ニュース

【ル・マン24時間 2019】中嶋一貴組のトヨタ8号車がル・マン24時間レースを2連覇

23時間レースをリードしたトヨタ7号車はタイヤトラブルで2位に

2019年6月15日15時~16日15時(現地時間)

2019年6月15日22時~16日22時(日本時間)

ル・マン24時間レースを優勝した8号車 Toyota TS050 HYBRID(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組、MI)

 世界三大レースの1つ第87回ル・マン24時間レースが、フランス共和国ル・マン市にあるサルト・サーキットにおいて6月15日~16日(現地時間)にわたって開催された。

 6月15日の15時にスタートしたレースは、24時間にわたり熱い戦いが繰り広げられ、ポールポジションからスタートした7号車 Toyota TS050 HYBRID(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組、MI)が順調にピットストップなどスケジュールをこなして、残り1時間までレースをリードしていた。ところが、残り1時間に2度のスローパンクチャーに見舞われ、2度の緊急ストップを強いられることになった。

 これにより、1分近い差をつけてトップに立ったのは中嶋一貴選手がドライブする同僚車の8号車 Toyota TS050 HYBRID(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組、MI)。中嶋選手がドライブする8号車はその差を維持したままチェッカーを受け、ル・マン24時間を2連勝し、2018年~2019年にまたがるWECスーパーシーズンのチャンピオンに輝いた。日本人がサーキットを利用するレース選手権でFIAタイトルを獲得するのは今回の中嶋選手が初めてとなる。

間もなく24時間、ゴールへの準備が始まる
トップのトヨタ8号車がゴールラインに近づく
24時間レースのチェッカーフラッグが振られた
現地時間15時過ぎに、24時間レースのゴール
2位のトヨタ7号車もゴール
ゴール後、観戦スタンドに駆け寄るアロンソ選手
壁に上って自撮り
ブエミ選手と喜び合う
ブエミ選手にインタビュー?
タイヤカスを観戦スタンドに投げ入れるアロンソ選手
ゴールインのドライバーを務めた中嶋一貴選手がウイニングランを終えて帰ってきた
トヨタ8号車に乗り込む、ブエミ選手とアロンソ選手
勝利を喜ぶアロンソ選手
ピットロードに帰ってきた
全身で喜びを表わすアロンソ選手
ドライバー3人で記念写真に応える
8号車のドライバー3人で勝利を喜び合う

中嶋一貴選手は日本人で初めてのWECチャンピオンに

8号車 Toyota TS050 HYBRID(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組、MI)のメンバーは、WECチャンピオンを獲得した。中嶋選手は自身初のWECチャンピオンで、日本人としても初めて

 レースはスタートからトヨタの2台が徐々に後続を引き離していくというレースになった。昨年のレースのように3位以下を10周以上も引き離すということにはならなかったが、プライベーターチームが多くのトラブルやクラッシュなどを引き起こして、その度にトヨタとの差が広がっていったのに対して、トヨタの2台は一度も大きなトラブルやクラッシュを引き起こすことなく、スケジュールの通りにピットストップをこなしていった。結局3位以下とトヨタの差はまさにその点にあり、結果として3位以下に大きな差をつけていくというレースになった。レースでのベストラップなどを見る限りは、EoTによる性能調整は確実に効いており、コースでの1周の差で言えばかなり近づいてきているが、車両の信頼性やレースの運営と言った速さ以外の部分でトヨタチームに分があるというレースだったと言えるだろう。

 このため、レースのスタートから程なくして、総合優勝争いはトヨタ2台に絞られた形だ。そうした中で、トヨタの2台の結果を分けたのは、車両のセッティングが決まっているかどうかだった。昨年のレースでは優勝したフェルナンド・アロンソ選手が全力の走りで大逆転を演出したが、2位を走る8号車 Toyota TS050 HYBRID(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組、MI)では昨年と同じように夜のセッションをアロンソ選手に委ねたものの、アロンソ選手はセッティングに満足していないことをテレビでのインタビューで漏らすなど、完全とはほど遠い状態にあったようだ。

 これに対して7号車 Toyota TS050 HYBRID(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組、MI)はポールからスタートして、3人のドライバーが確実に8号車との差をつけていき、一時はセーフティーカー導入のタイミングで差を縮められて逆転されたりしたものの、レースのほとんどを支配していった。レース残り2時間になった段階でその差は2分強となっており、何らかのトラブルが起きない限りはこの段階でほぼ優勝を確実にした。

 だが、レースが残り1時間強となったところで7号車は右フロントタイヤがスローパンクチャーに見舞われてしまう。そこで緊急ピットインを敢行し、右フロントタイヤだけを交換。そのままコースへと戻っていった。それによりほぼ一週近くあった差は大きく縮まることになった。

