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【鈴鹿10時間 2019】アウディの25号車 Audi R8 LMS GT3 EvoがRSモデル25周年を祝う優勝

松田/千代組のGT-Rが日本勢最上位の6位、ハッキネン組スマカメ号は22位完走

2019年8月25日 決勝開催

2019年の鈴鹿10時間耐久レースを制した25号車 Audi R8 LMS GT3 Evo(Audi Sport Team WRT、ケルビン・ファン・デル・リンデ/ドリス・バンスール/フレデリック・ヴェルヴィッシュ組)

 三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットにおいて、2019 第48回サマーエンデュランス「BH オークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース」(以下SUZUKA 10H)が8月23日~25日の3日間において開催された。25日10時3分にスタートしたレースは20時過ぎにスタートから10時間を迎え、チェッカーフラッグが振られて、各マシンがゴールした。

 優勝したのは、予選2位からスタートし、2時間目以降レースを支配した25号車 Audi R8 LMS GT3 Evo(Audi Sport Team WRT、ケルビン・ファン・デル・リンデ/ドリス・バンスール/フレデリック・ヴェルヴィッシュ組)で、アウディのRSモデル誕生から25周年を祝う優勝を遂げた。

優勝した25号車 Audi R8 LMS GT3 Evo(Audi Sport Team WRT、ケルビン・ファン・デル・リンデ/ドリス・バンスール/フレデリック・ヴェルヴィッシュ組)

 2位は999号車 Mercedes-AMG GT3(Mercedes-AMG Team GruppeM Racing、マロ・エンゲル/ラファエル・マルセロ/マキシミリアン・ブーク組)、3位は912号車 Porsche 911 GT3 R(Absolute Racing、デニス・オルセン/マット・キャンベル/ダーク・ヴェルナー組)と、表彰台はアウディ、メルセデス・ベンツ、ポルシェという3つのドイツメーカーが分け合う形になった。

2位の999号車 Mercedes-AMG GT3(Mercedes-AMG Team GruppeM Racing、マロ・エンゲル/ラファエル・マルセロ/マキシミリアン・ブーク組)
3位の912号車 Porsche 911 GT3 R(Absolute Racing、デニス・オルセン/マット・キャンベル/ダーク・ヴェルナー組)

 日本勢は35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3(KCMG、千代勝正/ジョシュア・バードン/松田次生組)の6位が最上位、SUPER GT勢のトップは00号車 Mercedes-AMG GT3(Mercedes-AMG Team Goodsmile、谷口信輝/片岡龍也/小林可夢偉組)の10位となった。

6位の35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3(KCMG、千代勝正/ジョシュア・バードン/松田次生組)

6時間経過して残り4時間。セーフティカーが入り一度はリードが消滅するが、再び25号車 Audi R8 LMS GT3 Evoがリードを築く

 残り4時間となった段階でレースは大きく動くことになった。ニック・キャシディ選手がドライブする27号車 Ferrari 488 GT3(HubAuto Corsa、ヘイキ・コバライネン/ニック・キャシディ/ニック・フォスター組)が、130Rでタイヤバリアに突っ込む大クラッシュが発生する。

 それによりフルコースイエロー(コース全体に黄旗が提示され、一定の速度で走る指示が出される)が出され、上位チームはそのタイミングを利用してピットインし、ルーティンストップを済ませることになる。そして、その後フルコースイエローはセーフティカーになり、それまでトップを快走してきた25号車 Audi R8 LMS GT3 Evo(Audi Sport Team WRT、ケルビン・ファン・デル・リンデ/ドリス・バンスール/フレデリック・ヴェルヴィッシュ組)の貯金は一時的に消滅することになる。

 この時点でトップど同一周回なのは、10位を走っていた00号車 Mercedes-AMG GT3(Mercedes-AMG Team Goodsmile、谷口信輝/片岡龍也/小林可夢偉組)までで、総合優勝はその10台で争われることになった。

