まるも亜希子の「寄り道日和」

新型「ジムニー」試乗会で見つけた小さな富士山

すでに納車半年待ち!? シエラは1年待ち!? などと報じられるほど、大人気の新型ジムニー。何ひとつ削られていないオフロード性能に、感動すら覚えました。やっぱりこういった景色が似合いますよね~!

 すでに爆発的人気となっているので、褒めるのも今さら感がありますが(笑)、朝霧高原で試乗してきた新型「ジムニー」は、やっぱり期待以上でした。後席の居住空間を広げたり、今の時代に合う実用性を高めながらも、割り切る部分をしっかり見極めて、オフロードの走破性は絶対に犠牲にしないという信念。それを貫くクルマづくりに惚れ惚れしちゃいました。

 そしてすっかりジムニーを堪能して帰ろうとしたその時、試乗会場となった「あさぎりフードパーク」の片隅にひっそりと佇む「富士山パワースポット」なるものを発見! 大きな岩に空いた穴を覗くとよいことがあるのだとか!? ジムニーの販売も絶好調のようだし、これは何かご利益があるに違いない(笑)と、さっそく覗いてみると……、おお!岩穴の先にキレイに富士山がおさまっているではないですか。この世に岩がいったい何個あるのか知りませんが、富士山が覗ける岩ってのはきっとここだけかも!? そう思うとちょっとウキウキしてきて、大満足で帰路についた私でした。

岩に空いた穴を覗くと……。お天気がよければ、まるでミニチュアみたいな富士山が拝めます。イイことありそうですよね
あさぎりフードパークで偶然見つけた「富士山パワースポット」

 そうしたらわずか2日後、本当にミラクルなご利益があったんですよ~。なんと、中居正広さんがメインMCを務めるバラエティ番組、日本テレビ「ナカイの窓」にゲスト出演することになったのです。放送は8月29日23時59分~24時54分。片山右京さんやテリー伊藤さん、タカハシレーシング社長の高橋勝大さんと超豪華メンバーも出演するので、どうぞお楽しみに!

 というわけで、パワースポットってすごいなぁとあらためて驚いているところなので、他にもオススメのパワースポットをご紹介しちゃいますね。

 まず1つ目は、東京都調布市にある深大寺。厄除け大師として知られ、風情あふれる門前町や深大寺そばも有名ですよね。ここは東京でも有数の浄化・ヒーリング効果抜群のパワースポットとのこと。確かに澄んだ湧水池や緑が多く、ぶらぶらと歩いているだけでも気持ちのいいところです。

 お祓いや厄除けが目的なら元三大師堂、縁結びや良縁成就なら深沙堂、心の迷いなどを静めたい時には、不動の滝や亀島弁財天池でよい気を存分に浴びるといいようですよ。

 せっかくなので深大寺そばも食べたいなと、「門前」という蕎麦処で天ざるをいただきましたが、とっても美味しかった! やっぱり深大寺周辺の水がきれいなおかげでしょうかね!? 深大寺には専用の一般駐車場はないですが、周囲にたくさんのコインパーキングがあるので、そこに停めてお散歩しながら訪れるのがオススメです。

東京都内でオススメのパワースポットといえば深大寺。澄んだ湧水のマイナスイオンを全身に浴びることができて、ヒーリング効果抜群だそうですよ
せっかく深大寺に来たら、有名な深大寺そばもご賞味あれ。お蕎麦屋さんが数軒あるので迷いましたが、私は「門前」でいただきました。サクッと揚がった天ぷらも、喉越しのいいお蕎麦も大満足のお味です

 続いてのパワースポットは、長野県諏訪市にある諏訪大社。って、超有名じゃんと思うかもしれませんが、意外に知られていないのが社殿の四隅に立てられている「御柱」が秘めたるパワー。7年に1度行なわれる御柱祭によって、山の上から樹齢200年ほどの巨木を人間の力だけで数か月かけて曳いてきたのが「御柱」です。

 諏訪大社は上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮と4か所にあって、それぞれに4本ずつの「御柱」が立てられるのですが、立てられた直後のパワーは最強とのこと。現在立っている「御柱」は、平成28年に立てられた2年モノですから、まだまだご利益は期待できそうですよね。

 私も毎年のようにこの「御柱」のパワーにあやかろうと訪れていますが、見るたびに、人間の素晴らしい底力や自然の雄大さにしみじみと感動してしまいます。4か所とも一般駐車場があって無料なので、ぜひドライブがてらに「御柱」でパワーアップしてきてくださいね。今週も、どうぞステキな寄り道を♪

諏訪大社の社殿四隅に立てられた「御柱」もパワースポットです。こちらは上社本宮の御柱。TVでこれが立てられる壮絶な様子を見ていたので、目の前にして感無量な私でした

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、モータースポーツ参戦や安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。17~18年日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。女性のパワーでクルマ社会を元気にする「ピンク・ホイール・プロジェクト(PWP)」代表。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦している。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968など。ブログ「運転席deナマトーク!」やFacebookでもカーライフ情報を発信中。