残り約1時間、タイヤのスローパンクチャーで優勝を逃し、2位となった7号車 Toyota TS050 HYBRID(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組、MI)

 それで問題がないかと皆が思った次の瞬間、ユノディエールストレートで7号車がスローダウンしている映像がサーキットのモニターに映し出されるとサーキットは騒然となる。なんと、再度のスローパンクチャーが判明し、7号車は再びピットイン。この結果、8号車が50秒近くリードするというまさかの展開に。ここで、ある程度の給油を行なったものの、最後レースを走れるほどは給油できなかったため、8号車、7号車ともに残り1回を残すという状況になり、7号車が逆転できる可能性はほとんどなくなってしまった。

 その後も8号車はリードを維持したままゴールに飛び込み、ル・マン24時間レース2連勝を達成した。この結果を持って、ル・マン24時間レースを最終戦として設定されている2018~2019年のWECスーパーシーズンのチャンピオンは8号車のクルーとなった。

 ブエミ選手は2014年に次いで2度目、中嶋選手とアロンソ選手のWECチャンピオンは初となる。なお、これまで2005/2007年のPWRC王者の新井敏弘選手など、サーキットレースではないFIAタイトルを獲得した日本人は何例かあったが、サーキットで行なわれる世界選手権で日本人がFIAタイトルのチャンピオンを獲得したのは中嶋選手が初めての例となる。

 LMP1の3位に入ったのはSMPレーシングの11号車 BR Engineering BR1 - AER(ヴィタリー・ペトロフ/ミカエル・アレシン/ストフェル・ヴァンドーン組、MI)。

中嶋一貴選手がゴール後喜び合うアロンソ選手
がっちり握手
ゴール直前は7号車のトラブルがあったために厳しい表情を見せていたGAZOO Racing Company President 友山茂樹氏(中央右)だが、ゴール後は素直に喜びの表情。友山氏の左は、モニターを見つめる TMG(Toyota Motorsport GmbH)社長 村田久武氏
表彰台には2本の日の丸が。君が代の音楽も流れた
表彰台での風景
シャンパンファイト中の中嶋一貴選手
さらに高いところに上って、喜びを表わすアロンソ選手

LMP2、LMGTEもレースの終盤まで激しいレースが展開される

LMP2クラス優勝は36号車 Alpine A470 - Gibson(ニコラ・ラピエール/アンドレ・ネグラオ/ピエール・ティリエ組、MI)

 LMP2はレースの最後まで激しい順位争いが展開されたが、主役はG-Drive Racingの26号車 Aurus 01 - Gibson(ロマン・ルシノフ/ジョブ・ヴァン・アイテルト/ジャン・エリック・ベルニュ組、DL)で、2位を走る36号車 Alpine A470 - Gibson(ニコラ・ラピエール/アンドレ・ネグラオ/ピエール・ティリエ組、MI)の2台で、同一周回での争いを日曜日の朝まで繰り広げた。

 ところが、日曜日の朝に26号車が電気系のトラブルで長時間のピットストップを強いられることになってしまい、その結果レースは36号車のリードに変わった。その36号車をJackie Chan DC Racingの38号車 Oreca 07 - Gibson(ホー・ピン・タン/ステファン・リチャエルミ/ガブリエル・オーブリー組、DL)が1周遅れで追いかけるレースになった。結局レースはそのまま36号車、38号車の順でゴールした。

LMGTE ProとLMGTE Am

 LMGTE Proは63号車 Chevrolet Corvette C7.R(ヤン・マグネッセン/アントニオ・ガルシア/マイク・ロッケンフェラー組、MI)、51号車 Ferrari 488 GTE EVO(アレッサンドロス・ピア・グイディ/ジェームス・カラド/ダニエル・セッラ組、MI)が激しくトップ争いを演じていたが、マグネッセン選手がドライブする63号車が左フロントを壁に接触してしまうクラッシュを起こし、ピットには戻れたものの周回遅れになりレースからは脱落してしまった。このため、残り3時間の段階で51号車のフェラーリと、91号車 Porsche 911 RSR(リチャード・リエツ/ジャンマリア・ブルーニ/フレデリック・マコビッキー、MI)、93号車 Porsche 911 RSR(パトリック・ピレ/アール・バンバー/ニック・タンディ、MI)の2台のワークスポルシェが同一周回で争う展開になった。結局51号車フェラーリがそのまま優勝し、ポルシェの2台が2位と3位になった。

LMGTE Proの優勝は、51号車 Ferrari 488 GTE EVO(アレッサンドロス・ピア・グイディ/ジェームス・カラド/ダニエル・セッラ組、MI)

 LMGTE Amはレースを通じて85号車 Ford GT(ベン・キーティング/ジェロエン・ブレーケモレン/フィリペ・フラーガ組、MI)がトップを走行しそのままゴールした優勝した。