00号車 Mercedes-AMG GT3(Mercedes-AMG Team Goodsmile、谷口信輝/片岡龍也/小林可夢偉組)

 セーフティーカーがピットに入りレースが再開されると、25号車 Audi R8 LMS GT3 Evoは2位との間に何台かの周回遅れを挟んでいたこと事もあり、レースが落ち着くと2位の125号車 Audi R8 LMS GT3 Evo(Audi Sport Team Absolute Racing、マーカス・ウィンケルホック/クリストファー・ミース/クリストファー・ハース組)に20秒以上の差をつけて再びレースを支配しだした。その1-2フォーメーションのアウディ2台に続いたのが、999号車 Mercedes-AMG GT3(Mercedes-AMG Team GruppeM Racing、マロ・エンゲル/ラファエル・マルセロ/マキシミリアン・ブーク組)。999号車はレース序盤こそ、目立つ存在ではなかったが、レース中盤から後半にかけて順位を上げてきており、セーフティカー明けの状況では3位に上がってアウディを追い上げにかかる。

35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3(KCMG、千代勝正/ジョシュア・バードン/松田次生組)

 そうした中でもう一台注目を集めたのは、35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3(KCMG、千代勝正/ジョシュア・バードン/松田次生組)。レースが再開した時には6位だったが、前を走る77号車 Mercedes-AMG GT3(Mercedes-AMG Team CraftBamboo Racing、マキシミリアン・ゲーツ/ルカ・シュトルツ/イェルマー・ブルマン組)をヘアピンでオーバーテイクして5位にあがる。

77号車 Mercedes-AMG GT3(Mercedes-AMG Team CraftBamboo Racing、マキシミリアン・ゲーツ/ルカ・シュトルツ/イェルマー・ブルマン組)

 その後も前を行く912号車 Porsche 911 GT3 R(Absolute Racing、デニス・オルセン/マット・キャンベル/ダーク・ヴェルナー組)を追いかけるが、ストレートの速度に差があり、なかなか抜けないという状況が続くことになった。

912号車 Porsche 911 GT3 R(Absolute Racing、デニス・オルセン/マット・キャンベル/ダーク・ヴェルナー組)

 その後前を行っていた999号車 Mercedes-AMG GT3も加わり、912号車 Porsche 911 GT3 R、35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3の3台による3位争いが展開されることになった。

999号車 Mercedes-AMG GT3(Mercedes-AMG Team GruppeM Racing、マロ・エンゲル/ラファエル・マルセロ/マキシミリアン・ブーク組)

日没を迎えてナイトセッション。気温や路面温度が下がってくる日暮れにより競争の局面が変わる、スタンドにはサイリウムライトの蛍が光り輝く

 暑かった気温も徐々に下がっていき、17時半の段階で、気温28.1度、路面温度は36.7度(Circuit Live Weather)となってきており、湿度も下がってきたこともあり体感温度は下がりつつある。徐々にサーキットは暗くなっていき、18時半頃には日没を迎えることになった。

25号車 Audi R8 LMS GT3 Evo(Audi Sport Team WRT、ケルビン・ファン・デル・リンデ/ドリス・バンスール/フレデリック・ヴェルヴィッシュ組)

 トップを走行する25号車 Audi R8 LMS GT3 Evoは安定して2位以下に30秒近い差をつけており、盤石の体制でトップを走行しており、2位の125号車 Audi R8 LMS GT3 Evoに対して30秒差をつけている。3位は999号車 Mercedes-AMG GT3、4位は912号車 Porsche 911 GT3 Rとなっており、5位には77号車 Mercedes-AMG GT3があがり、35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3の前に出る展開になった。35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3が表彰台を獲得するには2台のメルセデスと1台のポルシェを抜く必要がある。

125号車 Audi R8 LMS GT3 Evo(Audi Sport Team Absolute Racing、マーカス・ウィンケルホック/クリストファー・ミース/クリストファー・ハース組)

