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ホンダF1 30年ぶりのチャンピオン獲得 ホンダF1山本雅史マネージングディレクター「劇的な終わり方になったが、7年間のホンダF1の集大成として気持ちよく笑顔で終えることができた」
2021年12月13日 08:11
F1最終戦(第22戦)アブダビGPは、12月12日(現地時間)に決勝レースが行なわれ、最終盤に出されたセーフティカーが解除された直後の最終ラップで、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手(33号車 レッドブル・レーシング・ホンダ)がルイス・ハミルトン選手をオーバーテイクし大逆転で優勝。自身初めての、レッドブルとして2013年のセバスチャン・ベッテル選手以来の、そしてホンダ・パワーユニットを利用したドライバーとしては1991年の故アイルトン・セナ以来のドライバーチャンピオンとなった。
ホンダF1ラストイヤーでドライバーチャンピオン獲得 F1最終戦アブダビGPでフェルスタッペンが最終ラップに大逆転優勝
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1373508.html
このレースは、2015年にマクラーレンと組んでF1に復帰して以来、F1に参戦し続けきたホンダF1のラストレースでもあり、その集大成のレースであった。紆余曲折はあったものの結果的にフェルスタッペン選手はポール・トゥ・ウインを飾り、22戦中10回のポールポジション、10回の優勝を飾り、ドライバーチャンピオンを獲得した。
ペレス選手が記録した1勝を加えて、レッドブル・ホンダは22戦中11勝と半分を占め、メルセデスのハミルトン選手8勝+バルテリ・ボッタス選手1勝の9勝と比べても2勝多く勝っていることになる。
そうしたホンダF1最後のレースをホンダF1マネージングディレクター 山本雅史氏がオンラインインタビューに登場し、自身がホンダのモータースポーツ部長およびホンダF1マネージングディレクターとして関わった6年間のホンダF1を振り返った。
We did it together ❤️ たどり着いたぞ、世界の頂点へ#ThePowerOfDreams
— HondaモータースポーツLive (@HondaJP_Live)December 12, 2021
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一番つらかった時期は2017年のバーレーンGP、今のターンアラウンドにつながったのは2018年のカナダGP
──それでは冒頭に山本氏から今日の振り返りなどを。
山本氏:多くのファンのみなさまをはじめとした応援のおかげで、ドライバーチャンピオンを獲得することができた。終盤、このままイエローで終わらないことを祈っていたが、(最後にレースをさせてくれた)マイケル(マイケル・マシ氏、F1レースディレクター)の判断には感謝したい。
そのリスタートする前にルイスとマックスがせめぎ合っていたが、そこでマックスがファイナルラップで抜いてきてくれるだろうということが見え、マックスのすごさが見えたと言える。劇的な終わり方になったが、7年間のホンダF1の集大成として気持ちよく笑顔で終えることができたと思う。
──抜きつ抜かれつのすごいレースだった。
山本氏:さっきチェコ(セルジオ・ペレス選手)とも話してきたが、彼のルイスとのバトルは本当に感動したし、最後まで望みをつないだという意味で、ペレス選手に本当にありがとうと言ってきた。
しかし、そこでかなりパワーユニットを使ってしまったこともあり、最後の最後で異常が出てリタイアになってしまってごめんなさいとも話してきた。
本当に今回はチームワークで、レッドブルとアルファタウリの両チームに感謝を込めて、このTシャツに4台すべてのカーナンバーを入れた。今回フェルスタッペン選手をチャンピオンにしようという思いを、レッドブルだけでなく、アルファタウリも、ホンダも連動して持っており、それが戦えた1つの理由だと考えている。
──山本氏がホンダのモータースポーツ部長になってから6年、浮き沈みがあるF1活動だったと思う。一番つらかったときはいつで、逆にターンアラウンドになったのはどのタイミングか?
