henrik HEDMAN | Ben HANLEY | Renger VAN DER ZANDE | M | LMP1 | 8時間30分14秒175 | 309 周 |
※タイヤは、M=ミシュラン、D=ダンロップ。また、本文中の8号車 Toyota TS050 HYBRID(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組、MI)のMIはタイヤがミシュランであることを、DLはダンロップであることを示しています。