 夜の走行が始まると、珍しいトラブルが各車に発生する。トラブルで遅れていたKCMGのもう1台となる18号車NISSAN GT-R NISMO GT3(KCMG、アレクサンドレ・インペラトーリ/エドアルド・リベラッティ/オリバー・ジャービス組)がピットインしたが、ドライバー側(左)のドアが開かないというトラブルが発生し、反対側のドアからドライバーが乗り降りするという珍しい光景が繰り広げられた(その後もう一度ピットに入って修復にかかりだした)。

 また、30号車 Honda NSX GT3 Evo(Honda Team Motul、マルコ・ボナノミ/武藤英紀/ベルトラン・バゲット組)は、捨てバイザーが半分だけ剥がれて運転席側に残るというトラブルが発生。それでも、前が見えないというほどではないので、そのまま走り続けた。

30号車 Honda NSX GT3 Evo(Honda Team Motul、マルコ・ボナノミ/武藤英紀/ベルトラン・バゲット組)

 ナイトセッションに入り、観客にはサイリウムライトが配布され、スタンドに蛍のようにサイリウムライトが輝きだすと、急にパフォーマンスを上げてきたのがポールを獲得した42号車 BMW M6 GT3(BMW Team Schnitzer、アウグスト・ファーファス/マーティン・トムチュク/ニコラス・イェロリー組)。7位だった42号車のBMWは気温や路面温度が落ちてくると、タイヤが性能を発揮できるようになるようで、急に追い上げを開始した。まず前を走る35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3をオーバテイクし6位にあがる。その勢いで5位の77号車 Mercedes-AMG GT3においつくがなかなか抜けず、77号車を先頭に、42号車 BMW M6 GT3、35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3、さらには8位を走る107号車 Bentley Continental GT3(Bentley Team M-Sport、ジョーダン・ペッパー/スティーブン・ケイン/ジュール・グーノン組)も追いつき、4台による5位争いが展開されることになった。

残り1時間。松田選手がドライブする35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3が最後の見せ場を作る

 残り1時間の段階で各チームが最後のピットストップを行なった。その中でそれまで2位を走っていた125号車 Audi R8 LMS GT3 Evoがピットストップにかかる時間が120秒(通常は85秒)と時間がかかってしまい、ピットアウトすると9位まで順位を下げてしまった。これにより、Audiの盤石の1-2フォーメーションは崩れることになった。その後トップを走っていた25号車 Audi R8 LMS GT3 Evoがピットインすると、左のミラーが壊れていたのかそれを修復するために、通常よりも十数秒程度余計に時間がかかるが、それまでに大きなマージンを築いていたため、問題なくトップのまま復帰することに成功した。

 残り40分で全車がピットインを終えると、トップを走っていたのは25号車 Audi R8 LMS GT3 Evo、2位は999号車 Mercedes-AMG GT3、3位は912号車 Porsche 911 GT3 R、4位は77号車 Mercedes-AMG GT3、5位は42号車 BMW M6 GT3、6位は107号車 Bentley Continental GT3、日本期待の35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3は7位となり、それにピット時にトラブルで遅れた125号車 Audi R8 LMS GT3 Evoが8位で続く展開になった。

 レースの最終局面で注目されたのは、7位を走った松田次生選手がドライブする35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3が、6位を走る107号車 Bentley Continental GT3を1秒以内の差で追い回し始めた。スタンドのファンもサイリウムの色をKCMGのチームカラーであるブルーに変えて応援を始める。すると、日立オートモーティブシステムズシケインでベントレーのインに入ることに成功し、松田選手の35号車は見事6位にあがった。

 それで順位が確定かと思われたが、ピット作業で遅れてしまった125号車 Audi R8 LMS GT3 Evoが猛烈な勢いで107号車 Bentley Continental GT3をオーバーテイクし、そしてすぐに松田選手のドライブする35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3に追いつく。残り10分で2台は完全にテールツーノーズになり、毎コーナーで35号車がディフェンスするという展開に。その後も二台はずっとテールトゥーノーズでレースを繰り広げられた。勢いは125号車にあって、何度も抜かれそうになるものの、辛くも松田選手が守り抜き6位を確保した。