LMGTE Amは、85号車 Ford GT(ベン・キーティング/ジェロエン・ブレーケモレン/フィリペ・フラーガ組、MI)が優勝
ル・マン24時間レース最終結果(暫定)
順位カーナンバー車両ドライバー1ドライバー2ドライバー3タイヤクラスTOTAL_TIMEトップとの差
18Toyota TS050 - HybridSébastien BUEMIKazuki NAKAJIMAFernando ALONSOMLMP124時間00分10秒574
27Toyota TS050 - HybridMike CONWAYKamui KOBAYASHIJose Maria LOPEZMLMP124時間00分27秒54616秒972
311BR Engineering BR1 - AERVitaly PETROVMikhail ALESHINStoffel VANDOORNEMLMP124時間00分47秒9486 周
41Rebellion R13 - GibsonNeel JANIAndré LOTTERERBruno SENNAMLMP124時間01分52秒0699 周
53Rebellion R13 - GibsonThomas LAURENTNathanaël BERTHONGustavo MENEZESMLMP124時間01分23秒47415 周
636Alpine A470 - GibsonNicolas LAPIERREAndré NEGRÃOPierre THIRIETMLMP224時間02分30秒43617 周
738Oreca 07 - GibsonHo-Pin TUNGStéphane RICHELMIGabriel AUBRYDLMP224時間01分11秒90118 周
828Oreca 07 - GibsonFrançois PERRODOMatthieu VAXIVIERELoïc DUVALDLMP224時間00分40秒65919 周
922Ligier JSP217 - GibsonPhilip HANSONFilipe ALBUQUERQUEPaul DI RESTAMLMP224時間00分53秒90720 周
1048Oreca 07 - GibsonPaul LAFARGUEPaul Loup CHATINMemo ROJASMLMP224時間00分35秒43521 周
1126Aurus 01 - GibsonRoman RUSINOVJob VAN UITERTJean-Eric VERGNEDLMP224時間01分00秒28821 周
1230Oreca 07 - GibsonNicolas JAMINPierre RAGUESRomain DUMASMLMP224時間00分28秒81522 周
1323Ligier JSP217 - GibsonRené BINDERJulien CANALWilliam STEVENSDLMP224時間00分19秒20323 周
1439Oreca 07 - GibsonTristan GOMMENDYVincent CAPILLAIREJonathan HIRSCHIMLMP224時間00分20秒13323 周
1525Oreca 07 - GibsonDavid ZOLLINGERAndrea PIZZITOLAJohn FALBDLMP224時間03分32秒24528 周
1620Oreca 07 - GibsonAnders FJORDBACHDennis ANDERSENMathias BECHEDLMP224時間02分59秒65929 周
1750Ligier JSP217 - GibsonErwin CREEDRomano RICCINicholas BOULLEMLMP224時間01分24秒64330 周
1847Dallara P217 - GibsonRoberto LACORTEGiorgio SERNAGIOTTOAndrea BELICCHIMLMP224時間02分34秒88233 周
1932Ligier JSP217 - GibsonRyan CULLENAlex BRUNDLEWill OWENMLMP224時間00分23秒51537 周
2051Ferrari 488 GTE EVOAlessandro PIER GUIDIJames CALADODaniel SERRAMLMGTE Pro24時間00分29秒46943 周
2191Porsche 911 RSRRichard LIETZGianmaria BRUNIFrédéric MAKOWIECKIMLMGTE Pro24時間01分18秒66243 周
2293Porsche 911 RSRPatrick PILETEarl BAMBERNick TANDYMLMGTE Pro24時間01分36秒62643 周
2368Ford GTJoey HANDDirk MÜLLERSébastien BOURDAISMLMGTE Pro24時間02分41秒63043 周
2467Ford GTAndy PRIAULXHarry TINCKNELLJonathan BOMARITOMLMGTE Pro24時間03分52秒59743 周
2569Ford GTRyan BRISCOERichard WESTBROOKScott DIXONMLMGTE Pro24時間02分12秒46844 周
2666Ford GTStefan MÜCKEOlivier PLABilly JOHNSONMLMGTE Pro24時間00分51秒19645 周
2729Dallara P217 - GibsonFrits VAN EERDGiedo VAN DER GARDENyck DE VRIESMLMP224時間02分48秒51845 周
2894Porsche 911 RSRSven MÜLLERMathieu JAMINETDennis OLSENMLMGTE Pro24時間00分34秒56046 周
2963Chevrolet Corvette C7.RJan MAGNUSSENAntonio GARCIAMike ROCKENFELLERMLMGTE Pro24時間01分57秒94148 周
3092Porsche 911 RSRMichael CHRISTENSENKevin ESTRELaurens VANTHOORMLMGTE Pro24時間03分55秒04448 周
3182BMW M8 GTEAugusto FARFUSAntonio Felix DA COSTAJesse KROHNMLMGTE Pro24時間00分26秒78050 周