山本氏:われわれのF1活動で最もつらかった時期は2017年のバーレーンGPだ。そのレースではMGU-Hが次々と壊れていき次部品がないぞというところまでなって、マクラーレンの首脳陣全員がうちのモーターホームにクレームつけに来たときが本当に一番つらかった。
今だから笑って言えるが、HRD Sakuraのメンバーにも本当に申し訳ないと思ったし、あのときになんとかしないとまずいな、真っ暗の中にいるって感じだったし、そこから夏ぐらいまでが本当に厳しくて、夏休み明けにモンツアのイタリアGPに急きょ行って、マクラーレンと「協議離婚」を発表し、気持ちよく握手して別れた。
そのときにマクラーレンからいろいろなことを学んだからこそ、今のわれわれの成功がある。今回のレースでも(その当時マクラーレン・ホンダのドライバーだった)フェルナンド・アロンソ選手がグリッドで「絶対チャンピオン獲れよ」と言ってくれたし、パルクフェルメでは「おめでとう」と言ってくれたし、マクラーレンの関係者も祝福してくれた。
そこからはい上がったきっかけになったのは、1つにはトロロッソ(現アルファタウリ)との契約で、それを起点にしてその姉妹チームであるレッドブルとの契約をすることができたことだ。実際トロロッソとの契約時にも、チーム代表のフランツ・トスト氏から「われわれが勝つまで5年はかかるから、チャンピオンを獲るために早くレッドブルと交渉しろ」と言われていた。そして18年のバーレーンGPで、ピエール・ガスリー選手が4位に入っていけるとなり、18年のカナダGPでレッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコ博士から契約交渉の話をしようというメールが来るかどうかが重要なポイントになった。
そこでHRD Sakuraの浅木(HRD Sakura センター長 兼 F1プロジェクト LPL 浅木泰昭氏)にもお願いして、中途半端なレースをするのではなく、中段グループの中で劇的なパワーを見せつけてくれといい、実際にガスリー選手がいい走りをしてくれてそれを実現することができた。そうしたらマルコ氏からメールが来て契約交渉をしようということになり、そこからレッドブルとの契約の話になった。そのカナダGPから帰ってすぐ、経営陣とも話してオッケーをもらい、レッドブルと契約した。カナダGPから帰るとすぐに株主総会があり、そこに説明に来いと言われて経営メンバーに説明したことをよく覚えている。
レッドブルとの初レースとなった19年のオーストラリアGPで初めての表彰台を獲り、そしてオーストリアGPでレッドブル・ホンダとして初優勝して田辺(ホンダF1 テクニカルディレクター 田辺豊治氏)が表彰台に上がったことも忘れられない思い出だ。そして今シーズンはポールポジション10回、ペレス選手の1勝を入れて11勝という結果で良い戦いができたと思うし、この仕事をやらせてもらったことに感謝したい。
そして何よりもいつもずっと応援してくれていたファンの皆さまに感謝申し上げたい。
──シーズン前には「記憶に残るシーズンにしたい」とおっしゃっていたが、それは実現できたか?
山本氏:自分としてはそう思っているが、そうかどうかはレースファンのみなさまにお聞きしてみたいところだ。
──角田裕毅選手がレースでは4位に入った。中盤戦は苦しい時期もあったが、後半は徐々に調子を上げて、今回の4位という結果を得た。角田選手の評価はどうか?
山本氏:今回のレースでの角田選手は、全セッションでピエール・ガスリー選手の前にいた。角田選手も最後のレースを迎えるにあたり本当にいい顔をしていた。昨日の予選3回目(Q3)ではいろいろあった(筆者注:トラックリミット違反で最初のタイムが抹消された)が、FP1から乗れていたし、夏休み以降、金曜日から3日間をどう組み立てていくかをずっと話してきた。そうした組み立てから、メンタルの面でも成長してきている。
また、マルコ氏のアイデアで、アレックス・アルボン選手からアドバイスを受けたのも非常に役立っている。アルボン選手は来年ウイリアムズでライバルになるのに、親身になって角田選手に共有してくれていた。
そして角田選手の土壇場での強さみたいなものには今年も驚かされた。昨年のF2のときにも終盤のバーレーンでの2連戦で、最初のラウンドで3位以内が確定したら、次のバーレーンではF1に乗せてしまおうかという話をマルコ氏としていた。しかし、そのレースでリタイアに終わってしまってそれはなくなるのだが、最終ラウンドでは優勝と2位と最上の結果を出し、ランキング2位に迫る結果を残した。
今年も前半戦最後のハンガリーで6位、そして今回の最終戦でも4位とよい結果を残しており、来年につながる走りができたと評価してよいと考えている。
#F1jp実は、今日のレース前に食べていました😋
— HondaモータースポーツLive (@HondaJP_Live)December 12, 2021
#カツ丼#勝つ丼#PoweredByHonda#ホンダモースポpic.twitter.com/rFjzHB8BbT
F1第22戦アブダビGP 決勝結果(確定)
順位 | 号車 | ドライバー | 車両 | 周回数 | タイム | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・ホンダ | 58 | 1時間30分17秒345 | 26 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 58 | +2.256秒 | 18 |
3 | 55 | カルロス・サインツ | フェラーリ | 58 | +5.173秒 | 15 |