優勝した25号車 Audi R8 LMS GT3 Evo(Audi Sport Team WRT、ケルビン・ファン・デル・リンデ/ドリス・バンスール/フレデリック・ヴェルヴィッシュ組)

 結局優勝はレースのほとんどを支配した25号車 Audi R8 LMS GT3 Evo。2位は999号車 Mercedes-AMG GT3、3位は912号車 Porsche 911 GT3 R、4位は77号車 Mercedes-AMG GT3、5位は42号車 BMW M6 GT3、6位は35号車 NISSAN GT-R NISMO GT3となった。

優勝した25号車 Audi R8 LMS GT3 Evo(Audi Sport Team WRT、ケルビン・ファン・デル・リンデ/ドリス・バンスール/フレデリック・ヴェルヴィッシュ組)

 なお、ホンダNSX-GT3勢は18号車 Honda NSX GT3 Evo(TEAM UPGARAGE、小林崇志/松浦孝亮/牧野任祐組)が14位、30号車 Honda NSX GT3 Evo(Honda Team Motul、マルコ・ボナノミ/武藤英紀/ベルトラン・バゲット組)が15位、034号車 Honda NSX GT3 Evo(Modulo Drago CORSE、道上龍/大津弘樹/中嶋大祐組)が18位となった。

18号車 Honda NSX GT3 Evo(TEAM UPGARAGE、小林崇志/松浦孝亮/牧野任祐組)
30号車 Honda NSX GT3 Evo(Honda Team Motul、マルコ・ボナノミ/武藤英紀/ベルトラン・バゲット組)
034号車 Honda NSX GT3 Evo(Modulo Drago CORSE、道上龍/大津弘樹/中嶋大祐組)

 注目されたミカ・ハッキネン選手の11号車 McLaren 720S GT3(PLANEX SMACAM RACING、ミカ・ハッキネン/久保田克昭/石浦宏明組)は22位で無事に完走した。

11号車 McLaren 720S GT3(PLANEX SMACAM RACING、ミカ・ハッキネン/久保田克昭/石浦宏明組)

SUZUKA 10H最終結果表(結果は暫定)