3285Ford GTBen KEATINGJeroen BLEEKEMOLENFelipe FRAGAMLMGTE Am24時間02分20秒10251 周
3356Porsche 911 RSRJörg BERGMEISTERPatrick LINDSEYEgidio PERFETTIMLMGTE Am24時間03分05秒04551 周
3484Ferrari 488 GTEJeffrey SEGALRodrigo BAPTISTAWei LUMLMGTE Am24時間03分49秒22951 周
3562Ferrari 488 GTECooper MACNEILToni VILANDERRobert SMITHMLMGTE Am24時間03分05秒40952 周
3677Porsche 911 RSRMatt CAMPBELLChristian RIEDJulien ANDLAUERMLMGTE Am24時間00分11秒75753 周
3757Ferrari 488 GTETakeshi KIMURAKei COZZOLINOCôme LEDOGARMLMGTE Am24時間02分13秒05753 周
3878Porsche 911 RSRLouis PRETTEPhilippe PRETTEVincent ABRILMLMGTE Am24時間03分01秒45453 周
3961Ferrari 488 GTELuis PEREZ-COMPANCMatthew GRIFFINMatteo CRESSONIMLMGTE Am24時間01分48秒09054 周
4086Porsche 911 RSRMichael WAINWRIGHTBenjamin BARKERThomas PREININGMLMGTE Am24時間02分53秒94854 周
4183Ferrari 488 GTEManuela GOSTNERRahel FREYMichelle GATTINGMLMGTE Am24時間04分05秒79255 周
4289Ferrari 488 GTE EVOPipo DERANIOliver JARVISJules GOUNONMLMGTE Pro24時間02分43秒51756 周
4370Ferrari 488 GTEMotoaki ISHIKAWAOlivier BERETTAEdward CHEEVERMLMGTE Am24時間03分51秒29357 周
4490Aston Martin VantageSalih YOLUCEuan HANKEYCharles EASTWOODMLMGTE Am24時間02分36秒06158 周
4554Ferrari 488 GTEThomas FLOHRFrancesco CASTELLACCIGiancarlo FISICHELLAMLMGTE Am24時間04分58秒41558 周
4697Aston Martin Vantage AMRMaxime MARTINAlexander LYNNJonathan ADAMMLMGTE Pro24時間00分42秒31960 周
4734Ligier JSP217 - GibsonJakub SMIECHOWSKIJames WINSLOWNigel MOOREMLMP224時間02分12秒31760 周
4860Ferrari 488 GTEClaudio SCHIAVONISergio PIANEZZOLAAndrea PICCINIMLMGTE Am24時間04分05秒53661 周
4981BMW M8 GTENicky CATSBURGMartin TOMCZYKPhilipp ENGMLMGTE Pro24時間00分26秒75476 周
R43Oreca 07 - GibsonJohn FARANOArjun MAININorman NATODLMP220時間09分42秒07390 周
R31Oreca 07 - GibsonRoberto GONZALEZPastor MALDONADOAnthony DAVIDSONMLMP216時間09分29秒728140 周
R37Oreca 07 - GibsonDavid HEINEMEIER-HANSSONJordan KINGRicky TAYLORDLMP213時間17分51秒879186 周
R17BR Engineering BR1 - AERStéphane SARRAZINEgor ORUDZHEVSergey SIROTKINMLMP110時間18分13秒785222 周
R4Enso CLM P1/01 - GibsonTom DILLMANNOliver WEBBPaolo RUBERTIMLMP112時間53分14秒155222 周
R49Ligier JSP217 - GibsonMiro KONOPKAHenning ENQVISTKonstantin TERESCHENKODLMP213時間32分48秒155225 周
R71Ferrari 488 GTE EVODavide RIGONSam BIRDMiguel MOLINAMLMGTE Pro9時間54分48秒259245 周
R95Aston Martin Vantage AMRNicki THIIMMarco SØRENSENDarren TURNERMLMGTE Pro9時間18分25秒054253 周
R98Aston Martin VantagePaul DALLA LANAPedro LAMYMathias LAUDAMLMGTE Am7時間01分33秒766298 周
R64Chevrolet Corvette C7.ROliver GAVINTommy MILNERMarcel FÄSSLERMLMGTE Pro5時間36分00秒286303 周
R88Porsche 911 RSRSatoshi HOSHINOGiorgio RODA JRMatteo CAIROLIMLMGTE Am6時間28分27秒584306 周
R10BR Engineering BR1 - GibsonHenrik HEDMANBen HANLEYRenger VAN DER ZANDEMLMP18時間30分14秒175309 周

※タイヤは、M=ミシュラン、D=ダンロップ。また、本文中の8号車 Toyota TS050 HYBRID(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組、MI)のMIはタイヤがミシュランであることを、DLはダンロップであることを示しています。