4 | 22 | 角田裕毅 | アルファタウリ・ホンダ | 58 | +5.692秒 | 12 |
5 | 10 | ピエール・ガスリー | アルファタウリ・ホンダ | 58 | +6.531秒 | 10 |
6 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 58 | +7.463秒 | 8 |
7 | 4 | ランド・ノリス | マクラーレン・メルセデス | 58 | +59.200秒 | 6 |
8 | 14 | フェルナンド・アロンソ | アルピーヌ・ルノー | 58 | +61.708秒 | 4 |
9 | 31 | エステバン・オコン | アルピーヌ・ルノー | 58 | +64.026秒 | 2 |
10 | 16 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 58 | +66.057秒 | 1 |
11 | 5 | セバスチャン・ベッテル | アストンマーティン・メルセデス | 58 | +67.527秒 | 0 |
12 | 3 | ダニエル・リカルド | マクラーレン・メルセデス | 57 | +1周 | 0 |
13 | 18 | ランス・ストロール | アストンマーティン・メルセデス | 57 | +1周 | 0 |
14 | 47 | ミック・シューマッハ | ハース・フェラーリ | 57 | +1周 | 0 |
15 | 11 | セルジオ・ペレス | レッドブル・レーシング・ホンダ | 55 | DNF | 0 |
NC | 6 | ニコラス・ラティフィ | ウイリアムズ・メルセデス | 50 | DNF | 0 |
NC | 99 | アントニオ・ジョビナッツィ | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 33 | DNF | 0 |
NC | 63 | ジョージ・ラッセル | ウイリアムズ・メルセデス | 26 | DNF | 0 |
NC | 7 | キミ・ライコネン | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 25 | DNF | 0 |
ドライバーランキング(F1最終戦終了後)
順位 | ドライバー | 国 | 車両 | ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | マックス・フェルスタッペン | NED | レッドブル・レーシング・ホンダ | 395.5 |
2 | ルイス・ハミルトン | GBR | メルセデス | 387.5 |
3 | バルテリ・ボッタス | FIN | メルセデス | 226 |
4 | セルジオ・ペレス | MEX | レッドブル・レーシング・ホンダ | 190 |
5 | カルロス・サインツ | ESP | フェラーリ | 164.5 |
6 | ランド・ノリス | GBR | マクラーレン・メルセデス | 160 |
7 | シャルル・ルクレール | MON | フェラーリ | 159 |
8 | ダニエル・リカルド | AUS | マクラーレン・メルセデス | 115 |
9 | ピエール・ガスリー | FRA | アルファタウリ・ホンダ | 110 |
10 | フェルナンド・アロンソ | ESP | アルピーヌ・ルノー | 81 |
11 | エステバン・オコン | FRA | アルピーヌ・ルノー | 74 |
12 | セバスチャン・ベッテル | GER | アストンマーティン・メルセデス | 43 |
13 | ランス・ストロール | CAN | アストンマーティン・メルセデス | 34 |
14 | 角田裕毅 | JPN | アルファタウリ・ホンダ | 32 |
15 | ジョージ・ラッセル | GBR | ウイリアムズ・メルセデス | 16 |
16 | キミ・ライコネン | FIN | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 10 |
17 | ニコラス・ラティフィ | CAN | ウイリアムズ・メルセデス | 7 |
18 | アントニオ・ジョビナッツィ | ITA | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 3 |
19 | ミック・シューマッハ | GER | ハース・フェラーリ | 0 |
20 | ロバート・クビサ | POL | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 0 |
21 | ニキータ・マゼピン | RAF | ハース・フェラーリ | 0 |
コンストラクターランキング(F1最終戦終了後)
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | メルセデス | 613.5 |
2 | レッドブル・レーシング・ホンダ | 585.5 |
3 | フェラーリ | 323.5 |
4 | マクラーレン・メルセデス | 275 |
5 | アルピーヌ・ルノー | 155 |
6 | アルファタウリ・ホンダ | 142 |
7 | アストンマーティン・メルセデス | 77 |
8 | ウイリアムズ・メルセデス | 23 |
9 | アルファロメオ・レーシング・フェラーリ | 13 |
10 | ハース・フェラーリ | 0 |