表彰台。優勝した25号車 Audi R8 LMS GT3 Evo(Audi Sport Team WRT、ケルビン・ファン・デル・リンデ/ドリス・バンスール/フレデリック・ヴェルヴィッシュ組)、2位は999号車 Mercedes-AMG GT3(Mercedes-AMG Team GruppeM Racing、マロ・エンゲル/ラファエル・マルセロ/マキシミリアン・ブーク組)、3位は912号車 Porsche 911 GT3 R(Absolute Racing、デニス・オルセン/マット・キャンベル/ダーク・ヴェルナー組)
順位カーナンバークラス車両名チームドライバー1ドライバー2ドライバー2周回数
125ProAudi R8 LMS GT3 EvoAudi Sport Team WRTケルビン ファン デル リンデドリス バンスールフレデリック ヴェルヴィッシュ275
2999ProMercedes-AMG GT3Mercedes-AMG Team GruppeM Racingマロ エンゲルラファエル マルセロマキシミリアン ブーク275
3912ProPorsche 911 GT3 RAbsolute Racingデニス オルセンマット キャンベルダーク ヴェルナー275
477ProMercedes-AMG GT3Mercedes-AMG Team CraftBamboo Racingマキシミリアン ゲーツルカ シュトルツイェルマー ブルマン275
542ProBMW M6 GT3BMW Team Schnitzerアウグスト ファーファスマーティン トムチュクニコラス イェロリー275
635ProNISSAN GT-R NISMO GT3KCMG千代 勝正ジョシュア バードン松田 次生275
7125ProAudi R8 LMS GT3 EvoAudi Sport Team Absolute Racingマーカス ウィンケルホッククリストファー ミースクリストファー ハース275
8107ProBentley Continental GT3Bentley Team M-Sportジョーダン ペッパースティーブン ケインジュール グーノン275
944ProMercedes-AMG GT3Mercedes-AMG Team Strakka Racingゲイリー パフェットルイス ウィリアムソントリスタン ヴォーティエ275
1000ProMercedes-AMG GT3Mercedes-AMG Team Goodsmile谷口 信輝片岡 龍也小林 可夢偉274
11777ProFerrari 488GT3CAR GUY Racingジェームス カラドコッツォリーノ ケイミギュエル モリーナ274
1275SilverMercedes-AMG GT3SunEnergy1 Racingケニー ハブルミカエル グルニエニコ バスティアン274
13911ProPorsche 911 GT3 REBMロマン デュママシュー ジャミネットスヴェン ミューラー273
1418ProHonda NSX GT3 EvoTEAM UPGARAGE小林 崇志松浦 孝亮牧野 任祐273
1530ProHonda NSX GT3 EvoHonda Team Motulマルコ ボナノミ武藤 英紀ベルトラン バゲット273
1687ProLAMBORGHINI HURACAN GT3JLOC小暮 卓史元嶋 佑弥関口 雄飛272
1721ProAudi R8 LMS GT3Audi Team Hitotsuyamaリチャード ライアン富田 竜一郎アレッシオ ピカリエロ272
18034ProHonda NSX GT3 EvoModulo Drago CORSE道上 龍大津 弘樹中嶋 大祐272
1937SilverCallaway Corvette C7 GT3-RCallaway Competition with BINGORACING武井 真司小河 諒マーカス ポマー271
2043Pro-AmMercedes-AMG GT3Team Strakka Racingクリスティーナ ニールセンエイドリアン ヘンリー ダシルバドミニク バウマン269
21188Pro-AmAston Martin V8 Vantage AMR GT3Garage59アレックス ウエストクリス グッドウィンカム レドガー269
2211ProMcLaren 720S GT3PLANEX SMACAM RACINGミカ ハッキネン久保田 克昭石浦 宏明268
23018ProNISSAN GT-R NISMO GT3KCMGアレクサンドレ インペラトーリエドアルド リベラッティオリバー ジャービス266
2460Pro-AmPorsche 911 GT3 RLM corsa脇阪 寿一脇阪 薫一中西 慧263
25112AmMercedes-AMG GT3SATO-SS SPORTS佐藤 敦山下 亮生久保 宣夫263
269AmNISSAN GT-R NISMO GT3MP Racingジョー シンドウ柴田 優作高田 匠261
272Pro-AmLOTUS EVORA MCCarsTokaiDream28高橋 一穂加藤 寛規濱口 弘260
28108ProBentley Continental GT3Bentley Team M-Sportアレックス バンコムアンディ ソウセックセバスチャン モリス259
295Pro-AmNISSAN GT-R NISMO GT3GTNET MOTORSPORTS浜野 彰彦星野 一樹山田 英二245
306SilverLAMBORGHINI HURACAN GT3WALL RACING / ADRIAN DEITZエイドリアン ディーツアントニアオ ダアルベルトキャメロン マコンビル244
3151SilverPorsche 911 GT3 RAMAC Motorsportアンドリュー マクファーソンベン ポーターブラッド シールズ227
3227ProFerrari 488 GT3HubAuto Corsaヘイキ コバライネンニック キャシディニック フォスター197
R8SilverFerrari 488 GT3apr with ARN racing永井 宏明織戸 学上村 優太186
R98AmHonda NSX GT3 EvoARROWS RACINGフィリップ マリッカ リウジャッキー ユング59
R88ProLAMBORGHINI HURACAN GT3JLOCアンドレア カルダレッリマルコ マペッリデニス リンデ49
R34ProBMW M6 GT3Walkenhorst Motorsportクリスチャン クログネスニッキー キャッツバーグミッケル ジェンセン43